爽やか登山のはず・・・

今週末は夏山最後の登山に行って来ました。
決算も週末までに終わらせ 来週にはOKサインが出るはず・・・(汗)

そんな週末金曜の夜 縞家の飼い主たちは長野入り~
明日からは久々の登山になりますぅ。 金曜の夜は車中泊でおやすみ

・・・・・すると、少しウトウトしはじめた頃 どこぞの車のセキュリティ音が
けたたましく鳴り響くの図・・・(怒)

おかげで少ししか眠れず 土曜の朝を迎えました。(泣)
登山は雷鳥沢まで行くケーブルやバスに乗るチケットを買うために
早朝からの行列に並びますぅ。 この時、朝6時20分 早すぎでしょ~
ケーブルは7時発でチケットは7時10分発のを取れた。
その間に準備

ケーブル時間までまだ時間があるのでここで朝食。
昨夜、眠れなかったもんなぁ・・・・・

あまり眠れないと決まって朝ごはんが喉を通らない
だけど・・・・この日は元気が良かったのか? 多少は眠れたので
食べれました。 大好きな栗おこわだったからなのか(笑)

とん汁と一緒に頂きましたぁ。

IMGP6745 (640x480)

IMGP6746 (640x480)

栗おこわは形は悪いですが(汗) あえておにぎりの形には握らなかったんですよ~
だって、硬くなるのは嫌だったしねぇ

おこわだし腹もちも良いのでこれでお腹いっぱいでございます。

朝から登山客が続々と来ていますぅ。凄いですねぇ
ここから立山黒部アルペンルートの室堂まで行きます。

IMGP6744 (640x480)

定刻どおりにケーブルに乗り込み 数分でターミナルへ
そこからすぐにバスに乗り込みます。
自然保護のため、ここは一般車の乗り入れ禁止なんです。
なのでケーブルとバスを利用して 4310円となります。

バスで室堂まで約1時間くらいかかります。

途中の景色を楽しみつつ

IMGP6748 (640x480)

山向こうの滝を眺め まだのんびりですねぇ

景色を楽しんでると室堂に到着ぅ。 この日は金曜から山フェスを開催していたようです。

IMGP6749 (640x480)

ターミナルではテントや山道具の展示もあり

IMGP6750 (640x480)

天気も良いので登山客も相当いるにゃ

IMGP6751 (640x480)

景色も良いので観光に来る人もいますが 圧倒的に朝早くに来るのは
登山客ですね。 しかし凄い数だなぁ

さて、私たちも早速歩き始めます。

IMGP6752 (640x480)

室堂ターミナルからすぐの場所にあるミクリガ池。

IMGP6753 (480x640)

まだ、歩き始めなので安代ちゃんの足取りも軽いです。

IMGP6754 (640x480)

みくりが池を12分ほど歩くと最初に見えてくる宿 みくりが池温泉

ここでは温泉が入れますぅ。日本一標高の高い温泉だそうです。
日本秘湯の会にも所属しているそうです。

源泉は地獄谷にあり 白濁した温泉で硫黄臭もしますが
以前、秋登山に来たときに入浴しました。
じんわり温まる良い温泉です。

ここの宿に泊まれば満天の星空が見えるのではないでしょうか。

でも、今日はもう少し先まで行くので 飼い主ここで靴の調整をしたかったけど
あえなく安代ちゃんに却下され(泣)

そのまま先へ進みますぅ。

IMGP6757 (640x480)

もう山では紅葉してるんですね~ 一部の葉が既に紅葉しています。

IMGP6758 (640x480)

おぉぉ 向こうに見えるのは雷鳥沢荘とテント場です。
今日はあそこでテント泊となります。

IMGP6759 (640x480)

頑張って歩き って言っても行きはほとんどが下りなのでお気軽登山の範疇ですね。

山荘から下へ下りテント場まで行きます。
その途中、今日は荷物をピストンで運ぶヘリが何度も往復しています。

IMGP6764 (480x640)

IMGP6768 (480x640)

しかし、確実に降ろすもんだねぇ 凄いなぁ

IMGP6769 (480x640)

ヘリが通過する間待ちます。

IMGP6771 (640x480)

すぐ近くの場所で荷物を降ろし ヘリはまた下まで荷物を取りに行き~
この日、1日中荷物を運んでいました。 

IMGP6772 (640x480)

ヘリが通り過ぎたのでやっと通れ 登山道が整備中だったので
仮の足場を渡り

テント場に到着。 さて、まずはテント張りからいってみよ~!

