今年も東北旅 縞も道連れ旅ぃ♪15

東北旅行続きですぅ

さて、テント泊じゃない宿のお布団でゆっくり寝た飼い主たち・・・。
朝、目覚めたら マットが薄かったからなのか?ちょっと背中が痛くなった
飼い主たち(苦笑)

テント泊の際に購入したコールマンのマットが結構良い寝心地だったので
あのマットのほうがいいのかも・・・(爆)

と、ちょっと思った朝でした。

さてさて、縞ちゃんの散歩&ごはんをあげて 飼い主たちも朝食です。

宿の朝はバイキングスタイル。

IMGP6635 (640x480)

IMGP6636 (640x480)

思ったよりも朝食は充実しておりました。
どれも美味しく満足。 朝からがっつり食べた飼い主たち

お腹をさすりつつ(笑) 今度は朝風呂へ~~

昨夜、お酒で若干つぶれてしまった飼い主・・・不覚だわ・・・・(涙)

入れなかったお風呂にさんせ~~ん!!

IMGP6637 (640x480)

川原公衆浴場
宿泊者の方はタダで入ることができます。
タダっていう響きはいいわね(笑) お風呂もリニューアルされてるみたいで
とてもきれいに掃除もされてて気持ち良いですね。

さて、お風呂は縦長の浴槽 1つだけですが
お風呂の底にはスノコが敷かれてて その隙間からお湯が湧き出てるという
なんとも変わった温泉でした。

でも、温泉はやはり蔵王温泉ですからぁ お肌にしっとりくる温泉でした。

公衆浴場で汗だくになった飼い主・・・ 次の温泉も入ってみたかったけど
熱いから足をつけるだけで終わりぃ~(爆)

こんな感じで蔵王温泉を後にしました。

さて、今日は目的があるのだ!
行く先は 米沢!!

米沢には上杉ゆかりの施設があるので行ってきました。

まずは、上杉神社


ここには上杉謙信公が祀られています。

IMGP6638 (640x480)

IMGP6640 (640x480)

途中、兼続と景勝の像があります。 大河ドラマでもやっていましたよね~
私は妻夫木君が良かったなぁ(笑) 天地人 あれは良かったですにゃ

IMGP6643 (640x480)

さて、鳥居を抜けると上杉公が建立されている神社となります。

IMGP6644 (640x480)

折角の観光なのに今日はあいにくの雨です。
縞ちゃん連れてこられないなぁ・・・ 仕方なく縞ちゃんは車の中で

IMGP6645 (480x640)

IMGP6646 (640x480)

神社内の一角にあるこの脾。
ここには、米沢藩主の墓所があったそうな
今では別の場所にあるそうです。 上杉家廟所

そうなのね・・・ 景勝や兼続の墓所に行きたかったなぁ
そこまでは下調べしてなかった飼い主・・・・
後で見たら割合近くにあったのね 残念~~~

松岬神社 には景勝や兼続など3名の上杉家ゆかりの方たちが
祀られているそうです。

上杉神社を散策したらすぐ隣にある上杉家博物館

入ってすぐ目に入るこの大きな能楽舞台

IMGP6648 (640x480)

IMGP6649 (640x480)

IMGP6652 (640x480)

立派ですねぇ ここでイベントとかやるのかなぁ

IMGP6653 (480x640)

上杉家の家臣が着たものなのかどうかは判りませんが 
こんな時代のものが間近で見れるなんて・・・凄いなぁ

折角なので博物館を見てきました。 中は撮影禁止なので画像はありませんが(泣)
甲冑とか結構迫力ありました。
着ていた人の体のサイズがわかるぅ(笑) デザインもそれぞれで
面白かったです。 ただ、謙信公や景勝、兼続の甲冑はここにはありませんでした。
残念・・・・

さて、博物館を堪能した飼い主。うろうろしてたらお腹が空いた(笑)
時間も丁度お昼なので 神社横にある物産館みたいなところでお昼をすることに~

やっぱり米沢は・・・・米沢牛でしょ!
これを食べにゃぁ いかんがね(爆)

米沢牛のすきやきを注文~

IMGP6655 (640x480)

IMGP6656 (640x480)

おお~ 結構なボリュームですなぁ

IMGP6657 (640x480)

これで、2人前でございます。

IMGP6658 (640x480)

IMGP6659 (640x480)

お肉もやわらかくておいしゅうございました。

今日、帰らねばならんので・・・上杉神社を後にしました。

さて、上杉神社から車で15分ほどの場所にあるマイナーな温泉?

