満天 長野旅行 2

ここで安代ちゃん登山情報です。

安代ちゃんは友人と常念岳に到着して少し休憩を挟みお昼ご飯を食べ
そこから大天井に向かったそうですが・・・・・
登りはじめ30分くらい経過したところで 気分が悪くなったそうです。
可哀想に・・・ここでちょっとリバースした安代ちゃん

それでも、どうにもこうにも気分の悪さが治らず 結局、大天井は諦め
常念岳でテント泊することにしたそうです。
この日の安代ちゃんはちょっと貧血気味だったそうですね。
そんなメールが届き 大丈夫かなぁ・・・とちょっと心配。

連休ということもあってか山では相当な登山客が登ってきていたそうです。
MAX300人収容の小屋には500人宿泊していたそうです。(怖)
夕飯時間はズレにすれて最後は夜の9時過ぎになったみたいで
山ではその時間はもう就寝時間ですからねぇ お疲れ様でした~。
天気はずっと良かったのでご来光や雲海もきれいに見渡せたみたいですよ
1日目は気分の悪かった安代ちゃんでしたけど
翌日は元気に無事下山できたそうですね。良かったね~~~

私たちは満天の星を十分見られることはできなかったんだけど
山では隅々まできれいな星が見られたそうです。 良かったにゃん

さて、ここから長野旅行ですぅ
野猿公苑を後にした一行。
時間も夕刻になりつつあるので 急いで宿に向かいます。
小布施を抜け山道を上がります。
宿は結構な山の上にあるので ぐんぐん山を登り友人たちは
こんなに上がるのぉ~とびっくりしてました。

夕方ぎりぎりに宿に到着。

DSCN5788 (640x480)

スパロッジ Red Wood Inn です。

ここのお料理はすべて無添加調理がウリだそうです。

入口入ってすぐはダイニング ここではランチもやっているみたいですね

DSCN5790 (640x480)

目の前がスキー場という恵まれた好立地にあります。
シーズンになると満室になるそうですよ 既に1、2月は満室だそうですぅ。
リピーターが多いみたいですね。

早速、宿のお風呂へ~~
内湯もありますが ここは露天風呂が良いみたいで 大きな丸太の木をくりぬいて
作ったお風呂。 空が開けているので夜には満天の星空が見られるそうですね。
愉しみだねぇ~~

お風呂は硫黄泉で少し白濁しています。 若干の臭いはあるものの
そんなに気になるほどでもなく 気持ちよく入ることができましたぁ。
お風呂でのんびりしてると夕飯時間になりました。

食事はダイニングで頂きます。

さて、何が出るのかな~~?

まずは、オードブル

DSCN5791 (640x480)

DSCN5792 (640x480)

スモーク3種でございます。
ホタテのスモークとカモだったかな? ちょっと忘れてしまいました(汗)
これもスモークしたもの

DSCN5793 (640x480)

キノコをさっぱりバジル酢で和えたもの

てんぷら3種盛り 1個ずつゆっくりと出てきます~

DSCN5797 (640x480)

まずはりんご お塩で頂きます。

味はアップルパイを食べてるみたいなホクホク感がありますね

DSCN5800 (640x480)

白麗茸のてんぷら
柔らかくてこれもしっとりとほくほくしてました。

DSCN5801 (640x480)

万願とうがらしのてんぷら

さつまいものポタージュ

DSCN5802 (640x480)

なめらかな口当たりがよくって美味しいね~

DSCN5803 (640x480)

お次は真鯛のソテー

今が旬だもんねぇ ああ釣りたいなぁ(苦笑)

DSCN5805 (640x480)

佐賀牛のロースト ちょっとボヤけてしまいましたが(大汗)
ミディアムレアよりもう少しレアに近い状態でしたけど
レアなところが食べると溶けてなくなりとても美味しい佐賀牛でしたぁ

DSCN5811 (640x480)