IMGP6773 (640x480)

既にキャンプでも何度もテントを張っているので設営は手慣れたものです。
がっ!しかぁ~し! ペグを打ち込みするときに粘土質の土にがっちりとペグが
ハマってしまい 直そうと思ってもなかなか抜けない安代ちゃん

安代ちゃんの力をもってでも抜けないなんて・・・・(汗)

じゃぁ!私が試しにやってみよう!と・・・
手でぐいぐいやってもビクともしないペグ・・・。 石でペグの頭をたたいて
いろんな方向に叩いてみる・・・。 これなら抜けるだろうと思い ペグをグイグイと
引っ張りだそうとしたら 

ぽきっ・・・・・ まさか 折れた?(大汗)

やっちまったなぁ~ 飼い主さくらさん
ま、まぁこんなこともあるわね このペグ日本製じゃないしぃと
苦しい言い訳をしたけど 安代ちゃん・・・ まぁ仕方ないわねと

あっさり諦め あ~~~~良かったにゃん。(どこが??)

結果、あまりペグを打ち込み過ぎると最悪な状況になるので程々にし
不安な箇所は石で固定。

これで、後はのんびりできるぅ~~~なんて思ったのが間違いでした。

そう!ここは山 登山しにやってきてるんだから 山には登るでしょ~~と
安代ちゃんに釘をさされ 既に登山靴も脱いでのんびりしてる飼い主でしたが
ぶーたれる飼い主に靴を履かせ 何か安代ちゃん嬉しそうで

少しでも登りましょうということで 大日岳まで歩くというのです。
片道3時間くらいの登山・・・。

えぇぇ~ じゃぁ 帰ってくるの夕方になるよ~~と言っても

それが何か?的な雰囲気(爆)

頑張っていきまひょ~~~!!(泣)

IMGP6775 (640x480)

IMGP6776 (640x480)

テント場から木道を歩きやっと山の裾野に ここから急坂を登って行きますぅ。

IMGP6778 (640x480)

石もごろごろしてて歩きにくいんだよね~

IMGP6779 (640x480)

IMGP6780 (640x480)

もう宿があんなに遠くに・・・

IMGP6782 (640x480)

山の手前に見える道を巻いて山の向こう側に廻り 最終的には一番右側の山に
登る予定ですぅ(大泣)

IMGP6783 (480x640)

山を進むにつれ二人とも息がぁ・・・・

途中の山野草で癒され・・・ これはトリカブトぉ

IMGP6794 (640x480)

色が鮮やかだにゃん

IMGP6784 (640x480)

向こうに見えるのは剣岳でございます。 前に登ったことあるけど
死ぬかと思いましたもん。 あの山は怖いですね~
もう 登りたくない!と安代ちゃんには言い続けてます。(爆)

IMGP6793 (640x480)

これは・・・みやまりんどうかな? 山野草はいまいち判らないなぁ

IMGP6796 (640x480)

登山途中、苦しそうな若者が・・・
安代ちゃん 静かに見守っております。(多分)
それでも次みたときには復活してましたけどね 頑張れ~~

さぁ そんなこんなで縞家も結構 苦しかった?
いや、私は足が痛かった・・・。(泣) だってわたくし 外反母趾なんですもの

飼い主の永遠のテーマですな 登山ではかなり痛む骨。(怖)

大日岳の頂上までやっとたどり着き  とりあえず記念写真を

IMGP6798 (640x480)

