今年も東北旅 縞も道連れ旅ぃ♪12

東北旅行の続きですぅ。

昨日の温泉では転ぶなんて散々なことがあった飼い主ですけど
もう、転びたくはないよね~・・・でも、2回あることは3回もあるって言うから・・・
今日は慎重にいきましょ~

さて、今日はですね 数年前に訪れたことのある気仙沼でございます。
・・・・あれから 震災があったので景色とかも変わってしまったんでしょうね
それでも美味しい魚を食べに行ってきましたぁ!

秋田からほぼ真横の岩手まで一気に走っていきますぅ。

IMGP6606 (640x480)

まずは気仙沼港 ここは・・・う~んどうかなぁよく覚えてないや(苦笑)
ちょっとした観光用のお店がありました。
入ってみると新鮮な魚やお土産もたくさん

IMGP6604 (640x480)

IMGP6605 (640x480)

ホタテも美味しそうで 以前、来たときはもっとたくさんお店があって
安かったんだよねぇ やっぱり以前のようにはいかないよね・・・

IMGP6608 (640x480)

IMGP6610 (640x480)

船もたくさんあります。 長い竿はカツオ漁船ですね
ここ、気仙沼にたくさんカツオの船が水揚げにくるんだそうです。

気仙沼港を廻りこんで走ってると こんな商店街も

IMGP6601 (640x480)

復興屋台村.TVで見たことあったけど・・・頑張って再建できるといいなぁ
まだ、時間が早かったからお店は開いてませんでした。残念

IMGP6612 (640x480)

街中に行くとやはり空地が目立ちます。住宅が建っていたのかお店だったのか
何か胸が痛くなりますね・・・

DSCN5589 (640x480)

港沿いに走ると新しくできた観光施設があります。海の市さんです。
ここには、変わった施設のシャークミュージアムや
お土産や飲食店など ちょっとした遊べる施設になってますね。

よく、見ると壁の高い位置に津波で浸水した位置が書いてあります。
こんなに上まできたのね・・・

DSCN5590 (640x480)

DSCN5591 (640x480)

海の市マルシェ ちょっとお土産物色ですぅ。

縞ちゃんは少しばかり暑いので車の中には残しておけないので
お店の入り口に鞄ごと置かさせてもらいました。食品が置いてあるからねぇ

DSCN5592 (640x480)

DSCN5595 (640x480)

美味しそうな あぶりしめさばと あぶりさんまぁ~

ここは・・・・あまり食べられない あぶりさんまを買ってみましょう!
今夜はこれをBBQするぞ~~!!(爆)
きっと脂がのって旨いこと間違いなしですね!

他のお土産も見つつ

DSCN5596 (640x480)

おぉぉ~ 牛たん やっぱりその場で焼いて食べるのが一番なのでこれは
やめておきますぅ。

DSCN5597 (640x480)

海の市の裏側もこんなに空地が目立ってますねぇ・・・・

お店や会社は再建できてますけど それでも一部だけでしょうね
住宅に関しては殆ど再建できてない状態ですね。
また、同じ場所に家を建てるのも悩んじゃうんだろうな・・・

DSCN5600 (640x480)

市場は以前のように再建できていますね。これがないと気仙沼は成り立ちませんからね

DSCN5601 (640x480)

さて、もう少しお昼まで時間があるので街中を散策します。
壊れたままの小さなビルもありました。 壊すにも費用がかかるし
なかなか思うようにはいかないものですものね

ここにも復興屋台村がありました。 地区によって建てられているのかなぁ

DSCN5605 (640x480)

DSCN5606 (640x480)

ここも、開いているお店もまばらでしたので ここでのお昼は諦め~

本当は、ここで食べたい!ってお店があったんだけど
お盆だからなのかな? この日はお休みみたいでした。 残念~・・・
仕方ないね また、海の市に戻ることにしました。

戻る途中、2軒のお店が

DSCN5607 (640x480)

ここは魚屋さん。 お盆だしお客さんもたくさん見えていました。
頑張れ~~!!

その同じ敷地にあるお隣のカフェ

DSCN5608 (640x480)

何でも 渡辺 謙さんも協力や参加しているお店。K-Portです。

皆さん、NETで調べてくるんですね。お店は満席で大人気でした。
他にも けせんぬぼん というHPでも見ることができるフォトコンテストなる
活動もしています。 写真を通して気仙沼を元気にしていこう!ということですね。
ここでは、お茶しかできないので やっぱり海の市まで戻り
やっとお昼ぅ~~

DSCN5609 (640x480)

いちば寿司さんでございます。 

DSCN5610 (640x480)

11時開店で皆さん、並んで待っていました。 縞家も並んで待ちました。
ここは新鮮な魚が揃う回転すしでございますぅ。
さて、どんな魚があるのかな~~~

しかし・・・お盆で市場もお休み、漁もお休みということで
メニューにないものも結構ありました。 残念~~~・・・・

それでも、まだ美味しいものもありますよん
注文は 今どきのタブレット。注文しやすくて良いですね。

DSCN5611 (640x480)

あわびちゃん こりっこりでたまらん~~~

DSCN5612 (640x480)

マグロの中トロ

DSCN5613 (640x480)

とろっとろの穴子ちゃん 柔らかくて美味しい~

DSCN5614 (640x480)

ここは気仙沼・・・・ 気仙沼はカツオがたくさん水揚げされる港でぇ
やっぱりカツオは頼まなきゃ!!

