今年も東北旅 縞も道連れ旅ぃ♪5

さて、東北旅の続きでございます。

五重塔を観光した縞家。 次へ向かうのは・・・ 湯殿山総本寺 瀧水寺大日方

ここには 真如海上人の即身仏が祀られているそうな
NETでそんな情報を見たので行ってみることにしました。

羽黒三山のひとつである湯殿山です。

DSCN5435 (640x480)

五重塔のときには小雨が降ってたけど 湯殿山では曇り 良かった~
行ってみると 思ったより規模の小さいお寺でした。
時間が早いせいなのか 他の観光客の方は全然おらず

DSCN5436 (640x480)

歴史を感じる佇まいですねぇ

DSCN5437 (640x480)

修行に使った草鞋なのでしょうか 羽黒三山は霊山であり修行の山とも
言われていますからねぇ

DSCN5438 (640x480)

仁王門を抜けると なが~い道と階段が

DSCN5439 (640x480)

寒い東北ではまだまだアジサイが咲いていますね。

DSCN5440 (640x480)

階段を上がると 本堂があります。

DSCN5441 (640x480)

拝観料500円を支払い早速中へ

すると、お坊さんがまずお経を読んで お祓いを受け そのあとに
お寺の歴史や詳しlくお話をして頂けます。
話し方も上手でとっても勉強になりました。 詳しくはHPを参照してくださいね。

話を聞いた後は 中を廻ってみます。
まずは、春日局から奉納されたという 文状箱。
大日如来像とともに奉納されたそうです。

DSCN5442 (640x480)

DSCN5443 (640x480)

歴史的にも価値が高いのでしょうね しかし、そんな時代のものが
こんなに近くで見られるなんてね~

このお寺では仏像とか盗難にあったそうです。(涙)
心無い人もいるのですね。 なんともバチあたりな行為です。

さて、そんな余談を聞きつつ 即身仏も拝観でき(残念ながら撮影禁止でした)
有難いお守りも購入(笑) このお守りなんでも 即身仏の来ている衣類の
はぎれの一部が入っているそうです。

ここで湯殿山 瀧水寺を後にし 次へ向かうは・・・・
今、TVでも話題になっている クラゲ水族館~♪

IMGP6457 (640x480)

・・・・・・・・・しっかし・・・凄い人ですなぁ(汗)

TVでも話題になっているし お盆でもあるので凄いお客さん
これじゃぁ ゆっくりクラゲみるところではないかもしれないなぁ

クラゲのゆ~っくりした動きは癒されます。それなのに
こんなに混雑してるんじゃ ゆったり見る気にもなれないので
水族館の外観を見ただけで終わり(爆)
残念だけど また、いつか来たときにでも行きたいと思いますぅ。

IMGP6458 (640x480)

今は新しく建物ができましたけど以前はこんな感じの水族館だったようですね。

水族館をあきらめた時、ちょうど小雨が降りだしたので慌てて駐車場へ
さて、この後どうしようか? お昼でも食べたいところだけど
良さげなお店もないようなので とりあえずすぐ近くの湯野浜温泉へ~(笑)

IMGP6459 (640x480)

IMGP6460 (640x480)

湯野浜のロータリーのすぐ裏手に公衆浴場があります。
ここ、湯野浜には上区と下区のふたつの公衆浴場があり
300円で入ることができます。

IMGP6461 (480x640)

裏手の路地はこんな感じです。

IMGP6462 (640x480)

表のロータリー風景です。

下区の公衆浴場の建物風景。

IMGP6463 (640x480)

湯野浜温泉公衆浴場は地元の人が多い温泉場でした。
宿も廻りにたくさんあるので 観光客の人たちはそちらで
入るのかもしれませんね~

ちょっと熱いけど 癒される温泉でしたぁ。
温泉で癒された飼い主たち。 後は風が気になるのでキャンプ場に
戻ります~
その前にスーパーで食材を買い込み 今夜もBBQ!!

ちょっと夕飯には早いけどBBQだ!

