今年2回目の東北ぅ ~福島編 4

曽原湖でボートを愉しんだ縞家。 キャンプ場を後にしました。
この後は、会津若松市内方面へ向かいます。

市内へ向かう途中、五色沼Pで観光客がたくさんいたので 私たちも
景色でも見に行こうということでちょっと寄り道。

DSCN6314 (640x480)

皆さん、何やら湖を眺めています~ なにかしらん?と思って覗いてみると
大きな鯉が しかも相当太ってる鯉でした。
何、食べたらこんなに大きくなるのぉ??

ここの五色沼、名前の通り陽や時間帯によって五色に色が変わるんだそうです。
湖の色も澄んで綺麗な湖でしたよ~

縞にゃんも記念にパチリ

DSCN6324 (640x480)

あんまり五色沼だって判らないかもぉ(汗)
まぁいいか~
さてさて次の目的地に向かいます。
今年の夏に来れなかった場所 それは・・・

鶴ヶ城! 難攻不落のお城だったそうですよん

っとその前にお腹が空いたのでお昼ご飯を食べに行きますぅ。

NETや雑誌で調べてたお店。

満田屋さん

DSCN6326 (640x480)

このお店、田楽が有名でございますぅ。
食事するにも並ばなければいけないので結構な時間がかかると予想されますぅ。
30分くらいの待ちで大丈夫というので待ってたけれど 結局は1時間くらい
待たされました。人気があるのねぇ

その間にちょっと街の散策へ

DSCN6328 (640x480)

昭和レトロな雰囲気のお店もあり 見てるだけで楽しそうですね。
ここは、ピザやさんでした。
散策したり お店でゲームしながら待ってたりしてたらやっと中へ
お腹空いたよぉ~~~~~~

色々な田楽があれど 一番てっとり早いのは田楽コースでございます。
いろんな味が楽しめるのでコース2つを注文。

カウンター席に座るそこから見える中の炭焼き場。

DSCN6330 (640x480)

DSCN6331 (640x480)

この味噌につけて焼くんだねぇ

さてさて、コースの最初の1品がきました。
こんにゃくです。
ゆず味噌と甘味噌で頂きます。

DSCN6332 (640x480)

ゆず味噌は 定番の味ですね。甘味噌も味が濃い目だけど美味しい。

DSCN6334 (640x480)

焼き場の人たちも忙しそうねぇ

次に出てきたのは サトイモ田楽

DSCN6335 (640x480)

DSCN6336 (640x480)

お揚げ田楽

DSCN6337 (640x480)

お餅田楽。 これっ!私的には 一番美味しかったかもぉ
柔らかくて 味がしっかりとしてるお餅でした。

DSCN6341 (640x480)

次はご飯を半殺しにした田楽。五平餅みたいなものですねぇ

DSCN6342 (640x480)

追加で安代ちゃんは チーズパンを注文。私はもうお腹いっぱいなので
コースを食べきるだけでも苦しい~~

DSCN6343 (640x480)

そんなことを言ってると最後のニシン田楽がきました。
これで、終わりです。 ん~~~結構お腹いっぱいになるのねぇ
田楽、とってもおいしゅうございました。
さてさて、あまりのんびりもしてられません。次へ向かうは鶴ヶ城。

満田屋さんから車で10数分の距離にあります。
でも!駐車場へ入るまでに凄い渋滞の列がぁ 仕方ないので
私だけ降りてとりあえずカメラだけでもってことで 途中下車。
お城を見に行きます~

DSCN6346 (640x480)

おぉ~ 結構大きいのね~

DSCN6350 (640x480)

鶴ヶ城の敷地は結構広いんですね~

DSCN6354 (640x480)

DSCN6355 (640x480)

本当は縞にゃんと鶴ヶ城~!って写真撮りたかったけど 渋滞でままならず(涙)

まぁ次回があれば撮影しましょう。
さてさて、安代ちゃんと縞にゃんが待つ車まで戻ります。

次へ移動するのは飯盛山へ~
ここは、白虎隊ゆかりの土地でございます。

お土産やさんの駐車場に車を停め、ここから坂道を上がっていきます。
駐車場は一応、無料になっています。

DSCN6361 (640x480)

DSCN6362 (480x640)

なが~~い階段の隣にはスロープコンベア 疲れるしぃ時間もないしぃということで
上まで運んでってくれる楽ちんなほうを選択(笑)

だって、250円で登れるんですもの

上まで上がり 少しだけ階段を上がると白虎隊のお墓があります。

DSCN6363 (640x480)

DSCN6364 (640x480)

ここは、白虎隊が自害した場所とされています。
会津を守る一心で戦った若い子供たちが命を落としました。

DSCN6367 (640x480)

白虎隊についてはここを参考にしてくださいね。

さて、白虎隊も見たかったんですけど 私の一番見たかった場所は

さざえ堂ですぅ。

DSCN6370 (480x640)