すっごく美味しい! とろけるほどでした。 カツオってこんなに美味しいんだ~と
改めて思うのでした。 凄いにゃ 2皿も食べてしまいました。
あ、安代ちゃんと半分こですからね あくまでも(爆)

お次はカニミソ軍艦

DSCN5615 (640x480)

ミソが新鮮~~

こんな感じで美味しいお寿司を堪能しました。
ありがとう~~!気仙沼ぁ キャンプ場まで結構な時間がかかりますので
ここで、気仙沼は終わりです。 今度来るときはもっと賑やかになってるといいなぁ

さて、キャンプ場に戻る途中、こんなお店を安代ちゃんが見つけた。
・・・・というよりか 行きのときに気になったらしい(笑)

IMGP6614 (640x480)

からあげやさん(爆)
裏にある工場で加工してるのかな~
次から次へとお客さんがくるので美味しいのかもぉってことで
縞家も注文してみた。

IMGP6615 (640x480)

ん~~ 美味しい! 柔らかくて美味しいから揚げでしたね。
お肉がいいなぁ

これ以上食べると許容範囲を超えるので(爆)1パックで終わりにゃ

更に、帰り途中 骨寺村荘園遺跡があります。

骨寺村はほぼ鎌倉時代から村の景色が変わっていない村なんだそうです。
それって凄いことですよね 鎌倉時代って・・・って感じですけど

DSCN5617 (640x480)

鎌倉時代から変わらずこの田園風景はそのままの姿を守り抜いてきたんですね
そんな時代から今まで守り抜くって凄いことですよね。
DSCN5618 (640x480)

村の中に行くともっと田園風景が見られるのだけど車では乗り入れできないので
国道から見える場所のみで 今回は終わりです。 
暑いし 縞ちゃんがいるのでね・・・(言い訳)

レンタサイクルもあるみたですけど 時間もかかるので終わりぃ

さて、何時間もかけてやっとキャンプ場に到着です。

お風呂時間もあるので(汗) 忙しく夕飯支度ですぅ。

今夜の食事は・・・・

DSCN5619 (640x480)

定番とうもろこしと今日、海の市で買った あぶりさんまちゃん

さて!どんな料理になるのでしょうか~~

DSCN5623 (640x480)

縞ちゃんも期待わくわくで見守っておりますぅ。(嘘)

DSCN5627 (640x480)

安代ちゃんが火を熾してる間に 飼い主は茹でたり 食材を切ったり
準備しておりますぅ

DSCN5628 (640x480)

安代ちゃんがちゃんと火を熾してるか・・・・ 縞ちゃんのチェックがはいりますぅ(爆)

ちゃんとやってるにゃね 

DSCN5629 (640x480)

よいしょっと 

DSCN5631 (640x480)

くるんっと廻って毛繕いですかぁ~?縞ちゃん(笑)

DSCN5637 (640x480)

そうにゃよ・・・・

ちゃんと見てるにゃよ!! 

はいはい・・・見張ってるんだもんね~(苦笑)

早々と毛繕いを終わらせた縞にゃん またまた見張りに徹する縞にゃんでしたぁ。

DSCN5640 (640x480)

さて、縞ちゃんの見張りもあるので(笑) 飼い主たちは頑張ってやりますよ~

まずは、お湯ぽちゃでできたご飯をラップで包みます。

DSCN5641 (640x480)

これを! あぶりさんまで巻きますぅ~~~ ひゅ~ひゅ~

DSCN5642 (640x480)

DSCN5643 (640x480)

ラップにあぶりさんまを乗せ 

その上に先ほど、丸めたご飯を乗せ更に巻きますぅ

DSCN5644 (640x480)

DSCN5645 (640x480)

縞ちゃんも興味津々で監視用イスから降りてきた(爆)

持ち場、離れていいんですか~?縞ちゃ~ん

ラップから外して今度はアルミホイルでくるみ直し

DSCN5647 (640x480)

とうもろこしと一緒に焼きます~~~

DSCN5648 (640x480)

そう!こりは棒すしでございました。 さんまの棒寿司でございますぅ。

少し焼き目がつけば十分ですね。 旨い脂もでております~ じゅるぅ~

DSCN5649 (640x480)

ちょっと崩れてしまいましたが(汗)
サンマは脂が乗って柔らかく美味しい棒寿司でしたぁ! 最高!!

DSCN5650 (640x480)

とうもろこしも良い感じに焼けてきましたね。
後は、エリンギも焼いて美味しく頂きました。ん~BBQ最高!