あれ~?奥って書いてあるよ そう 大日岳の頂上はなくここは
奥大日岳の頂上です。 標高2611 高いよねぇ

ここが頂上だけど 何やら三角点が向こうの山にあると言われたけど
もう~行きたくない!! ここが頂上だからここでいい!と飼い主

IMGP6805 (640x480)

 足が痛いのでしばし休憩・・・。

足は痛いけど・・・山の景色は綺麗ですね。 緑が鮮やかだなぁ

IMGP6806 (480x640)

ここから真ん中に見えるは剣岳 こうやってみると凄い山ですね。

さて、早く帰らねば 夕方になってしまうん
頑張って下山です。 しかし、下りは足に負担がかかるのでこれまた痛いん。

それでもなんとかテント場に到着。 結果、往復4時間くらいで下山できました。

IMGP6812 (640x480)

帰ってみるとテントの数が増えてるぅ。 

奥大日岳に登ったのでお腹も空いた だって朝からおこわ2個だもん(笑)

山での食事に豪華な食事はありません。 だってすべてリュックの重さに
のしかかってくるからねぇ それでも、皆さん色々と工夫して持ってくるんです。

山ではすべての食べ物やお水1滴でさえも有難く感じるんです。
それに、何を食べても有難いからなのか 自然の中で食べるからなのか
美味しく感じるんです。

達成感の後の食事だから余計に美味しい!というのもあるのでしょうけど
やはり自然の中での食事は美味しいですよね。 それも非日常的な
景色の中なのですからね

この日の夕飯は安代ちゃんお手製の甘辛肉味噌!

IMGP6815 (640x480)

これを野菜、ご飯の中に投入~~~~。

IMGP6816 (640x480)

IMGP6818 (640x480)

画像では美味しさが伝わらないのが残念ですが これは普段食べても
美味しいクッパです。 ん~~~うまい!!

安代ちゃんありがとう!! 美味しく夕飯を頂きました。

食後のコーヒーとともに

IMGP6822 (640x480)

夕飯も食べて体も温まった飼い主たち。 コーヒー飲んでまったりしてると
何やらヘリが飛んできました。 荷物を運ぶヘリの色とは違うなぁ・・とみてたら

なんと!救助ヘリでした。

すぐ近くの登山道周辺で回収しています。

IMGP6825 (480x640)

どうしたのでしょうか?? ヘリに乗るというくらいですから
あまり良くない状況なんでしょうね・・・。 ただの骨折じゃヘリ出さないですからね
大丈夫かな・・・無事だといいけどなぁ

さて、そんな心配をしつつ すぐ近くのテントのご夫婦がなかなか帰って来ない。
まさかね・・・ 

そんな心配をしつつ 寒くなってきたので 歯も磨きテントに入り
何度もご夫婦のテントを見るも・・・ やっぱり帰って来ない。
辺りもうす暗くなってきた頃、ようやくご夫婦が戻ってきた。

あ~~~良かったぁ 何事もなくてね ほっとした飼い主たちでした。

さて、タイトルにあった爽やか登山のはず・・・

そう、この日は爽やかな陽気で山もくっきり見渡せるほど爽やかな1日でしたけど
夕方になってくると靄がかかり始め ポツポツと雨まで降り始めた。
雨だから湿度も半端ないです。
あ~~雨だぁ 天気予報を見ようと飼い主携帯を見るけど

どうやら充電切れ 満タンに入れたつもりだったんだけどなぁ
最近、携帯の調子も悪く 誤作動が多い飼い主の携帯

全く見れないので安代ちゃんに予報を見てもらった。
どうやら予報が変わったらしい。

そのうち、雨もポツポツからさぁ~っと降りだし しまいには
ざぁ~~~っとなり(泣) 夜中降っていました。

風も吹くか心配でなかなか寝付けなかったけど 風はあまり吹かず
雨だけで済みました。

翌朝、廻りの山が霧で覆われて湿度も多く 昨日みたいな爽やかさはないけど
まぁ仕方ないかぁ

テントの中で朝食ですぅ。

IMGP6826 (640x480)

