今年も東北旅 縞も道連れ旅ぃ♪13

東北旅行の続きです。

須川キャンプ場を後にした縞家。
これで東北から南下することになりましたぁ。

朝早く雨の降らないうちにテント撤収です。
朝から湖にもやもかかって今にも雨が降りそうな気配・・・。
ばたばたしつつも 段取りよく撤収~~~

虫がいるのでとりあえず車に荷物を積み込み 整理は受付前で(笑)

そんなことしてたら 管理人のおじさん 「もう帰るのかぁ~?」って
寂しいのかしらん(爆)

じゃぁお世話になりましたぁ~って帰ろうとしたら・・・
おじさんが・・コーヒー飲まない?って誘ってくれたので(苦笑)
頂くことにしました。

しばし、山談義に花が咲き 須川キャンプ場を後にしました。

さて、寂しいけど東北から離れて南下しますぅ。

丁度、山形と宮城の真ん中を走る鬼首道路を走り宮城県の鳴子温泉

IMGP6616 (640x480)

鳴子駅の前に駐車場があります。3台くらいしか止められないけど(汗)
ここから少し歩き鳴子温泉の公衆浴場の滝の湯さんへ

鳴子温泉の滝の湯 以前来たときも入った温泉です。有名ですからねぇ
ここは再度、押さえておかないとです。

髪の毛も洗えないのでお湯に浸かるだけですけど 気持ちいいぃぃ
ちょっと熱い温泉ですけど お肌にしっとりくる泉質です。
あ~~ やっぱり温泉っていいなぁ 

熱いから長く入ってるとゆだってしまうので(笑)
鳴子温泉を後にしました。
さて、今日は蔵王温泉まで走って行きます。蔵王に向かう途中
こんな温泉がありました。

鳴子 中山平温泉 しんとろの湯

DSCN5683 (640x480)

キャンプ場で聞いた話ですが ここの温泉は名前のとおり
まさにとろっとろの温泉だそうです。かなりお肌にしっとりくるそうですよ~
入ってみたかったけど 鳴子温泉はいったばかりですからねぇ
断念しました。

温泉入らないけどちょこっと縞ちゃんの散歩(笑)

DSCN5685 (640x480)

さぁ!次の目的地は~ 

銀山温泉

ここも観光地で有名な温泉ですよね 一度、来てみたかったんだよねぇ

近くまで行くと尾花沢で有名な地域があります。

そう 尾花沢といえばスイカですよね

IMGP6617 (640x480)

農家の方たちが直接畑横で販売されています。

IMGP6618 (640x480)

有名な尾花沢のスイカだけど 登山の帰りに丸々買ったスイカ
もうたくさん食べた感があるのでスイカの代わりにメロンを買いました。

メロンははちみつメロンという品種らしいです。名前のとおりほんとに甘い!
びっくりするくらいの甘さで美味しかったですぅ。

これならということで 姉にも1個お土産に買っていきますぅ。
自分用にもね

さて、ここから山のほうへ上がっていくと銀山温泉がありますぅ。

しかし、近くまで来たら 車を停められ 上には駐車場がないのでここからシャトルバスで
行ってくださいとのことでした。

車は駐車場もなく 広い道路なので路駐です。

シャトルバスで数分走ると見えてきました。銀山温泉~~

DSCN5688 (640x480)

バス停留所から少し歩いて温泉街に入ります。

おぉぉ~ お盆だから観光客がたくさんねぇ

DSCN5694 (640x480)

DSCN5695 (640x480)

レトロで風情のある宿やお店だね~

DSCN5696 (480x640)

DSCN5697 (640x480)

かなり古い建物もあるみたいですにゃぁ

さて、ここでは外湯や旅館の外湯も利用できるみたいですね。
でも温泉かけ流しのお風呂はやはり川沿いにあるみたいなので
縞家は 公衆浴場に入ることにします~

DSCN5701 (640x480)

かじかの湯です。中は小さい浴槽ひとつだけで脱衣所も縦長で少し狭め
3人くらい入ったらもう満杯って感じでこじんまりとしています。
入浴料は箱に入れる無人のお風呂です。渋いなぁ
料金はなんと!150円 お安いですね~~

でも、観光客の人たちはここの温泉ではなく 旅館のお風呂に入ってるひとが
多かったですね。 源泉かけ流しなのにね~~

DSCN5703 (640x480)

街を先へ行くとこんなお店も カリーパンのお店

DSCN5708 (640x480)

その奥には小さな滝もあってここで行き止まりでした。

DSCN5709 (640x480)

カリーパンを買うために皆さん、結構並んでましたね。

お腹も空いたけど・・お昼をここで食べるのはね・・・・
だって蕎麦しかないしなぁ 特に安代ちゃんは蕎麦食べたくないそうで(笑)

銀山温泉を後にした縞家。


続きは更新で~~






スポンサーサイト

COMMENT 2

しの  2014, 08. 26 [Tue] 12:30

とぉ~い所に行ってたんですねぇ(^o^)
レトロ 古い建物はいいですねぇ
ゆばぁばが居そぉだなぁ(笑)

お盆休みは 一度釣りに行っただけ(>_<)
しかも オニューの携帯 落として 画面グチャグチャで只今 終了中(>_<)lineもブログもできまへん(>_<)
だけど うっししぃ~が来月待っているぅ~(^o^)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 26 [Tue] 20:33

こんばんは~しのさん

携帯、壊れたんだねぇ どうりでLINEが繋がらないと
思ったよ~ 良かった病気じゃなくてね(笑)
遠いところに行ってたんだよぉ
東北は温泉がいっぱいで楽しかったですぅ。
歴史ある温泉も多いしね

私ももうそろそろ釣りに行きたいなぁ・・・・
でも、天気がね 今年はなかなか行ける日が限られちゃうね
来月の うっしし~って何よ?(笑)

Edit | Reply |