旅猫 再始動!!

9月はずぅ~っと飼い主たちそれぞれの旅行や用事があったので
なかなか旅猫 縞にゃんとの旅行が行けずにいたけど
やっと今週末に行ってきましたぁ

金曜日の夜から出発して 諏訪湖SAで仮眠
早朝、6時過ぎあたりに起き 目的地へ~

ネットで観光情報を見てみると・・・・ 超がつくほど激混みしてるらしい(汗)
まぁ 仕方ないにゃね

そう!行ってきたのは 富岡製糸場

ただでさえ平日も激混みしてるというのに 週末なんて更に混むみたいなので
早めに到着しました。

なのに!! 9時というのにもうこの混みようで(汗)

DSCN5977 (640x480)

塀伝いにぎっしり並んでいますぅ。 こりゃ大変!と思ったけど
思ったよりスムーズに入ることができました。良かったぁ

世界遺産に認定された富岡製糸場。 やっぱし動物はダメ!
でも、建物内はダメだけど 屋外なら良いということで 

縞ちゃんはとりあえず鞄に入れての散策となりました。

DSCN5979 (640x480)

DSCN5980 (640x480)

DSCN5983 (640x480)

縞ちゃんを置いて 建物内を見学してみます~

DSCN5984 (640x480)

ここの中で蚕を蒸して糸を出してたんですねぇ

私は蚕といえば 野麦峠の映画を思い出してしまいますね~

DSCN5985 (640x480)

この蚕 作り物かと思ってよく見たら 本物だったぁ~

DSCN5986 (640x480)

よく見たら葉をかじってたにゃん

資料館を出て屋外に

DSCN5988 (640x480)

DSCN5989 (640x480)

敷地はかなり広いけど見学できる建物は限られていましたね。

乾燥室の建物は 大雪で半壊してました。 全壊といってもいいくらいの
崩壊ぶりで そんなに雪降ったのね~

屋外なら縞にゃんも大丈夫ということで

DSCN5992 (640x480)

ふぃ~ やっと散歩できるにゃんDSCN5996 (640x480)

中に入るために並んでるときから みぃ~みぃ~うるさく鳴いてた縞にゃん

散歩したかったんですねぇ(苦笑)
駐車場から製糸場に行くまでの商店街を縞も一緒に散歩しましたけど
まだ足りなかったんですにゃ

しばし 外で散歩したら 他の建物も見ようね~と縞、回収されるの図
かなり不満げに怒ってました

DSCN5998 (640x480)

DSCN5999 (640x480)

DSCN6002 (640x480)

ここがTVなどで見てた製糸場内ですね。 大きな機械は保存のためにも機械油の臭いが
強く感じましたね

DSCN6004 (640x480)

これだけのものを保存するのは結構大変だったでしょうね
今でも十分動きそうな感じねぇ

DSCN6006 (640x480)

上のboxは・・・・何か材料でも運んでいたのかな

DSCN6007 (640x480)

DSCN6008 (640x480)

昔はこんな感じでシルクを織っていたんでしょうね~

DSCN6010 (640x480)

縞にゃんも待ってるので ささっと戻り 富岡製糸場はこれで終わりぃ

最後の記念にぃ  パチリ

DSCN6017 (480x640)

顔、横向いてますけどぉ

さて、次へ向かうは 軽井沢♪
久しぶりだねぇ まだ時間も早いから観光客も少ないねぇ
これから来るんでしょうね だってアウトレットは早々と駐車場に入る車が
激混みで数珠つなぎになってたしね~

本当は軽井沢で入りたいお店があったんだけど 駐車場も近くになくて
諦め(苦笑)

結局、向かった先は 星野リゾート ハルニレテラス
ここはお洒落なshopやセンス良さそうなレストランもあり
楽しめそうなショッピング街になっています。

前にも訪れたことがあったけど 今回はお風呂にも入ろう!ということで^^
その前に腹ごしらえで
とりあえずはお昼ぅ 何処のお店も混んでますが
どうやら安代ちゃんはピザが食べたい様子で

DSCN6022 (640x480)

ここに決まり(笑)

週末だから何処も混んでますねぇ
しばらく待って やっと中に 早速注文したのは

DSCN6027 (640x480)

セットのサラダ&パン
私は ベーコントマトパスタ

DSCN6031 (640x480)

安代ちゃんは 生ハムとモッツァレアのピザ

DSCN6028 (640x480)

おいしゅうございました。 

今回は富岡製糸場がメインではなく 信州方面に行くなら やっぱり温泉!

