# 長野 温泉旅ルート

先週末に行った長野 温泉旅の短いルートを振り返ってみます~。
今後の旅行の参考になればと思います。
御付き合いくださいませませ

高速は長野安曇野ICからスタートし 中条の道の駅に立ち寄りりんごを購入。
この時期は、きのこやりんご、柿が最盛期ですからねぇ。
毎年、豊かな食材を購入し楽しんでおります。

下のようなルートで安曇野IC~道の駅中条まで行きました。


大きな地図で見る




大きな地図で見る

ここで丁度、お昼時間になったので 道の駅施設内にあるレストランで昼食。

*携帯で撮影したからあまり画像はよくないけれど・・・(汗)

IMG_20141102_122140.jpg

安代ちゃんの注文したのは長野名物 山賊焼き定食。
味付けもバッチリで美味しそうでした。

私が注文したのは 中条の郷土料理 おぶっこ でございます。

IMG_20141102_123018.jpg

IMG_20141102_123025.jpg

麺は平打ち麺で きしめんに近いですけど 
きしめんよりかは少し食感があるのかな~って感じの麺でした。
ユメセイキという地粉で作られているそうですよ
体の中も温まるし 豊かな昼食となりました。

ご当地土産のカラムーチョやkitkat 長野限定ですかね

IMG_20141102_124646.jpg

道の駅中条 は地元の新鮮野菜もたくさん販売されてます。

この時期、渋柿や甘柿もたくさん売られていて 
間違って渋を買いそうになったりと(苦笑)
もし、買うならちゃんと確認してから購入するようにしてくださいね~~。

ここで、道の駅中条を後にしました。
この後は、渋温泉まで走ります。

道の駅中条~渋温泉までのルートです。


大きな地図で見る



大きな地図で見る

渋温泉を日帰り利用の方は温泉街の川向こうにある共同駐車場に車を
500円で駐車し、渋の外巡りのひとつである大湯の利用ができます。
以前は、9つすべての湯めぐりができたそうですけど、
今では1つのみとなりました。

いつもお安く温泉を楽しんでいる縞家は 外湯巡りができないので諦め(苦笑)
他の温泉に行くことにしました。

渋温泉HPはこちらです~ 確認してくださいね

さて、渋温泉を諦めた縞家。長野で外湯巡りができる温泉へ~
いつも、縞家が利用するお気に入りの温泉 野沢温泉 でございます。

ここも、渋温泉同様、外湯巡りが楽しめます。

渋温泉~野沢温泉までのルート。


大きな地図で見る



大きな地図で見る




スポンサーサイト

COMMENT 0