最後のデザートは 紫米のアイスとガトーショコラ

アイスにはお米が入ってて 食感もあり美味しいアイスでした。

1品づつが少な目なのでお腹空くかもぉと思っていたんだけど(爆)
結構・・・いや かなりお腹いっぱいになりました。


お腹も満腹だけど 外も暗くなってきたので露天風呂から星空を観よう!と

3人で露天へ~~ 

他のお客さんがいなかったので貸し切り状態
この時、雲がかかって満天の星空が見られなくて残念だったけど
外で入るお風呂は気持ちよく のんびりゆったり温泉を楽しむことができました。

温泉にゆっくり入ったものだから 汗が出てくるぅ
ちょっとクールダウンでもしようと外に出てみると・・・・・

満天の星空がぁ~~

運よく満天の星空が見れて友人たちも感動しきりで興奮状態(笑)

最初、旅行を決めるときに 何処に行きたいか?何をしたいか?という
質問をしたところ 星が見たい!とリクエストがあったので長野に決めました。

良かった~~~星が見れてラッキーでした。
しばし 星を眺め 満足した後は

部屋で宴会! いや女子会ですね~~(爆)

宿の自家製スモークおまかせ盛りぃ

DSCN5813 (640x480)

チーズ、ソーセージ、鴨、ハーブ鶏などなどおいしそうですねぇ

贅沢にもスモーク盛りをおつまみにして宴会スタート(女子会)

女3人も揃うと結構盛り上がるもので(笑)
結局、夜中の1時過ぎまで飲んでました 

ほろ酔い気分でみなさん ばったり速攻で寝てました。
早いなぁ(苦笑)

翌朝、習慣で6時起床。まだ早いから少しだけウトウトしつつ
7時頃お風呂へ 露天風呂では誰もいなかったので のんびり入ることができ
癒されるなぁ~~~~~~~

朝から気持ちよく温泉に入り 朝食時間

DSCN5824 (640x480)

朝からかなりガッツリのメニューです。

ん~~ 美味しいぃ
パンもフレンチトーストに仕上げてあり 美味しい
スモークなソーセージも肉にくしくて

おいしゅうございました。

昨夜もお腹が苦しかったけど 朝もがっつりなのでお腹が更に苦しい~

宿のテラスからの眺めですぅ

目の前にはスキー場&牧場
今の時期は牧場になってるんですね~

DSCN5816 (640x480)

DSCN5820 (640x480)

黒い牛たちがいるので・・・ひょっとしてこりは・・・黒毛和牛?

宿の人に聞いてみたらば ここには優秀な種牛さん(オス)がいるそうです。
種牛1頭に対して雌牛100頭くらいいるそうで・・・
なんか・・・種牛さん 大変そうね・・・ 

気力も体力も使い果たしそう・・・・・(爆)
それでも、1頭いるだけで良いんだそうです。ここでストレスなく
自由に放牧された牛たちは全国各地に散らばっていき その地域でお肉に
されるそうです。そこで売り出した地域名のブランドのお肉になるそうですぅ。

じゃぁ 昨夜食べた佐賀牛もここで育った牛だったのかしらん??

宿の人曰く 佐賀にも行くんですよ~とのことでした。
やっぱし・・・・

折角なので牛と戯れる?(爆) まぁ折角の機会なのでね~

牧場内には柵がしてあるんだけど この柵は人用らしいです。
人が牧場内に入らないようにとのこと
それでも、登山道が牧場内にあるので 一部だけ狭い通りを人も出入り
できるようにしてあります。
そこから牛ちゃんたちを間近に見られますぅ

DSCN5832 (640x480)

牛も色んな顔があるんですね みんな同じじゃないんだぁ

DSCN5843 (640x480)

DSCN5848 (640x480)

ほんとに自由に放牧してるので 牛のウンコには要注意ですな(笑)

DSCN5849 (640x480)

お姉座りしてた子もいたりして 近づくと鼻息でばふぅ~~っと
脅したりしてちょっと怖かったけど 近くで撮影できたので良しとしましょう!