小野川温泉へ~~

ここはホタルの里としても有名みたいですね。 あの小野小町ゆかりの地だそうです。
なんでも伊達政宗もこの温泉が好きだったとか

早速、行ってみましょ~~

IMGP6661 (640x480)

小野川温泉には 3つの公衆浴場があります。

小町の湯 尼湯 滝湯の3つです。

料金はチケットを200円で購入です。
近くの酒屋さんなどで販売されています。

IMGP6662 (640x480)

滝湯もいいけどぉ~ ここはひとつ尼湯へ

最初、尼湯(あまゆ)じゃなくて 泥湯(どろゆ)だと思い込んでた飼い主。
せっかちだにゃん(笑)

IMGP6663 (640x480)

滝湯から更にまっすぐ先へ行くと 尼湯があります。

IMGP6664 (480x640)

くぅ~~ なんとも渋い建物ですねぇ 中はタイルばりになっており
昭和初期のレトロな雰囲気。 洗い場は・・・まぁこうゆうところではない!と
思ったほうが良いでしょうね。
温泉は・・・普通の無色透明の温泉でしたけど 熱いのでほっこりしましたぁ。

ここでも、飼い主たち汗だくなので頭がノリみたいになっておりますぅ(泣)

小野川温泉の帰り道 オシャレなお店があったので立ち寄ってみることに

卵料理?スイーツ?専門のお店

駐車場は満員でお店の中も満席で 更に待っているお客さんも半端ないくらいで
何を買おうにも ケースの中は何もない状態でした。
それでも、プリンが数個残っていたので プリン購入~

IMGP6665 (640x480)

IMGP6666 (640x480)

縞も寄ってきました。(笑) 何、食べてるにゃか?

IMGP6667 (640x480)

縞ちゃんにぷりんは だからねぇ(爆)

あぁ~危ないんだよぉ~なんて嘘を教えるあくどい飼い主

IMGP6668 (640x480)

ママのケチィ!!

縞ちゃんにそっぽ向かれてしまったけど プリン大好きな飼い主は
食べてしまったのさ~~~(縞と分け合うことなく)

飼い主たちはおやつを食べ 縞にはちゃんと縞用のおやつをあげ
帰り途中の道の駅でちょっとお土産物色ちう~

IMGP6669 (640x480)

IMGP6670 (640x480)

さして、買うものがなかったので 玉こんにゃくをば・・・(笑)

道中にいくつかの道の駅があるのでよさげなところはみてみることに
そんな中、こんなものを発見!

ねこちぐら

IMGP6672 (640x480)

おぉぉぉ こんなところにぃ

IMGP6673 (640x480)

どうやら 関川村特産のちぐらみたいです。
NET販売もされているみたいですけど 数か月待ちだそうです。
凄いなぁ 昔からあるものだけど NETの人気って凄いんですね。
ここまでくれば手に入るかもですにゃ(爆)

高速に乗るまでちょいちょい道の駅で立ち寄りつつ
後は、一気に高速で帰りました。

ああ~~疲れた 

早速、帰ってから荷物を降し お風呂に入って寝たのは1時過ぎ
翌朝は少し遅れての起床となりました。

そうそう、昨夜撮っておいたお土産~

IMGP6676 (640x480)

カップ麺ですけど山形限定です!ここに来なけりゃ手に入らない!!(笑)

IMGP6677 (480x640)

ご当地名物 芋煮

IMGP6678 (640x480)

栗駒山荘で買った 秋田のなまはげラーメン

IMGP6679 (640x480)

栗駒山荘のあのお肌にしっとりくる温泉の元と 肘折温泉、カルデラ館の炭酸泉の元
髪の毛増えるかしらん(笑)

IMGP6680 (640x480)

最後に姉へのお土産 はちみつメロン。
このメロン甘くてまいう~~~でした。
久しぶりに美味しいメロンだったなぁ 

これで東北旅行記はおしまいです。

走行距離は計らなかったけど 結構走ったんじゃないかな~

温泉はかなり入りましたよ!

