白馬スキー 2

土曜日は晴天で綺麗な白馬山を望める スキーには最高の天気でした。

こんなに良い天気なのに・・・地震の影響なのか?
年末が近いからなにか? スキー場はガラガラでした。
それでも滑るには空いてて 滑りやすかったですけどねぇ

IMGP7061 (640x480)

頭に小型ビデオをつけて 滑る安代ちゃんを撮ったけどぉ
いまいちの出来上がりで(汗) 編集しないとUPできないですぅ。

お昼はカレー半分この少なめで終わりぃ

IMG_0114 (480x640)

だって、夕飯はホテルでバイキングですからぁ

宿泊するホテルはいつもの ホテル白馬さんです。

ここのお宿、バイキングの質がいいんですよね~
手造りって感じの料理が多くて 美味しいんです。

3時過ぎにホテルに着き 部屋へ まずは温泉へ~~♪

でも・・・・地震の影響で機械が故障したみたいで 修理中とのことで
温泉ではありませんでした。 残念~~~~(泣)

沸かし湯ですけど 気持ちの良いお風呂に入り 夕飯へ~

レストランでは一番乗りでした。(笑)
早速、どんな料理があるのかな~~

IMG_0130 (480x640)

IMG_0131 (480x640)

IMG_0133 (480x640)

ガッツリ系もしっかり揃ってますねぇ

IMG_0135 (480x640)

柿が入ったなます 美味しい一品でした。

まずは、1回戦目(爆)

IMG_0136 (480x640)

サラダも一緒にね~

IMG_0138 (480x640)

ん~~  美味しい

そして、2回戦目

IMG_0147 (480x640)

今回は腹八分目にしときました。(笑)
戻すのに苦労するからね~

最後にデザートを

IMG_0149 (480x640)

コーヒーとともに頂きました。 おいしゅうございました。

さて、温泉好きな縞家の面々。 折角、長野まで来て 
いくらホテル白馬でも沸かし湯じゃぁ 納得できにゃい

そこで、ホテル近くにある八方の湯へ行くことに

ここは源泉かけ流しの 良質な温泉が湧き出ている温泉でございますぅ。

八方 郷の湯

みみずくの湯には入ったけれど ここの温泉は初めてでした。
お湯がお肌にしっとりくる イイ温泉でしたね。 やっぱり温泉最高~♪

温泉を堪能し宿へ
後はのんびり部屋で過ごし 寝る前にホテルのお風呂に入り
早めの就寝~

意識もなくすぐに 寝てしまいました。

朝は6時30分起床。 目覚めのお風呂に入り朝食。

少し早目にホテルを後にしました。

IMGP7068 (640x480)

リフト1日券つきで1万円也。 シーズン初めだから安く宿泊できました。
久しぶりのスキーは筋肉痛ににゃりましたぁ(汗)

宿を後にする安代ちゃん

IMGP7069 (480x640)

さぁ~ 次行くよ~~

白馬から少し道の駅に立ち寄り 松本方面へ

以前,TVで見ていた ご縁がある神社へ

四柱神社でございます。

ここの神社、何でも4人の神様が祭られております。
普通はひとつの神社で1人の神様なのですが ここには4人。

それに嬉しいことに 願い事がすべて叶うとされています。

「願い事むすびの神」として全国から お参りに来るのだそうですね。

私も真剣にお参りしました。(笑)

IMGP7071 (480x640)

IMGP7072 (640x480)

小雨の降る中でもお客さんが来てるのですね~

IMGP7075 (640x480)

四柱神社近くには松本城もありますので 観光には良いですよね。

IMGP7076 (480x640)

境内には鳩がいっぱいで 縞ちゃんがいたら・・・・

かかかか・・・・って言うのかな(笑)

IMGP7079 (640x480)

四柱神社前の参道にはお店が立ち並んでいます。

IMGP7080 (640x480)

ん~カエル神社なるものもありますぅ。

雨も強くなりつつあったのでここで散策は終わりぃ
しっかし 寒いにゃ~~

さてさて、お次は 宿で翌日、何処に行こうか?って調べた場所へ行くことに

それは・・・・

信州マルスウイスキー

知り合いの方にお返しとして 何か送りたいなぁ・・・なんて考えてて

自作オブジェとか(爆)考えましたけど 

ウイスキーも好きみたいなので ここに行ってみることにしました!!

今、朝のNHK連続ドラマ 「マッサン」でも話題になっている

ウイスキー 

わたくし、お酒は飲めないからいまいち味は判らないのですけどぉ(汗)

信州マルスウイスキー(本坊酒造)さんは 竹鶴さん(マッサン)も深く関係している
酒造であります。

まずは、54年使い続けたスティルポット

IMGP7081 (640x480)

ここから工場見学ですぅ。
小雨も大粒の雨に変わり 安代ちゃんと慌てて建物内に避難

IMGP7082 (640x480)


始めの建物には熟成最中のウイスキー樽がたくさん

IMGP7084 (640x480)

IMGP7085 (480x640)

IMGP7086 (480x640)

ん~~ 樽には詰め込んだ日付が書いてありました。
ゆっくりと熟成させるんですねぇ

IMGP7088 (640x480)

次の建物へ~

IMGP7089 (480x640)

階段を上がると

IMGP7090 (480x640)

大麦から糖を抽出する機械が

IMGP7092 (640x480)

おぉぉ これが今のスティルポット!ピカピカですね~

実は、このポット入れ替えたばかりでまだこのポットでは
作られていないんだそうです。 来年の五日くらいからの稼働みたいですね。

10数分の工場見学をし 後は試飲コーナーへ

IMGP7099 (480x640)

