久しぶりのアジの顔

昨日、久しぶりのアジ釣りに行ってきましたぁ

前々からブログなので知り合っていた白砂丸さん 自身で船を所有とのことで
行きませんか~?とお誘いがあったので お邪魔させてもらうことに

ブログでは知っていたものの 会うのはこの日、初めて
どの船かもわからず お会いしたこともないので顔もわからず
会えるかどうか・・・って感じでしたけど なんなく会えました(笑)

お会いしてみると笑顔の素敵な方でした。
宜しくお願いしますぅ~~~。

朝、6時30分前 荷物を船に積み込み さぁ!釣るぞ~~~~

IMGP7029 (640x480)

少しずつ明るくなってきましたね~~

ポイントはいくつかあるようですが 割と近くにあるということでした。

IMGP7031 (640x480)

コマセを準備していつでも臨戦態勢に入っていますぅ。

この日のメンバーは6人 それでも余裕のある船上 大きな船なので
安定感もあります。
船長の白砂丸さんと 初めて会う方のお二人。それと、
ブログで知り合ったぽんずさんも初めましてでした。
後、私の親戚の叔父さんも誘い 賑やかな釣りとなり

まずは、アジ仕掛けを入れると~~
早速、釣れてきました。 久しぶりのアジちゃん♪

船釣りが久しぶりの叔父さんも楽しそうにアジの3~4連を楽しんでいますぅ。

IMGP7035 (480x640)

3連のアジに嬉しそうな叔父さんでした。

私は・・・3連、4連は釣れなかったけれど 1匹~2匹と効率が悪い釣り方だったけど
入れると釣れてくるという感じでしばしアジ釣りを楽しみ
途中、数回いきなり竿先がぐさっ!と突き刺さるようなアタリもあったり・・・
でも、揚げられなかった(泣)

しばらくアジ釣りを堪能し 地合が遠のいたのか群れがいなくなったのか
アタリも無くなり ポイント移動 移動してもぽつぽつしか釣れなくて
何度もポイント移動を繰り返すも やはりぽつぽつでした。

IMGP7032 (640x480)

移動するたびに アンカーを上げなくてはならない作業。
勝手が判らない私ですけど 廻りの頼りになる方々がやってくれたので
感謝。 後姿のぽんずさん

IMGP7037 (640x480)

アンカーの引き上げなどをやってくれた方。
アジ釣り名人さんだそうですぅ。 ありがとうございました。

IMGP7034 (640x480)

ポイント移動すると釣りものも変わってくるので アジやカワハギ狙いの仕掛けや竿を
準備し 釣れてきたのは
小さなカワハギぃ(汗)

IMGP7040 (640x480)

こりゃリリースサイズだにゃ

すると、叔父さん煮つけに欲しいというので小さいカワハギは叔父さんへ~

そんなこんなでお昼近くまで釣りを楽しみ終了~~~~

たくさんは釣れなかったけれど 久しぶりに釣りができたのと
初めてお会いする釣り友達ができて嬉しい 

帰り際に船長が釣ったカワハギやらサンバソウなどをたくさんお土産に戴きました。
皆さんで分けるのかと思いきや全部 私のクーラーへ入れてくれました。

わぁ~~ 魚いっぱいだ~~ありがとうございますぅ~~~

IMGP7041 (640x480)

皆さんに優しくして頂き 久しぶりのアジ、カワハギの釣りを堪能しました。
あ~~良かったにゃん
叔父さんもまた行きたいそうで 相当嬉しかった&楽しかったみたいでした。

さて、帰りに叔父さんの家に行き 魚を見てみると
お土産に戴いた魚もたくさんで

IMGP7045 (640x480)

サンバソウはすべて叔父さんに カワハギやウマヅラも

IMGP7043 (640x480)

IMGP7044 (640x480)

この時、試しにサンバソウを捌いてみようとしたんだけど・・・・

少し前から痛めていた左手首 実際、左手で支えて魚を捌くのだけど
その支えができにゃい(泣)