えっ?今日はもうこれで終わりなの?と言われそうですが
これで終わりなんです。 後はコーヒーと一緒に 秋田で昔から
食べられているおやつ

DSCN5660 (640x480)


いなか餅。 もうここで飼い主 結構お腹いっぱいなんですけどぉ

安代ちゃんは食べる気満々でございます。(笑)

DSCN5661 (640x480)

上にはごまがたっぷりとかかっておりますが その下には粒あんが・・・
更にその下には柔らかいお餅が 3段に重なっております~

DSCN5662 (640x480)

この1切れだけでもう十分でございますぅ。

飼い主、ご飯がお腹にきました。 さて、コーヒータイム途中ですがここで
最後のお風呂となります。 明日は撤収だからねぇ

惜しむように(苦笑)温泉を愉しみます。 須川温泉はいいな~~~
それにこの栗駒山荘さんのお風呂の景色は最高ですにゃ。

お客さんがいるので画像はありませんが(汗) 
高台にあるので山向こうまで望むことができます。 山々に夕陽があたり
山が赤く染まり・・・・それはもう幻想的でしたね。 
夕陽が落ちる景色も綺麗でした。 もう言葉はいりませんね。

最高の夜になりました。

キャンプ場に戻り 最後の夜を愉しみます。
湖が目の前にあるので夜は少し肌寒く感じます。

炭を熾して 暖炉替わりに暖まり 廻りも静かでのんびりゆったりと時間は
流れていきます。

DSCN5676 (640x480)

うまく写せないのが残念ですが(汗)

DSCN5678 (640x480)

ぼ~っとするのもまたいいものですね。

っていつもぼ~っとしてるじゃん by安代

(怒) 言われてしまいましたよby 飼い主 

そんなこんなで楽しい須川キャンプ場は今夜で終わりですぅ。
明日、撤収だねぇ 雨降らなければいいなぁ

更新は続きで~~~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

キャンプなのに・・・あんまり木登りできなかったにゃん

キャンプ=木登りじゃないからっ!縞にゃん!!

桜の木はありませんよ!!

期待はずれの縞にゃんにぽちっとな!


COMMENT 6

ちびフク  2014, 08. 24 [Sun] 23:44

気仙沼は頑張ってますね~^^*)

しかし、縞ちゃんも自然の空気満喫してて

いいですにゃ~*^0^*)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 25 [Mon] 00:18

こんばんは~ ちびフクさん

気仙沼、頑張ってほしいですね。
また、行けたらいいなぁ
縞ちゃんも自然を楽しんでましたよ~
風や土、草の臭いとかね^^

Edit | Reply | 

すぎなり  2014, 08. 25 [Mon] 10:23

サンマの棒寿司、めっちゃエエデスね!!
よくこんなこと思いつきましたね(^^v
あっしも次回BBQでマネさせてもらいますp(^^)q

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 25 [Mon] 11:04

こんにちは~ すぎなりさん
久しぶりねぇ 最近、釣りに行ってないのぉ?
私もなかなか行けずだけどね(汗)
さんまの棒寿司、地方に行くと結構売られているのよね
それがとても美味しそうでね
やってみたら 最高に美味しかったよ
今度、試してみてね

Edit | Reply | 

hiro  2014, 08. 26 [Tue] 04:29

どれも本当に美味しそ〜

はじめまして。ずっと読み逃げ読者をしておりました。

私も、女ふたり車中泊ペット連れ(犬)食べ歩き温泉旅行を趣味にしております。

女ふたり、車中泊、食べ歩き、ペット連れ、温泉と共通点だらけで愛知在住なので、縞にゃん家の旅ルートはいつも本当に参考になります〜。

夏のペット連れは車に残していけないし本当に大変ですよね。ウチは(本当は良く無いのですが)数十分の短い時間の時は、車のキーを数本持って行き、エンジンをかけっぱなしでエアコンをきかせ、もう一本で外からロックして急いで用事を済ませて来ます(笑)

アイドリングしている事を、お店の方や駐車場のガードマンさんに伝えておくと、フチの方に停めて下さいね。と、言われる事はあるものの皆さん注意して見てて下さったりと助かっています。

それにしても津波の浸水の高さは凄まじいですね。なかなか復興も進まない様で…。胸が痛みます。

まだ東北は全然行っていないので、もう少し涼しくなったら縞にゃん家のルートを参考に計画立ててみまーす!

これからも可愛い縞にゃんとの面白い&素敵な旅行記事の更新を楽しみにしています^^


Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 26 [Tue] 20:30

はじめまして hiroさん

コメントありがとうございます。
同じような趣味を持ってる方が身近にいるなんて嬉しく思います。
hiroさんはわんちゃんなんですね。 いつかどこかですれ違ったりして(笑)
日本各地、良いところもたくさんありますが 東北も良いところですよ 温泉好きなら色々と楽しめますからね

暑い時期の旅行は大変ですものね 私たちもエアコンかけて
お風呂に行ったことがありますよ。
色々と旅行記が参考になれば幸いです。
hiroさんはブログはされてないのですか?
もし、よければメール頂ければ情報交換できたらと思います。
これからも宜しくお願いしますね。

Edit | Reply |