あつみ温泉 公衆浴場
湯田川温泉 公衆浴場
湯野浜温泉 公衆浴場
山伏温泉 ゆぽか
肘折温泉 上の湯 
黄金温泉 カルデラ館
須川温泉 栗駒山荘
大湯温泉 阿部旅館
川原毛地獄温泉 天然国立公園内
泥湯温泉 奥山旅館
鳴子温泉 滝の湯
銀山温泉 かじかの湯
蔵王温泉 大露天風呂 
蔵王温泉 川原温泉公衆浴場
小野川温泉 尼湯

全部で15か所入りました!!入った回数はもっとだけど 
種類は15種類ということで
今年もたくさん温泉堪能したなぁ~~~
いやぁ~満足だなぁ

来年もまた楽しめるといいなぁ 今度、温泉情報でもアップしてみようかしらん
ただ、お客さんがいるときは撮影できないのが残念ですね。


皆様~ 長い間、御付き合いありがとうございましたぁ~~

さて、週末は何処へ遊びに行こうか? 釣りですにゃか??

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今度は海外!

無理でしょ・・・・(涙)

縞はいけないからぁ!







COMMENT 7

伸ちゃん  2014, 08. 29 [Fri] 19:01

読む方も、長い事楽しめた~v-407
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 29 [Fri] 20:44

こんばんは~ 伸ちゃん

楽しめましたか~ それは良かったですぅ。
温泉も堪能したし 食べ物も美味しくて
大満足の旅となりました。

Edit | Reply | 

若葉  2014, 08. 29 [Fri] 20:58

途中でいろんなコメント考えたんだけど
長すぎて忘れちゃったぁ(苦笑)

毎回自分も行った気になれるわぁ
写真見るだけで太ったらどうしてくれる?(爆)

縞も一緒だから
お留守番を気にせず ゆっくりできるからイイネ

Edit | Reply | 

ぽんず  2014, 08. 29 [Fri] 22:22

♪15まで楽しく拝見しました。
温泉三昧、羨ましい限りです。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 29 [Fri] 23:26

こんばんは~ 若葉さん

最後まで読んでくれてありがと~~~
確かに長いから忘れちゃうよねぇ(笑)
私、今回の旅行で脂肪がたっぷりとつきましたよ ええ
只今落とすのに必死ですぅ。
縞も楽しい旅行だったってさ!(爆)

こんばんは~ ぽんずさん

船はあともう少しで復活しますね お疲れ様です。
最後までのお付き合いありがとうございます。
長かったでしょう?(笑)
東北の温泉はとっても良いですよ~
入る価値あり!です。

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2014, 08. 30 [Sat] 20:19

立派な能楽の舞台~(*゚∀゚*)こういうの、テレビでしか見たことがないです!迫力がありますね~。

有名な蔵王温泉のお湯も、米沢牛のボリューミーなすき焼きも堪能とは、充実した旅行★
帰宅後も東北限定のどん兵衛を食べる楽しみがあって、お土産チョイスもナイスだな~。
ブログを拝見しながら、東北に旅行した気分を味あわせてもらいました(*゚∀゚*)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 30 [Sat] 20:34

こんばんは~ にゃんずmamaさん

東北はぐるりと廻って15か所も温泉入りました。
食べ物も美味しく楽しく満喫しましたよ~
行った気分になりましたか? それは良かったですけど
機会があったら是非、行ってみてくださいな
良いところですよ~~

Edit | Reply |