全く使えないわけではないのだけど 手首を90度に曲げることができません~(泣)
自分でもびっくりしたんだけど思ったより痛くて・・・
サンバソウも堅い骨を持っている魚なので途中でギブ

後は、叔父さんが捌くそうですぅ。
中途半端でごめんね~~

夕方4時頃まで叔父さん家で楽しくおしゃべりし 家に帰りました。
着いたのは6時頃 結構道も混んでたね~~~
あ~疲れたにゃん

さて、早速自分のクーラーを見てみたらば・・・・

DSCN6939 (640x480)

アジが26匹 カワハギが9匹 キスが2匹

アジは全部自分で釣り上げたもので カワハギは多分5~6匹くらいかなぁ
後はお土産で頂いたものでした。
ありがとう~~~白砂丸さん

カワハギは大きいサイズも混じり(これは白砂丸さんのお土産~)

DSCN6941 (640x480)

早速、アジは3枚に降ろしました。

DSCN6942 (640x480)

DSCN6943 (640x480)

サイズは南蛮サイズになります。 
この日は揚げる手間を考えたら・・・・明日にしようか・・・ということで
捌いただけで終わりぃ

今日は南蛮揚げを作る予定 楽しみですぅ。


久しぶりのアジの顔も見れたし 楽しい釣りも堪能できました。
白砂丸さん、ぽんずさん アジ釣り名人さん 一人で大物を釣り上げていた方
皆さんありがとうございましたぁぁぁぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


釣りなら縞も付き合ったのにぃ

ゴムボートじゃないんだよ~ おっきい船だからねぇ
お利口にお留守番してた縞にゃんでした。


COMMENT 12

ぽんず  2014, 11. 23 [Sun] 11:13

有難うございました

さくらさん、こんにちわ!

昨日は、有難うございます。とても楽しかったです!
叔父さんも楽しまれたようで良かったです。
ちょっと、昨日はシブかったですがまた行きたいですね。
あっ!昨日いただいた、柿の種いま食べてます(笑)。
今日は、強風で中止にしました。
明日は、ベタ凪なのになぁ

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2014, 11. 23 [Sun] 11:29

アジのゼンゴ取りは尻尾側からハサミを使うと便利だよ、

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 23 [Sun] 14:18

こんにちは ぽんずさん

昨日は楽しい釣りでしたね。ありがとうございました。
叔父さんも皆さんが優しくて楽しい釣りだったみたいでした。
また、行きたいそうですよ(笑)
機会がありましたら是非、次回も宜しくお願いしますね。

こんにちは~ 伸ちゃん

ハサミかぁ 左手を痛めてるからそれもいいかもぉ
兎に角、痛くて自分でもびっくりしちゃったもん
今度、試してみるねぇ ありがとう~

Edit | Reply | 

白砂丸  2014, 11. 23 [Sun] 16:01

お疲れ~

初めての乗船有難うございました
手首痛めてたんですか?
道理で手返しが遅いような、次回はもう少し頑張りましょう
内海も11月で終わりかアジはあのサイズがほとんどで大きいのは居ませんが刺身は最高ですよ
昨夜はアジ丼でした(若葉さんのレシピ~で)
また来てください

Edit | Reply | 

ヒラ  2014, 11. 23 [Sun] 17:35

はじめまして。
昨日同船しましたヒラです。
アジは白砂丸船長が探し当ててくれるので釣れてます^o^
毎回気さくな方々と釣りをする機会ができ楽しんでます。

いろいろな所に行かれてるんですね。
自分も旅が好きで屋久島3年以外に北海道2ヶ月間キャンプ1周旅したり等々。変わったところでは火山島薩摩硫黄島にも。
最近は全く行けず夏に三重の清流銚子川に家族で川遊びくらいですが・・・

キャンプグッズもたくさんあるんですが埃をかぶり、いまはスノーピークの焚き火台だけが活躍してます。
でも昨日さくらさんがクレイジークリークのチェアを使っていたので埃をかぶってるのを釣りに引っ張りだそうかとも。