私はさけ茶漬けで

安代ちゃんはカレーヌードルで

IMGP6827 (640x480)

後は二人で半分こ 粒あんパン これは縞家の定番ですにゃ(笑)

IMGP6828 (640x480)

今日は、下山するだけなのでゆっくりと朝食を取り 

片づけ支度ですぅ。

IMGP6829 (640x480)

昨日はあんなに綺麗に見渡せたのにね~ 皆さん、テントを撤収する人もいれば
テントをそのままにして他の山に行く人もいます。

縞家はここで撤収です。 家には縞も待ってるしねぇ

IMGP6830 (640x480)

IMGP6833 (640x480)

室堂まではずぅ~っと霧がかかってました。

それでも、室堂まで行けば カラッと気持ち良く晴れ 
夏山登山はこれで終わりとなりましたぁ。

今度は紅葉の秋登山でしょうか。


山から下りてきた飼い主たち当然、お腹も空いたので(笑)
久しぶりの富山だから きときと寿司でも行こう!ということになり

回転すし~~

IMGP6837 (640x480)

お腹空いてたので 撮影することも忘れて(爆)食べてました。

IMGP6838 (640x480)

途中、気づいたので食事も終盤になりかけた頃 パチリ

今回の登山はお気軽登山だったけれど いつもならこんなに短い登山は
ありえない

秋登山は何処に行くのかな~~(汗)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

縞の登山はここ~~~

そこはまだ中腹ですよ 縞にゃん

タワー登山に励んでる縞にゃんにぽちっとな~~!!












COMMENT 6

はちみつ  2014, 09. 08 [Mon] 17:58

こんにちは

すご~~~~い、ぐうたらな私はビックリ。
もともとの身体能力が違うのでしょうね?
安代ちゃん、きょうは一段とすごいですね~。
それについて行けちゃうさくらさんもすごい・・・。
すごいとビックリしか言葉が出ない・・・です。
縞ちゃんは元気にお留守番できたのでしょうね?

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 08 [Mon] 19:27

こんばんは~ はちみつさん

登山はもう11年くらいになりますねぇ。
毎回、大変なんだけど結構登れちゃうもんなんですよね
私、ヘモグロビンが多いみたいでそれも登れる要因でも
あるのかもですね~

雷鳥沢は誰でもお気軽に行ける場所なので是非、皆さんも
挑戦してみてください~

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2014, 09. 08 [Mon] 19:44

魚釣りに登山!自然を満喫されててステキ~。山の緑、池や空の青が気持ちいですねヽ(*´∀`)ノ

安代さん、「さくっと登山に行こう」と促されるとはさすが♪
山なのに、温かい料理を準備されてるのもさすがですね。しかも、おいしそうなクッパ!体も温まって疲れも吹き飛びますよね。

回転寿司もおいしそ~。富山だからネタが新鮮なのでしょうか?回転寿司なのに、超ハイグレード(゚∀゚)行ってみたーい

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 08 [Mon] 20:08

こんばんは~ にゃんずmamaさん

魚釣りや登山、温泉旅 好きなことばっかやってて
遊び呆けてる縞家です。(笑)
山の景色は色が鮮やかで気持ち良いですよ
クッパは美味しかったですよ~~
特に、疲れた体には最高ですものね

富山の回転すしはグレード高いですよ

Edit | Reply | 

若葉  2014, 09. 08 [Mon] 21:17

リベンジできましたね
さすが安代ちゃん!!
でも前回の体調不良は何だったんでしょうね
お二人とも体調良かったみたいだで
まる~くおさまりましたね

カップ麺は控えめなサイズですね
似合わない気がするのは私だけ???(爆)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 08 [Mon] 23:46

こんばんは~ 若葉さん

今回の登山は短い行程だったのでハイキングって感じ
だったかな~ 最初はね(笑)
東北から帰ってきてあまり食べないようにしてるんですよ~
やっぱり登山があるしねぇ
毎回ってわけじゃないけど 頑張って少しずつ減らしている
つもりですぅ(汗)

Edit | Reply |