温泉旅&今年の新蕎麦 3

温泉旅の続きですぅ~~

さて、山田温泉を後にした縞家。 この後は今年の新蕎麦を味わいに行きます。

行く先は戸隠 ここには美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよね~

1年に1、2回は食べに行きます。
お店はうずら屋さんです。 有名ですよね 知ってる人は知ってるお店ですな。

開店前に到着するも 順番に書く用紙が既に3枚目~
一番早い人は朝、5時くらいに書き込みにくるんだそうです。(大汗)
そんなに早くなくてもいいんだけど 早くとも8時前後に来ることをおすすめします。
10時開店なので8時前に用紙に書き込むことができれば
1時間待ちもなくなるやもしれません~~~

DSCN6772 (640x480)

うずら屋さんの斜め前に戸隠神社があります。
ここで散策しつつ 待ち時間をやり過ごします。
寒がりの安代ちゃん 寒い~~~~~って日向に走って行き(笑)

ジッとしてるのも寒いからぁ 戸隠神社の上まで行こうか~~

DSCN6776 (480x640)

なが~~~い階段ねぇ(汗) これが2つ分あります。
登るからには ノンストップでトントン~って行きましょう!
最後には 乳酸溜まりまくりでしたけど(汗)

DSCN6777 (640x480)

神社の上には皆さん、うずら屋待ちなのかな? 散策しておりました。

DSCN6774 (480x640)

DSCN6775 (480x640)

神社前にある大きな杉の木の横にあるのがうずら屋さんでございます。

皆さん、日陰で待つのは寒いから車の中とか方々散らばっているんですね

日向で待つこと1時間・・・・。 やっと順番がきました。あ~~お腹空いたなぁ

このお店の大将は気さくな方でお店で働く従業員の方も皆さん笑顔で
お客としても誠実な対応で気持ち良いお店です。

まずは、お漬物でも・・・

DSCN6786 (640x480)

私がいつも注文するのはざる蕎麦!! 新蕎麦はこれが美味しいだよね~~~

DSCN6787 (640x480)

この日は、安代ちゃんも食べるので大盛りを注文。

安代ちゃんはかけ蕎麦

DSCN6788 (640x480)

かけそばのおつゆの出汁がこれまた美味しいんですよね~~~
いつ飲んでも美味しいなぁ

後はいつものまいたけてんぷら サクサクで美味しいもんね~

DSCN6792 (640x480)

DSCN6789 (640x480)

蕎麦もつやつやでのど越しいいんです。

おいしゅうございました。 お蕎麦好きな人には個人的にはおすすめです。

お腹も一杯になったにゃ ここで戸隠を後にしました。

戸隠の帰り道の道中で 紅葉が綺麗よね~

DSCN6793 (640x480)

お蕎麦でお腹いっぱいだけど ここに来たからには おやきもあるでしょ^^

お馴染みのいろは堂です。

DSCN6797 (640x480)

長野の郷土料理のおやきやさんでございます。

DSCN6798 (640x480)

DSCN6799 (640x480)

おやきの中にはたくさんの具材が入っております。

DSCN6800 (640x480)

期間限定の栗あんおやき

DSCN6801 (640x480)

かぼちゃのおやき 私はこれが好きなんですよね~

DSCN6804 (640x480)

野菜ミックスおやきはサービスで頂きました。

3個を半分づつ食べても もう~~~~お腹苦しいにゃぁ

DSCN6803 (640x480)

連休なのでお客さんもたくさんで賑わっていました。

おやきもお蕎麦もおいしゅうございましたね。

これで長野温泉旅は終わりとなりましたぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

長野は散歩少なかったにゃ

ごめんよ~~縞にゃん








COMMENT 7

どんぴんたん  2014, 11. 05 [Wed] 22:30

長野は友人が住んでいたので

横浜に住んでいた頃に2.3度主人と足を運んだことがあります♪

一瞬舞茸で立ち止まりました(笑)

まるごとでしょうか???

見事です (°д°)♡

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 05 [Wed] 23:13

こんばんは どんぴんたんさん

新蕎麦は美味しかったですよ~ どんぴんたんさんも
行かれたことがあるのですね。
まいたけは一口サイズに切り分けられて食べやすくなって
ましたよ 今の時期のまいたけは美味しいですもんね

Edit | Reply | 

hiro  2014, 11. 06 [Thu] 01:52

信州旅行お疲れ様でした。

私も、あっち方面に出掛けるとうずら屋さんは行きますね〜。いつ行っても混んでてたまにウンザリしますけど(笑)

同じく舞茸の天ぷらは頼みます!美味しいですよね〜。

かけ蕎麦は食べた事ないのですが、つゆが美味しそ〜!次回、行った時は是非かけ蕎麦を注文してみます!

山田温泉にも行った事がないので、次回は行ってみたいな。ちなみに山田温泉は、頭とか洗えるのでしょうか??浸かるだけ??

Edit | Reply | 

hiro  2014, 11. 06 [Thu] 01:55

失礼致しました。

前の記事に洗える旨が記載ありましたね!!失礼致しました(汗)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 06 [Thu] 15:52

こんにちは hiroさん

うずら屋さん行くのですね! やっぱり有名なのね~
いつも裏切らない味で満足しております。
混んでるのがたまにきずですけど

山田温泉は お肌にしっとりとくる良い温泉ですよ
公衆浴場も木造で風情があります。
おススメで~す

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2014, 11. 06 [Thu] 20:48

新蕎麦、香りもいいでしょうね~。舞茸の天ぷらとセットで、秋を味わってますね~。

名物のおやき。栗あんもあるんだ!それを食べたーい!
日本各地のおいしいものを味わう旅。1番贅沢かもですね(´∀`*)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 06 [Thu] 22:05

こんばんは にゃんずmamaさん

栗あんおやきはどうやら期間限定らしいですよ~
ネット注文できるかどうかは判らないけれど
冷凍もあるみたいですから もし、食べるなら早めに
注文するといいかもですよ~
温泉と地の美味しい食べ物を巡る旅は一番の贅沢ですものね
これだけはやめられませ~~ん

Edit | Reply |