またお会いできるのを楽しみにしております

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 23 [Sun] 19:16

こんばんは 白砂丸さん

昨日はお世話になりありがとうございました。
叔父さんも楽しめたみたいです。
また、機会があれば宜しくお願いします。
手首はもう万年です。 無理すると痛んでしまうんです。
しばらく安静にしてると 少しずつ良くなってはいきますが
それでも、90度にはもう曲げられません。仕方ないですね

アジは南蛮漬けにしました。 明日あたりには更に美味しくなって
るのかな~?楽しみです。 アジ丼も作ってみたいですね。

こんばんは ヒラさん

昨日はお世話になりました。ありがとうございます。
ハンドルネームが判らなくて ブログでは苗字が書くことが
できませんでしたので アジ釣り名人さんで(笑)
今度は、ヒラさんですね。宜しくです。

ヒラさんもかなりのアクティブ派なんですね。
北海道も行ったことあるけど観光程度だもんね~
長くその土地で楽しむのもいいですよね
今はできないけど リタイアしたらやってみたいなぁ
アクティブ情報、詳しそうなので機会があれば
教えてくださいな
また、釣りでお会いできるの同じく楽しみにしていますね~

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2014, 11. 23 [Sun] 20:52

見事な数のアジ!さくらさん、さっすが!
これだけ釣れたら楽しいですね(^^)それに釣り友達もできたとなれば、サイコーの1日だったはず♪

新鮮な魚で作る南蛮はまた格別だろうな~!

私はカワハギの皮をはぐのが苦手で…。以前、1度さばいてすっごく苦労して、以来、どうにも苦手意識があります(>︿<。)さくらさんは??

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 23 [Sun] 21:14

こんばんは~にゃんずmamaさん

アジはですねぇ 南蛮にして一部だけ食べて残りは
漬け込んでありますぅ。 明日には丁度良い味になっていると
思います。楽しみだにゃ~
カワハギは先に角をハサミで切り落として口を包丁でザクっと
落とします。口が無くなるので口の皮の上下にハサミで
切り込みを入れます。そこから皮を引っ張ると楽に
剥がせますよ。お試しあれ!です。
後、ゴム手を使うと手が荒れなくていいですよ
皮を剥いだら お腹に包丁を入れ内臓を取り その時に
お腹にある角みたいなものもハサミで切り落とします。
このやり方でやっています。結構簡単に捌けますよ~

Edit | Reply | 

若葉  2014, 11. 24 [Mon] 18:43

今年のカワハギは北上してくれなかったので
ぜ~んぜん釣ってないです
来年はちゃんと北上するように リリースするカワハギに伝えてほしかったですよ

知多半島の西海岸 東海岸 先端 それに沖の沖まで
制覇しましたね~~~(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 24 [Mon] 18:57

こんばんは 若葉さん

カワハギはすべて叔父さんのクーラーに入って行きましたよ~
リリースはしていませ~ん(笑)
今年はカワハギ少ないみたいですね。
でも若葉さんたちはもっとたくさん(大きいのも)釣ってるもんね
まぁでも味が違いますものね

制覇なんて考えもしなかったよ! そんなに行けたのかなぁ?
行けたのは 皆さんのおかげですぅ。

Edit | Reply | 

しの  2014, 11. 24 [Mon] 23:52

デカイ船は 安定感あっていいですよね(^∇^)欲しいけど 今よりデカイのわ
いろいろ考えると買えないなぁ(笑)
アンカー引き上げは なかなか重労働ですね(^∇^) 引き上げは巻き上げてくれるけど最後のアンカー上げるのが重い(^∇^)
やっぱ iパイ 1回使うと(笑)
魚の顔 見れて 良かったですね(^∇^)
鰤が釣れてるって聞くけど 仕事がぁ~( ̄▽ ̄;)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 11. 25 [Tue] 09:43

おはよ~ しのさん

そう久しぶりのアジ釣りで楽しかったよ~~
Iパイ使い始めるとアンカーがきつくなるよね
私は力的にはアンカーは無理かな(苦笑)
仕事忙しいの? 少しは骨休めしたほうがいいんじゃなぁ~い?? 体壊すよぉ
大事にしてね

Edit | Reply |