温泉目的の旅行なんですよね~
でも、縞家の温泉旅は1回のみでは終わりじゃないですからぁ
総額すると結構な金額になるんです。

そこで! 今年の春に買っておいた 湯めぐり手帳。

IMGP6898 (480x640)

1260円也 これで12か所の温泉が入れますぅ
1年で使い切りなんですけど お高い温泉もあるので温泉好きな人には
お得な手帳なんですぅ。

ここ、星野リゾートにも温泉があります。
湯めぐりにも参加してるということで 早速温泉へ~

星野リゾートは トンボ温泉。 ここの入浴料はなんとっ!1300円也
ちょっと高いよね~~ ネームバリューがあるからかねぇ

でも、縞家は湯めぐり手帳があるので大丈夫ですぅ。
ハンコ押してもらって早速中へ

IMGP6893 (640x480)

IMGP6895 (640x480)

IMGP6896 (640x480)

温泉は広くて清潔感があり 気持ち良く入ることができましたぁ
大きい浴槽なので循環湯は仕方ありませんね
でも、ここの温泉 毎日浴槽のお湯を抜いて掃除して入れ替えているそうです。
毎回綺麗な温泉に入れるのはいいですよね

のんびりゆったり ほっこりしつつ軽井沢を後にしました。
さて、次へ向かうは草津温泉。

草津温泉では無料の外来浴場があり 有難く温泉頂きました。

地蔵の湯です。

DSCN6043 (640x480)

DSCN6044 (640x480)

久しぶりに入りましたねぇ いつも大滝の湯ばかりだったしね

ここの温泉の泉質はまるで化粧水をまとっているかのようでした。
掛け湯の段階からも~~~凄くしっとりしてて
たまらく泉質がいい! 少しはいっただけなのに ずぅ~っとほっこりしてました。
もちろん、お肌もつるつるぅぅ~~♪

ここ、草津温泉の外湯はなんと18か所もあります。 有料は2か所。
まだまだ数か所しか入ったことがないから 一度、全て制覇したいものですぅ。

地蔵の湯を堪能した後は、草津温泉界隈で車中泊するかな?と思ってたけど
折角だから 志賀高原の紅葉でも楽しまない?ってことになり
陽が落ちないうちに行こう!ということで 
草津湯畑は観光せず(泣) そのまま志賀高原へ向かうことに

でも、それが良かった。 今では夕方5時で閉鎖されるようです。

山道をぐるぐると走ると絶景ビューポイントで パチリ

DSCN6045 (640x480)

向こうに噴煙が小さく見えますねぇ 御嶽山では 大きな噴火があり
犠牲者も出てるみたいですが、行方不明者もいるとのこと
無事だといいなぁ 私も登山をするから人ごとではないですね。

DSCN6058 (640x480)

頂上は寒くて風も吹いてたけど 縞にゃんも絶景ポイントでパチリ(爆)

DSCN6050 (640x480)

DSCN6060 (640x480)

DSCN6068 (640x480)


風が吹いててちょっと寒いけど 散歩命の縞にゃんはおかまいなし(笑)

DSCN6071 (640x480)

そこは 断崖絶壁 だからねぇ~~ 気を付けて~

さて、陽が暮れる前に長野側に降りてきました。
時間も結構いい時間で 何処で食べるぅ?という話になり

久しぶりのジンギスカンで いつものむさしやさんです。
お腹空き過ぎてて 写真撮るの忘れました(爆)

おいしゅうございましたぁ~(汗)

さて、この後はどうしようか? このまま帰るのか?何処かで車中泊するのか?
明日まで長野にいても何もないよね~~~という話で

もうひとつだけ温泉に入り 帰ることにしました。

入った温泉は 明日香荘さん 宿の温泉ですね。ここは金熊温泉です。
初めての温泉でした。 美人の湯とも言われてる温泉だそうです。

しっとりした泉質でほっこり気持ち良く入り ここで長野旅行は終わりぃ

運転交代しつつ仮眠取りつつ頑張って夜中に帰ってきました。
自宅に到着したのは12時30分過ぎあたりで
眠~~~い

布団に入ったらすぐに眠りにつき 朝まで爆睡でした。

運転お疲れ様にゃ~ 今度も散歩旅行行くにゃね?(念押し)

えっ!!またぁ?? 今度は釣りか登山か・・・


COMMENT 4

ちひフク  2014, 09. 29 [Mon] 00:47

わ~~~富岡製糸場!

素晴らしい所に行かれましたね=^^=)

私もいつかいくぞ~~~♪

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 29 [Mon] 12:17

こんにちは~ ちびフクさん

世界遺産になったから一度は行ってみたいですもんね~
なかなか遠いといけないけど 是非、計画を立てて
楽しんできてくださいね

Edit | Reply | 

はちみつ  2014, 09. 29 [Mon] 18:43

こんばんは

今回もたくさん行きましたね~。
パワーのあるお二人、すごいです。
トンボ温泉は外から見るだけで入ったことはありません。
湯めぐり手帳、素晴らしい・・・これほしいで。
買えるのでしょうか?ネットで調べてみましょう。
縞ちゃんいっぱい歩くんですね~。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 09. 29 [Mon] 18:48

こんばんは~ はちみつさん

元気だけが取り柄の二人なんです(笑)
後は何もありませんからねぇ
トンボ温泉は広くて開放的な雰囲気でしたよ 是非
湯めぐり手帳はお得です。 12か所も入れますからね
ただし、1年以内で使い切ってくださいね
温泉巡り楽しんじゃってくださ~い

Edit | Reply |