今年も東北旅 縞も道連れ旅ぃ♪7

さて、東北旅行の続きです。

肘折温泉には上ノ湯の他にまだまだ外湯があるんです。

肘折温泉 いでゆ館 大人400円 子ども200円
カルデラ温泉館    大人450円 子ども200円
上ノ湯          大人250円 子ども100円
河原湯         大人200円 子ども100円
疝気湯         大人200円 子ども100円 
石抱温泉(番外編)  えびす屋さんにお問い合わせ
  
この石抱温泉は炭酸泉がかなり強くて体が浮き上がるほどの
温泉だそうです。 それで石を抱いて入らないと浮いてしまうことからこの名前が
つけられたそうですよ~ 入ってみたかったなぁ
でも、この石抱温泉は普段は入れないそうで 宿(えびす屋)さんに
お問い合わせくださいとのことです。

と、まぁ6個も公衆浴場があるので 好きな方は色々と
楽しめるのではないでしょうか

縞家も肘折温泉~っていって何処の温泉に入るかはいつも現地で
決めているので後、もう1個くらい入りたいよねぇ?ということで

肘折温泉の中心街から離れた場所にある カルデラ館

川を上流に向かって車で走って行きます。

いでゆ館から見える川の橋を渡り数分車で走ると見えてきました。

カルデラ館

IMGP6499 (640x480)

結構な大きさの温泉ですねぇ
これは期待できそうですぅ。
外観もオシャレですが中に入ってもオシャレな造りになっていますね

IMGP6500 (640x480)

IMGP6502 (480x640)


屋根も高くて開放感があります。

定番サイダーも売られています 気になるなぁ(笑)

IMGP6501 (480x640)

お風呂に行く途中の通路にあるこの暖簾

IMGP6509 (480x640)

こちらから露店風呂に行くことができるみたいですね。
丁度、女性専用時間帯なので 早速行ってみることにぃ

IMGP6504 (480x640)

暖簾をくぐり建物沿いに道を進むと

IMGP6503 (640x480)

見えてきました。 オシャレな露店~~

IMGP6507 (640x480)

中はこんなふうになっています。 しかし、残念なことに女性専用時間は
もう切り替わってしまうようで 画像のみとなってしまいましたぁ。

仕方ないね それじゃ内風呂だけでも愉しみましょうね

お風呂手前にある炭酸水が飲める水口です。

IMGP6510 (640x480)

IMGP6511 (480x640)

そう!ここは炭酸泉の温泉です。 この炭酸水は市販の炭酸水を飲んでいるかの
ようでした。 美味しかったです。

さて、中はどんな感じでしょうか~

IMGP6512 (640x480)

脱衣所は広くてとてもきれいに掃除管理されているようでした。

IMGP6513 (640x480)

お風呂はどうでしょうか

IMGP6514 (640x480)

内風呂はひとつしかないですけど 広くてきれい!

IMGP6515 (640x480)

左側にあるこの黒い石には炭酸泉(冷水)が流れていて
冷たいけどこの石に座り手と足を炭酸水につけると血行も良くなって
いいんだそうです。
実際につけてみたけど 数十秒しかもたないくらいに冷たいぃぃ~
でも、そのあと温泉に入ると血管が広がっていくようでとっても
気持ちが良いんですぅ。

IMGP6516 (640x480)

洗い場もきれいに掃除されておりました。
IMGP6517 (480x640)

温泉は 柔らかい泉質です。お肌もつるすべになる予感~~(笑)

髪の毛を洗い 最後にこの炭酸温泉のお湯を頭に被ると・・・・・
とってもやわらかくしなやかになるんですぅ~~~~(気持ちいぃ)

普段から猫っ毛な飼い主の根性なしの髪の毛ですが(爆)
更に柔らかくしなやかになった気がしますぅ。

お風呂から出ると汗も噴き出るのでしばしクールダウン

気になるサイダーを飲んで 一休みです。

IMGP6519 (640x480)

味は昔ながらのラムネって感じの味でした。 おいし~

ついでに縞ちゃんの散歩も

IMGP6520 (480x640)

パチリとな!

IMGP6522 (480x640)

ちょっとボヤけましたが(汗)

IMGP6527 (480x640)

縞もあたりをうろうろと楽しそうに散策しておりました。
しっぽも上に上がってるしぃ(笑)

IMGP6524 (640x480)

やっと川の増水も落ち着いてきたようですね。 良かったぁ

IMGP6525 (640x480)

こんなのどかな風景 癒されるなぁ・・・・

さぁ もうそろそろ行くぅ?縞ちゃん!

IMGP6528 (640x480)

やだっ!もう少し散歩するぅぅぅ 

ささやかな抵抗を見せる縞にゃんです(爆) 

でも、そんなこと安代ちゃんが許さないからぁ!(苦笑)

さてさて、肘折温泉もじっくり楽しんだ縞家。 後は食材の調達です。

今夜のBBQは~?

やっぱりこれでしょ!

DSCN5479 (640x480)

定番のお肉ぅぅぅ

1日目に食べた山形牛があまりにも美味しかったので同じのを求めたけど
この日は無かったぁ 残念~

代わりにサロマ牛

DSCN5480 (640x480)

DSCN5481 (640x480)

シマチョウ ホルモンもありまっせ~(笑)

DSCN5483 (640x480)

まずは野菜から焼いていきますぅ。

こんな感じで夜のBBQが始まりました。

そんな中、縞ちゃんはすでに夜ご飯を食べたようで 縞専用の椅子で
毛つくろいを・・・

DSCN5489 (640x480)

さぁ!これからってときに 何か向こうでの音か気配が気になったのか?

そのままの準備態勢で固まってましたぁ(爆)

DSCN5490 (640x480)

DSCN5492 (640x480)

足、上がったまんまだよ~(苦笑)

・・・・・・・・・・ちっ! なんでもないや by縞

DSCN5494 (640x480)

まだ上がったまんま・・・・

こんな感じでのんびり夜は更けていきましたぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

どうせならイスよりハンモックのほうがいいにゃ!
・・・・・・縞用ハンモックは車限定だよっ!

・・・・・・・・・ケチぃ by縞

贅沢縞にゃんにぽちっとな!

COMMENT 0