さてさてここでゆっくりしてはいけませ~~ん 次の目的地へ行かなくてはですね

山をぐるぐると下り 他の温泉にでも入る予定だったけど時間も押してるので
ここは諦め(涙) まずは、道の駅へ

長野にフルーツを買い求めるときにいつも立ち寄る 信州中野の道の駅
ここは、人気があるんですよね この日もかなりのお客さんで賑わっていました。
しか~し お目当てのきのこはなし・・・(涙)

仕方ないので他の道の駅へ IC近くのオランチェへ
ここもかなりの激混みだなぁ それでもここには色んな種類のきのこがあり
お目当てのきのこを購入~ 友人は大漁大量に購入してました。

きのこもたくさん買えたので満足ですね。
さてさて、相変わらず 少しずつ時間も押してますが(汗)
運転手は焦りますな

次は善光寺に行く前にお昼でも 
宿の人に紹介してもらったお店で ヌードルやさんの山頂(やまちょう)さんです。

DSCN5862 (640x480)

御店は長野駅の裏手の1本裏に入った場所にあります。

何でもこのお店 昨夜泊まった宿が出しているお店だそうです。

宿と同じく化学調味料無添加で打った中華そばで
スープにもこだわりがあるそうですよん

特に、自家製ベーコン(チャーシュー)が柔らかくてほろほろと崩れるあのおいしさ
たまらんねぇ

DSCN5852 (640x480)

お店の中はポップなイメージで

DSCN5853 (640x480)

若者が好きそうなイマドキの雰囲気です。

DSCN5856 (640x480)

友人たちは山頂中華そば

私はつけ麺で頂きます。

DSCN5857 (640x480)

DSCN5858 (640x480)

なんて云うんだろう・・・ 普通のラーメンとは全く違う感じでしたね。
麺はまさにヌードル的な感じだけど 食感はもちもちして美味しい

スープはかなりあっさりでした。

DSCN5859 (640x480)

ラーメンとうどんの中間?そんな気がしたのは私だけ?(爆)
不思議なヌードルでしたけど おいしゅうございました。


山頂さんを後にし ここから数分で善光寺へ

やはり連休 何処もかしこも混雑していますね
特に長野の善光寺は観光スポットにもなってるのでかなりの観光客が
訪れていますぅ

DSCN5870 (640x480)

DSCN5872 (640x480)

牛にひかれて善光寺ですものね~(笑)

DSCN5873 (640x480)

お土産を求めるお客さんで賑わっていますね~
私は何度も来てるのでお土産は観るだけ 友人は唐辛子などお土産購入

ゆっくり散策して善光寺は終わりぃ

ここから今日の最後の目的地 大王わさび農場へ

すると、安代ちゃんから電話が
無事に下山した安代ちゃんは友人と別れ 車で高速に乗ったよ~とのこと

私はこれからわさび農場に行くの~とのんきに話してたら

農場5時で終わりだよ?!って・・・ ええ~~??

慌ててナビで検索すると5時15分到着予定・・・。
これって間に合わない?? (大汗)

慌てて高速に乗り あまりスピード出せないけど頑張って走り
5時13分くらいに到着ぅ。
なんとか20分まで営業してるようで 間に合いました。
良かった~~~~~

友人たちもほしかったわさびを買い満足。

DSCN5877 (640x480)

DSCN5878 (640x480)

安曇野のきれいな水で育まれたわさびは美味しいですものね~

DSCN5881 (640x480)

これで後は帰るだけ 良かったなんとか予定を消化できました。

高速までの帰り道は相当、渋滞してたので 道をそれて走り渋滞に
巻き込まれることなく高速IC近くまで来ることができました。

ここで、軽く夕飯でも

毎度、おなじみの四川の華です。

結構なお客さんだったけど20分くらい待って やっと中に入れました。

丁度、お腹も空いてきたのでいい感じぃ

注文したのは

DSCN5883 (640x480)

DSCN5884 (640x480)

大エビのさっぱり炒めとサラダ

DSCN5885 (640x480)

チャーハン

DSCN5887 (640x480)

鶏から揚げのネギソースかけ

DSCN5889 (640x480)