緩やかな坂を順路とおりに下って行くと飯盛山の中腹辺りに建っています。

巻貝の形をした木造建築でらせん状の階段をぐるぐると上に上がって参拝するというもの。

DSCN6375 (480x640)

記念に縞ちゃんも一緒にぃ パチリ

DSCN6376 (640x480)

不思議そうに眺めてる縞にゃんです~

DSCN6378 (480x640)

入り口で400円を払い、早速中へ入ってみたいと思いますぅ。

DSCN6379 (640x480)

このさざえ堂、当時、遠くまで巡礼ができない人たちのために造られた
3階建ての建物でそこに巻貝のようにぐるぐると廻る娯楽も含めた建物だったので
人気があったみたいですね。
この建物内を廻るのは巡礼も兼ねているのでしょうか

DSCN6380 (640x480)

DSCN6383 (640x480)

DSCN6385 (480x640)

これが一番上のさざえ堂内になります。 らせんが入りちがえになっているので
帰りもそのまま向こう側を下に降りることができます。
面白いですね~~~~ 
昔の人は本当に知恵が豊かだったんですね。

下まで降りると外のテラス?に出ます。

DSCN6387 (640x480)

DSCN6389 (480x640)

さざえ堂を出たら縞にゃんの散歩を愉しみつつ順路を先へ進むと
白虎隊記念館が見えてきます。 幕末の歴史が好きな人にはたまらないのでしょうね。

DSCN6391 (640x480)

私たちは観ずにこれにて終了~~~(爆)

帰りに この辺りでは有名なお菓子。
粟餅を食べ

DSCN6393 (640x480)

中にはなめらかなこしあん。

DSCN6395 (640x480)

この後は、大内宿でも行こうかと考えていたんだけど 時間的に難しいと
いうことで、これにて福島は終わりとなりました。

帰りの車の中で縞にゃんは 居心地の良い寝床を探して・・・

DSCN6398 (640x480)

ここに、落ち着きました(爆)

こらぁ~~!!そこは食材置き場でしょ~~がっ!!

DSCN6399 (640x480)

知らんぷりにゃん

大福の上にいぃぃ~~(怒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だって 寝る場所狭かったんだもん!

猫だから丸くなれぃ!!

COMMENT 7

あぼん  2014, 10. 15 [Wed] 16:17

こんにちは♪
田楽、美味しそうですね~(*^^*)
あまり食べた事がないけど、かなり腹持ちがよさそうですね!
あと、さざえ堂!テレビで見て気になってました~
行きと帰りの通路が違うんですよね。
ホント、昔の人の知恵ってすごいですね~

リンク、ありがとうございます(*^^*)
私もリンクさせていただきました♪
どうぞよろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

さくら  2014, 10. 15 [Wed] 16:29

こんにちは~ あぼんさん

田楽、美味しかったですよ~ 基本、炭水化物なので(汗)
腹持ちは良かったです。お味噌がミソ
さざえ堂、私もTVで見てて行ってみたい!と思ってました。
面白い造りになってますよ
機会がありましたら是非!

リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびフク  2014, 10. 15 [Wed] 20:52

素晴らしい魅力的な食べ物が多いですね~=^^=)

私はこの所、近場の奈良しか行ってないので、羨ましい~♪

Edit | Reply | 

chiffon-p  2014, 10. 16 [Thu] 01:12

はじめまして
シフォンちへのご訪問&コメントありがとうございました

リンクの件,ありがとうございます
こちらからもリンク張らせてくださいね ^^

会津方面に行かれたんですね
わたし,小学校の修学旅行で会津方面に行きました
もう三十数年前のことですが ^^;

Edit | Reply | 

さくら  2014, 10. 16 [Thu] 10:28

こんにちは ちびフクさん

奈良も良いところありますよね 縞と鹿公園に遊びに
行ったことがありますよ~
地方に行って美味しい地のものを食べるのは何よりの
愉しみです。特に美味しいと幸せを感じます。

こんにちは シフォンPさん

コメントありがとうございます。早速、リンク貼らさせて
頂きますね。
会津もすっかり観光地ですから 色々と変わって新しく
なってるところもあるのかな?
東北はまだまだ魅力的なところもあるから
毎年行っても飽きないですねぇ
特に、温泉は最高ですしね。

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2014, 10. 16 [Thu] 21:50

田楽、おいしそう~。これからの時期、囲炉裏を囲んでこういう料理っていいですね~。九州も阿蘇ではこういう田楽が食べられるようですよ(´∀`)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 10. 16 [Thu] 22:36

今晩は~ にゃんずmamaさん

阿蘇で田楽・・・・いいですねぇ また来年にでも
行きたいくらいですよ~~
東北も九州も大好きです!
まだまだ行きたい場所はたくさんあるのでね

Edit | Reply |