温泉旅&今年の新蕎麦2

温泉旅の続きですぅ。

昨夜は車中泊でこの時期になると長野は寒いものですが
雨まじりの夜だったのでたいして気温も下がらず 車中泊でも十分
快適に過ごすことができました。

この日は朝早く起床 早速、朝風呂へ~~~

道の駅から47分くらい走り やっと着きました。 山田温泉です。

DSCN6760 (640x480)

DSCN6762 (640x480)

立派な建屋ですねぇ 野沢温泉といい長野には風情のある温泉があっていいですね。

飼い主たちはゆったり のんびり温泉で癒され 少しクールダウンするため
縞にゃんの散歩

DSCN6765 (640x480)

大湯の外には足湯も完備されています。 大湯に入る時間がなくても足湯でのんびり
癒されるのはいいねぇ。

DSCN6768 (640x480)

縞も入るにゃか?(肉球がきれいになるにゃよ?)

縞は足湯じゃなくて大湯に入るも~~ん

DSCN6771 (640x480)

つまみだされるわ!!(爆)

大湯温泉は小さな温泉街となっております。廻りには旅館やホテルが通り沿いに
立ち並んでいます。ここ、山田温泉の泉質は、しっとりとした温泉でした。
大湯はすべて木造建築になっており 天井もかなり高く造られ 
熱い湯気も上に上がりファンでまわすことなく 
昔ながらの形で余計なものはなく 
なんとも居心地の良い温泉浴場でしたね。

ただ、水場もこれまた変わった造りになっていて 
水道の蛇口なんてのはありません。
なので、冷たいお水が出てくる場所もなく 
出てくるのは木造りのお湯が出るところだけ

浴場内にはお客さんがいたので撮影はできませんでしたが

takayama-yamada12[1]


こんな形になっております。 ユニークな形ですね。
ただ、このお湯の出方がいまいち気になるというか お湯の水路の出口は1か所なので
お湯の出口に近い場所に陣取ると湯量はそこそこ出ますが
お湯の出口より一番遠い端っこに陣取ると殆ど、お湯が出てきません(笑)

体や頭を洗うときは要注意です。
地元の方は手慣れたものでお湯の出る板を自前のシャンプーセットカゴなどで
固定していました。

続きは更新で~~~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

早く洗い流してくれにゃ!

COMMENT 2

ちびフク  2014, 11. 04 [Tue] 21:20

温泉===^^)
いいですね~大好き!

私もどこか入りにいこうかな~

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 04 [Tue] 21:26

こんばんは~ ちびフクさん

温泉、お肌もツルツルになるし
体もほっこり 気持ちも癒されますよ
是非!おすすめですぅ

Edit | Reply |