今年2回目の東北ぅ ~福島編 2

福島キャンプ旅の続きです~

さて、昨夜はぐっすり眠れた縞家。 今日も元気に行ってみましょ~~!!

季節は秋、丁度 磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見ごろ!というのをNETで
調べてて 早速紅葉ドライブですぅ。

DSCN6222 (640x480)

曽原湖キャンプ場近辺の磐梯吾妻レークラインの紅葉はまだ早いみたいですねぇ

DSCN6227 (640x480)

でも、記念にパチリ!

DSCN6238 (640x480)

どんどん先へ進みますぅ

レークラインからスカイラインへと向かい だんだんと色づいてきてますねぇ

DSCN6241 (640x480)

途中、車を停め 縞ちゃんと景色を愉しみながら散歩

DSCN6248 (640x480)

でも、縞ちゃんは景色より散歩のみ!ですね(笑)

DSCN6249 (640x480)

側溝に顔突っ込まない!!(怒)

DSCN6252 (640x480)

どんどん行くと綺麗に紅葉してますぅ。

その奥へ進むと浄土平があります。 今でも活火山なのかな~

DSCN6255 (640x480)

走りながらなので絵的にいまいちですが(汗)

紅葉も見ごろ&連休&晴天ともなれば観光客も相当なもので
途中、車を停めようにも満杯状態なので ゆっくり走りつつ紅葉を愉しみました。

さて、この日は温泉を愉しむ日!なので 早速スカイラインを先へ行くと
高湯温泉があります。
ここには あったか湯 共同浴場でございますぅ。 露天風呂しかありませんが
泉質は白濁しててとってもほっこりできる綺麗な温泉場です。

IMGP6915 (640x480)

IMGP6916 (480x640)


ほっこりさせて頂きました。 綺麗でお湯もしっとりしてる良い温泉でしたね。

あったか湯を後にし 次の温泉へ~~

次へ向かうは微温湯温泉(ぬるゆ)ですぅ。 なんでも、1軒のお宿の温泉で
源泉は名前のごとくぬるいそうです。 でも、隣にある沸かし湯で体を暖め
二つのお湯を繰り返し順番に入り ほっこりするという温泉でございます。
おまけにここの温泉は なんでも目に効く温泉です。 
湯治としてこのお宿に訪れるお客さんも多いそうです。

それに、何でも秘湯だとか 早速、向かいますけどぉ 道中は山道で車1台しか通れない道。
ん~~ 安代ちゃんいわくさっき入ったばかりだから 今はいいや・・・と

あぁ・・・そう じゃぁ次へ行こうか

次は少し走り飯坂温泉へ 向かう途中フルーツ街道があり 道の両脇には
果樹園やさんがたくさん

早速、美味しそうな南水梨を購入~~~

DSCN6264 (640x480)

あんざい果樹園さんで 南水購入~~

フルーツ街道を先へ進むと飯坂温泉街に入ります。

飯坂温泉街は昔ながらの温泉街で道幅も狭く一方通行も多いので注意が必要です。

共同浴場から一番近い無料駐車場があります。 交差点近くにあるので
判りやすいかと思います。

車を停め 早速公衆浴場へ~~ っとその前にお昼時間だしぃ
お腹空いたよ~~ なんて話してたら温泉場の人が近くで芋煮を振舞ってるよ~
と親切に教えてくれた 

芋煮を振舞ってくれるのは 旧堀切邸

IMGP6924 (640x480)

IMGP6926 (640x480)

中は立派な庭園が 綺麗よねぇ

IMGP6927 (640x480)

庭園を奥に行くと芋煮振舞ってるじゃないですかぁ~~

タダなので(爆) 早速頂きますぅ。

さといもがほくほくしてて美味しい~~~~~~~~
野菜もたっぷり入ってて 器も大きめなので お腹いっぱいになりました。
御馳走様でしたぁ。 ん~満足ぅ

もうお昼ご飯は入りません。これで十分でございます。

お腹苦しいけど 飯坂温泉を愉しみますぅ

IMGP6920 (480x640)

飯坂温泉には9つもの共同浴場があります。中でも一番古いのが

鯖湖湯 建物は平成5年に明治時代の建物を再現して建てられたそうです。

IMGP6922 (640x480)

木造のお洒落な建物ですね~

IMGP6923 (640x480)

まさに温泉場にふさわしい雰囲気でいいねぇ

IMGP6928 (640x480)

中は大きな御影石の浴槽1つのみです。
中は脱衣所と浴槽が同じ空間にあります。 綺麗に掃除もされてて気持ちいい温泉ですね。

ここの温泉はお肌にしっとりくる泉質ですね。 ちょっと熱めの湯でした。
草津か野沢温泉くらいかな~~(笑) 熱いお湯が好きな私たち
それでも、最初はおぉ~と思いましたけど 慣れてしまえば十分ですね。

いやぁ ほっこりさせて頂きました。
温泉最高!!

こんな感じでキャンプ場へ戻ります

続きは更新で~~~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ママたちの温泉三昧が終わったら今度は縞の木登り三昧にゃ!

夜は木登りしませんよ~~~ 縞にゃん














COMMENT 2

一花茶  2014, 10. 13 [Mon] 22:34

こんばんわ
福島旅楽しそうですね~
微温湯温泉 懐かしいです。私の父母は毎年湯治に行ってますよ。私は一緒に行って高熱を出して以来行ってないですけどねv-398e-263
でも目にはとっても良いらしいです。すっごい山奥にあるし熊もよく出るらしいですけど、風情があって良いとこです。
でも通り過ぎちゃったんですね(^^)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 10. 13 [Mon] 22:46

こんばんは~ 一花茶さん

福島、楽しかったですよ~ 紅葉も丁度見ごろでラッキーでした。
微温湯はやはり目に良いんですね。 今度、機会があったら
行ってみようかな 高熱とは大変でしたね。
お互いに機会があれば是非!
でも・・・熊は怖いですにゃ

Edit | Reply |