今日はライトなウイスキー。 私は飲めない&運転手なのでぶどうジュースを

安代ちゃんが代わりに飲みましたが ほんのり甘くて飲みやすい
ウイスキーだったみたいですね。

IMGP7100 (640x480)

早速、信州工場限定の 岩井トラディション 瓶の形が限定だそうです。
それと 信州 。

ウイスキー工場を後にした縞家。
少し遅めのお昼ご飯を食べることに

ここ、駒ケ根はソースかつ丼が有名でございます。

インター近くにある 明治亭駒ケ根店さんへ

食べログでも評価が高いお店ですね。

早速、信州産ロースかつ丼を注文~

IMG_0155 (640x480)

1447円也。

かつの下にはぎっしり乗せられたキャベツ!

IMG_0159 (640x480)

ご飯が見えないくらいのキャベツでございますぅ。

IMG_0160 (640x480)

かつのお肉も さすが信州産。 柔らかくて美味しい。

ソースもくどくなく 美味しいかつ丼でした。

しかし・・・量が多くて最後までは食べきれませんでしたぁ。
ん~~お腹苦しいぃぃぃ

遅めのお昼を食べ 最後にまたまた温泉へ~~(笑)

駒ケ根ビューホテル四季さんでございます。

早太郎温泉のお湯で周辺にも ホテルが立ち並び 公衆浴場もございます。

湯めぐり手帳で入浴。

ほ~~ っとのんびり 雨で冷えた体を温め ほっこりできました。

後は帰るのみ 縞にゃんが待ってるからねぇ

スキー旅行では可哀想だけど縞にゃんは家でお留守番でした。
流石に寒い雪積もる中 車で寝かせるわけにはいきませんので

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

自分たちだけ楽しんでずるいにゃ~~~!!!


寂しさのあまり叫んだ縞にゃんでした。

お利口に留守番してた縞にゃんにぽちっとな!




COMMENT 8

伸ちゃん  2014, 12. 21 [Sun] 10:31

マルスウィスキー工場は3~4回行った、
試飲と題してしっかり呑んじゃいます。
ワインも美味しいよね、

Edit | Reply | 

さくら  2014, 12. 21 [Sun] 12:06

こんにちは 伸ちゃん

マルスウイスキーそんなに行ったのね~
私は全然知らなかったよ
試飲は運転があるのでできなかったけど
でも、飲めないからぶどうジュースで丁度、
良かったかもです。(笑)

Edit | Reply | 

しの  2014, 12. 21 [Sun] 17:06

スキー&温泉&旅行ですかぁ(^∇^)
いいですねぇ(^∇^)
呑めない 僕でも ウィスキーの香りは好きですよ(^∇^)(笑)

もぉ何年も スノボに行ってないなぁ(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 12. 21 [Sun] 19:00

こんばんは〜 しのさん

あらら スノボ行けてないの?
たまには、良い運動になるからいいですよ
普段、使わない筋肉使うからね〜
確かに香りが良いよね
飲めないけど笑

Edit | Reply | 

toranyansan  2014, 12. 23 [Tue] 11:10

このスキー場は、白馬のどこだろう・・・?

シーズンインして、雪も十分だというのに、
まだこんなに空いてるんですね~

私は群馬・新潟が主戦場なんですが、
白馬は雪質もいいし、シーズン中に一回は行きたいです

Edit | Reply | 

おっちゃんライダー  2014, 12. 23 [Tue] 13:28

信州マルス・・・。

さくら さん、こんにちは~。
いろいろと忙しく、何日かぶりでパソコンを開きました。
スキーだけじゃなくて、いろんな所に行ったのですね。
信州マルスウィスキー工場は、おっちゃん知りませんでした。
「マッサン」を見てるので、あっ、そうか~って感じです。
おっちゃんも行って見たくなりました。
今年、最後の旅行を楽しめて良かったですね。
縞にゃんが留守番だとは・・・、怒ってたでしょう。(笑)
今年も残りわずかですが、風邪などひかぬようお過ごし下さいね~。

Edit | Reply | 

はちみつ  2014, 12. 23 [Tue] 18:53

こんばんは

いつも旅行記を拝見していて、今を思いっきり楽しんでいらっしゃるのを羨ましく拝見しております。
本当に楽しそうな様子が伝わってきます。
息子が大学生で松本にいますが、何度も訪れているわりにはたいしたところに行っていないな~…としみじみ感じました。
私も楽しまないと…見習いたいと思います。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 12. 23 [Tue] 20:28

こんばんは toranyanさん

このスキー場は 五竜&白馬47ですよ~
マイナーなスキー場ですけど 空いてて滑りやすいんです。
雪質は割と良いので気に入ってます。
近くまで来たら是非、行ってみてくださいな

こんばんは おっちゃんライダーさん

マルスウイスキー 私も知らなかったんですよ
朝の連ドラ マッサン見てるので興味がありました。
いつか、北海道の余市にも行ってみたいけどね
縞にゃんは帰ってきたらとても嬉しそうでしたよ~

こんばんは はちみつさん

そうねぇ 楽しめるうちに人生を謳歌しとこうなんて(笑)
思います。 人生楽しんだもの勝ち!ですからね!
私も日本各地に行きますけど まだまだ知らない場所は
たくさんあります。 行けるうちに色々と廻ってみたいなぁって
思います。
はちみつさんも行けるうちに楽しんじゃってくださいね

Edit | Reply |