満天 長野旅行

天気が良かった3連休。 何処の観光地もかなり混んだのではないでしょうか

さて、わたくしは友人たち3人と長野旅行に行って来ました。
いつもの安代ちゃんは登山へ行くとのこと

朝、8時自宅に集合 荷物を積み込み早速出発です。

連休なので高速は相当混んでるかと思いきやたいした渋滞もなく
小布施ICに到着ぅ
ここでは、旬のフルーツを買います。

DSCN5722 (640x480)

りんごやブドウ、桃、なし、プルーンなどなどたくさんあって
目移りしちゃいますねぇ

DSCN5723 (640x480)

巨峰も2房で700円とかなりお安く

私はしょっちゅうここには来ているのでいつもの感覚ですが
友人たちはあまりの安さに驚愕の様子で(笑)
お互いにしこたま買い込み(爆) 次へ移動

行く先は小布施市街。ここも観光地ですね。
小布施は結構 長野では人気のある観光地なので お客さんもたくさん

駐車場に停めるのも並んでるので友人たちには先にお店に行ってもらい
とりあえず名前だけでも

しばし並んでやっと車を停め 裏道からお店に向かいますぅ

DSCN5724 (640x480)

小布施の中道ですね お洒落な雰囲気で

DSCN5726 (480x640)

道路には栗の木がお洒落にはめられています。

DSCN5727 (640x480)

お店でも待ち時間があるので少し友人が栗のお土産を物色。

小布施市内を散策してると時間もそこそこに やっとお店に入る時間になり

蔵部 さんです。

DSCN5733 (640x480)

テーブル席は空いていないのでカウンター席で
目の前はオープンキッチンでした。 

お肉を燻しながら焼いているので結構煙が凄い(汗)

まずは、先付

DSCN5734 (640x480)

注文したのは 美雪豚ロース粕漬焼き。

DSCN5735 (640x480)

柔らかくて美味しい豚ちゃんですぅ~~

DSCN5736 (640x480)

友人は信州産牛ロースの重ね焼き。

DSCN5737 (640x480)

ご飯もお味噌汁も美味しく頂きました。

最近のご飯量は少な目にしてるので 結構お腹いっぱいになりました。

さて、お腹も満たされ 次へ向かうのは 岩松院

DSCN5739 (640x480)

DSCN5740 (640x480)

小布施市街地から車で数分の場所にあります。

ここには 葛飾北斎の描いた 八方睨み鳳凰図があります。

北斎の晩年の作品で小布施に訪れたときに1年かけて天井に描きました。
21畳分の大きさで今でも塗りなおすことなく そのままの綺麗な色が
残っているそうです。

何度も来ている小布施ですけど ここは初めて。

入館料チケットを購入。300円也
券売機なのですね

DSCN5745 (640x480)

DSCN5746 (640x480)

岩松院入り口ですけど 中は撮影禁止なのでHPで確認してくださいな

どの方向から見ても睨みつけられている鳳凰図というものです。

なかなか見応えありましたよ。

岩松院を後にした一行。次へ向かうのは特に私が行きたかった場所。

それは・・・・・ 地獄谷野猿公苑

DSCN5747 (640x480)

駐車場で500円を支払い入園料も込みなのですね。

DSCN5748 (640x480)

DSCN5749 (640x480)

こんな道をしばらく進むと

DSCN5752 (640x480)

DSCN5753 (640x480)

DSCN5754 (640x480)

川沿いを歩いているときはまだ良かったのだけど
少し山道っぽい道を歩き 私は登山で慣れているのでなんなく歩けるのだけど
友人たちはひぃ~ひぃ~いいながら(苦笑)

DSCN5757 (640x480)

DSCN5760 (640x480)

地獄谷野猿公苑内には後楽館というお宿があります。

ここのお宿の温泉にお猿さんが一緒に入浴してくるというもの(怖)

DSCN5762 (640x480)

DSCN5763 (640x480)

DSCN5764 (640x480)

秘湯の会にも入ってるのですね。

DSCN5765 (640x480)

お宿の真ん中を通り抜け階段を降りると

宿の建物界隈にお猿が 縦横無尽に駆け回っておりますぅ。

DSCN5766 (640x480)

DSCN5768 (640x480)

さっき、降りてきた階段を駆け上がり 凄い~~~~~
友人たちも感動&びっくりで

DSCN5767 (640x480)

この露天風呂にお猿さんが入ってくるそうです。

冬になると猿が温泉に浸かっている姿は観光客にもかなり人気があるそうですね。

DSCN5770 (640x480)

温泉も豊富に湧き出ているみたいですね~

DSCN5776 (640x480)

カメラ構えてると運よく虹が 

DSCN5784 (640x480)

お猿も気持ちよさそうに温泉に足浸かってますぅ。
可愛いねぇ

DSCN5778 (480x640)

珍しく虹が二重にぃ

しばし地獄谷野猿公苑を楽しみ 本当はここの温泉に入りたいなぁ~なんて
考えていたんだけど 時間的にも難しそうなので
ここで野猿公苑は終わりぃ 早々と宿に向かいますぅ

続きは更新で~~~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ママぁ~~~~~

この時、縞ちゃんは寂しそうにお留守番してたことでしょう(汗)




COMMENT 2

しの  2014, 09. 16 [Tue] 02:03

タイル敷きじゃなく
木は 味わいがあっていいね(^^)

お お肉 二種類共 食べたい(笑)

上手い具合に
虹が\(^_^)/ええ感じですね(^^)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 16 [Tue] 09:23

おはよ~ しのさん

確かにねぇ 小布施は栗の特産だから
栗の木が豊富にあるのかな~
2重の虹なんて初めてみましたよ~
何か得した気分になりました。

Edit | Reply |