餃子  3人でシェアして頂きました。

相変わらずのおいしさでおいしゅうございましたぁ。

やっぱり旅行は食べ過ぎるねぇ お腹が苦しいぃぃぃ

頑張ってぶっぱなし走り 自宅に到着したのは
10時過ぎ ああ~疲れたぁ

友人たちと別れ 片付けをしお土産を見てみたらこ~んなに(爆)

DSCN5890 (640x480)

たくさんフルーツを買い込みました。
まぁ姉へのお土産もあるしね

DSCN5891 (640x480)

このあわび茸 食感がまさにあわび
試食したときに美味しかったのでみなさん購入~

油で炒めるのがおススメだそうです。
愉しみですね。

DSCN5893 (640x480)

最後に地獄谷温泉の湯の元を3包購入。

食べ物も景色も温泉も大満足で堪能することができました。
あ~~楽しかったねぇ 

しばらくはダイエット食に励まないといけないわたくしですけど 

どうなることでしょうかね

自宅に帰ると・・・・
寂しかった縞ちゃんが更に最強ストーカーになってました。(爆)

何処へ行くにもまとわりつき まさにストーカー(笑)
可愛いストーカーですにゃん。

夜はゆっくり縞ちゃんと添い寝で朝までぐっすりでしたぁ

次はいよいよ釣りですかぁ~??

早くアジ釣りたいにゃん

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞も行くぅ~~

釣りには行けない縞にゃんでした。

おとなしくお留守番してた縞ちゃんにぽちっとな!!







COMMENT 7

はちみつ  2014, 09. 16 [Tue] 15:51

こんにちは

わ~、すごい大作ですね~。
そしておいしそうなお料理がいっぱ~~~い。
女性同士の旅とあり、やっぱりこうでなくっちゃ・・・という感じですね。
私も一緒にごちそうになった気持ちになりましたよ~。
いつも楽しそうでうらやましいです。

Edit | Reply | 

若だんな  2014, 09. 16 [Tue] 19:40

さくらさん
いつも、旅していつも美味しものいっぱい
食べれて羨ましいです
ご飯前なので、生唾ものです

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 16 [Tue] 22:17

こんばんは~ はちみつさん

楽しんでくれたようで嬉しいです。ありがとうございます。
たまにはこんな旅もいいかもですね。
でも、私にはアウトドア系が似合ってるかもぉ(笑)
山の景色や星は最高でしたよ

こんばんは~ 若だんなさん

こんなに食べたら普段に戻るのが大変なんですぅ。
すぐにお腹空くしね(汗)
これから少し減らさなきゃですぅ。
人生楽しまなくちゃですよね~

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2014, 09. 16 [Tue] 23:12

安代さんは気分が優れなかったようですが、翌日は復活されてよかった!それにしても500人も山小屋に…とはさすが行楽シーズンの3連休ですね(^_^;)

お宿の料理がめっちゃ女子好み♪りんごの天ぷらって長野っぽくっていいですね~。

最後の中華料理屋さんのエビのプリプリ感にまたお腹がすいてきました。このお店、近くにあったらヘビロテしてます。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 16 [Tue] 23:30

こんばんは~ にゃんずmamaさん

登山では体調を万全にしておかないと挑戦できないですからね
でも、思うようにならないときもあるのですよね
次回にチャレンジだそうです。とりあえず無事に下山できて
良かったと思います。
宿の料理はお洒落で美味しくて満足できました。
中華の四川の華は美味しいお店ですよん
お勧めですぅ

Edit | Reply | 

若葉  2014, 09. 18 [Thu] 11:11

たまには違う人との旅行も楽しいよね
少し気は遣うけどね

ということで わたしも若だんな以外の人と旅に出たいなぁ(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 18 [Thu] 15:46

こんにちは~ 若葉さん

まぁたまにはそんな旅行もいいかもね~
私と違う感覚の人と歩調を合わせるのも
必要なのかもしれません~

若だんなさん以外なら女子会おススメ~~~
夜の宴会がこれまた面白いんですよ

Edit | Reply |