DSCN5444 (640x480)

全体図はこんな感じで~(二人分ですぅ)

DSCN5445 (640x480)

新鮮なイカ刺と豚タン。

贅沢寿司ぃ

DSCN5446 (640x480)

普段ならこのお寿司だけで終わりなんだけど(笑)
今夜はBBQだからいつもよりたくさん食べちゃうもんね~~

DSCN5447 (640x480)

美味しそうなホタテもつけて

道の駅で買ったしいたけも自家製トマトやピーマンも添えて

DSCN5448 (640x480)

じゅわぁ~~~
っとおいしそうですなぁ

DSCN5450 (640x480)

安代ちゃんは大好きなピザを温めて焼いておりますぅ。

お腹も満足した飼い主たち お昼と夕飯兼用の食事となりました。
今夜くらいに台風がくるとの予報なので 早目のお風呂に行きます。

前日は休暇村の沸かし湯(笑)に入りましたけど今夜は
山伏温泉 ゆぽかさんへ~~~

IMGP6471 (640x480)

ぽかぽかと温まる湯という意味でつけられたなんとも朗らかなネーミングですね。

羽黒山の公営温泉だそうですよ。大人は430円で入ることができます。
中も広く ゆったり のんびりできる温泉でした。あ~~気持ち良かったなぁ

さぁ、後は夜のキャンプを楽しむだけですぅ。

キャンプ場に戻ったら 羽黒神社で買った 山形名物 しそ巻を頂きますぅ

IMGP6465 (640x480)

中身はこんなふうになっています。

IMGP6466 (640x480)

中には味噌がはいっており 味噌をしそでくるんで素揚げしています。

IMGP6468 (640x480)

ちょっと香ばしくなるかも?(爆) 焼いてみたにゃん

IMGP6470 (640x480)

中身はこんな味噌が
合わないコーヒーとともに頂きます。(笑)
そんなのんびりした時間を過ごしているとあたりは少しづつ暗くなってきました。

風、雨もだんだんと激しくなり 一抹の不安を感じた飼い主たちは・・・
まだ小雨のときに テントの中の荷物を撤収(汗)
だってぇ テント飛ばされるかもしれないしぃ(涙)

スクリーンタープの中はなんとも殺風景な感じになってしまいました。

IMGP6472 (640x480)

ゆぽかの帰りに買った揚げを焼いてしんみり食べる・・・・

IMGP6475 (640x480)

確かに東北へ向かう時点でのろのろとした台風が東北にも直撃するかも?って
言われていたもんねぇ とうとうきたかぁ~って感じでした。

山に囲まれたキャンプ場だけど それでも風の勢いは凄くて
縞家のふたつのテントは台風を見越して 
ガイドライン(張りロープ)をきっちりと張り
就寝用のマザハバテントにはガイドラインを16本張りました。
スクリーンタープもたくさん張ったおかげで
台風の風が吹いてもびくともしませんでした。 良かったぁ

その反面、廻りのテントは・・・
きっちりと張られたテントはそれなりに良かったけど
張り具合がいまいちなテントは・・・・
飛ばされたり ぐしゃっとひしゃげたりしてました。
ん~ 可哀想だにゃ~ 手伝おうかと思ったけど 飛ばされた人たちは
もうダメと判断したのか 畳んで撤収しておりました。

その後、話を聞いたら テントが破れてポールも折れたそうです。
風当たりのキツイ場所だったしねぇ・・なんて話をしてたけど
休憩場所を借りて このキャンプ場で5泊するそうです。
凄いな・・・ キャンパー魂。
でも・・・テントは壊れたし・・・ずっとここで過ごすのかなぁ・・

IMGP6476 (480x640)

IMGP6478 (640x480)

雨も降っていたけど 土砂降りというほどは降っておらず 
なにしろ風が凄かったですね。

こんな風が吹いてて眠れるかな~~なんて思ってましたけど

わたくし・・・安代ちゃんより早く眠りについてましたぁ(爆)
速攻寝でございます。

キャンプ2日目の夜でした。

続きは更新で~~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞用一人テントにゃ!

それは箱にゃん




COMMENT 2

はちみつ  2014, 08. 18 [Mon] 17:33

こんにちは

美味しいものを現地調達して食べる、最高でしょうね。
地元の温泉も気持ちよいでしょうね。
のんびりゆったり感が、ホテルや旅館に泊まるのとは違うでしょうね?
縞ちゃんも実に堂々としたもの・・・すごいです。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 19 [Tue] 13:46

こんにちは はちみつさん

やはり地のものを食べた方が新鮮だし
いつも食べることができない食材ですからねぇ
それにお安いし(笑)
温泉もここならではなので 絶対入らない手はないのですよ
旅館や宿はきれいで楽ですけど キャンプは疲れます(苦笑)それでも、違う意味で楽しめるので年に数回なら
これでも楽しいんです。
縞ちゃんもキャンプなら一緒に過ごせる時間も長いですし
たくさん散歩も楽しめるしね

Edit | Reply |