今年も旅猫始動 四国編2

さて、四国旅 続きでございます。

今治城を道路沿いから眺めるだけ観光(爆)にした縞家。
四国旅は走行距離がなが~~~いので今治城は簡略化致しましたぁ。

さて、お城を後にした縞家。お次は さいさいきて屋

ここは、かなりの規模の道の駅です。
どうやらJA直営店みたいですね。
普通、道の駅っていうと 野菜や果物、お土産、特産品などが並びますが
スーパー並みの品揃えでございます。

DSCN7226 (640x480)

DSCN7227 (640x480)

DSCN7228 (640x480)

DSCN7229 (640x480)

野菜はもちろんのこと 鮮魚、お肉まで揃っております。
凄いなぁ

DSCN7230 (640x480)

しかもどれも美味しそうで

それとっ!! ここは愛媛 当然美味しいみかんも種類が充実しております。

DSCN7231 (640x480)

なかなか手に入らないポンカンもお安く^^

DSCN7232 (640x480)

普通のみかんだって100円ですからぁ!!
みかんが好きな飼い主 色々な種類を買って大満足。

お土産を買ったら次はお昼ご飯
直売所隣にある セルフのお店 地元の野菜やお魚、食材はすべて地元で
調達している安心なお店なんですねぇ

DSCN7233 (640x480)

好きなおかずを好きなだけ~

DSCN7234 (640x480)

しかも、殆どが手作りといった料理でした。

私は イワシのフライとキビナゴの南蛮、ご飯は菜飯で

DSCN7235 (640x480)

安代ちゃんは 今が旬のブリ大根と真鯛のお刺身、ブリ、ホタテの貝柱。

ん~~~どれも新鮮で美味しいですねぇ

DSCN7236 (640x480)

このイワシのフライ 味が濃くってソースも何もかけなくても肉厚で
美味しいフライでしたね

お安い定食でお腹もお財布も大満足でございます。

さてさて、お腹を満たしたら次は・・・・ おんせ~~~~ん!!(笑)

DSCN7238 (640x480)

鈍川温泉です。

ここ、鈍川温泉は 愛媛の道後温泉に次ぐ温泉と言われ
低張性アルカリ性令鉱泉で美人の湯とも言われており 肌がしっとりくるくらいの
ぬるっとしっとりなめらかなお湯です。
まさに、お肌に良い泉質でしたね。 ずぅ~~っと入っていたいなぁ(笑)
お湯に浸かって肌にすりすり・・・・・少しでも入り込むように・・・(爆)

温泉から出ても体はぽかぽか いつまでも暖かいままですね

暖まった飼い主。 渓谷沿いでもなんのその 縞にゃんの散歩に行きますぅ

DSCN7239 (640x480)

ペロっとな!

DSCN7240 (640x480)

渓谷沿いを念入りに臭いをかぎまくる縞ちゃん 
散歩は堪能しましたか??

ひとしきり散歩を愉しみ次へ向かうは 道後温泉

道後温泉本館近くにある駐車場は翌日のイベントのためか 
閉鎖しておりました。 仕方ないので少し離れた無料駐車場に停めます。
駐車場が近ければ縞ちゃんも一緒に連れていけたのになぁ

残念にゃ それじゃぁ飼い主だけで道後温泉を楽しみますぅ

駐車場近くにある神社

IMG_0230 (480x640)

この石段はへたばりそうだなぁ・・・(汗)

温泉街まで歩き十数分でやっと中心地まできました。
いつもの温泉本館ですな

IMG_0237 (640x640)

やはり年初めなので観光客が少な目ね

IMG_0242 (480x640)

いつもなら本館前はお客さんでごったかえしてるのにねぇ

IMG_0244 (480x640)

商店街もすきすきで 歩きやすい(笑)

とりあえず駅方面にそぞろ歩き

IMG_0246 (480x640)

今治タオルやさんのお店

IMG_0247 (480x640)

オシャレなお店だねぇ

商店街を抜けると駅舎が見えてきます。

IMG_0248 (480x640)

レトロな雰囲気もいいねぇ

駅前近くにも足湯があるけれどやっぱりお客さんは少ないなぁ

さて、折角道後温泉に来たから 温泉を堪能しましょ~~ということで

いつもの椿湯でございます。 
本館から商店街をまっすぐ行くと椿湯が見えてきます~
コンビニ横にある椿湯。

IMG_0253 (480x640)

ここは、地元のお客さんが多いですね。 
観光客の方々は大半が本館に入ることが多いです。

でも・・・空いてていいよね~~(笑)
お湯を堪能し 縞ちゃんが待つ車まで戻ります。
ここで、先程のさいさいきて屋さんで買った デザート

みかんまるごとシュー! 撮影禁止って言われたのでお店の画像はありません~

IMG_0255 (480x640)

美味しそうですねぇ

IMG_0257 (480x640)

ホントにまるごと入ったみかん 食べてびっくり!!

みかんはびっくりするくらいの糖度でとっても美味しい
シューもクリームも甘すぎず丁度良い感じでした。
おいしゅうございました。

これから宿でたらふく食べるのに ここでお腹を満たした飼い主たち(汗)

さぁ!次は美術館へ~~~


まずは、宿に向かい 美術館チケットも特典でついてくるプランだったので
チケットを受け取り 早速、美術館へ

そう ここは今治・・・・。

タオル美術館でございます。

今治と言えばタオル、有名ですよね
品質も良いですし 興味があったので一度は見てみたかったんですぅ。

IMG_0261 (480x640)

お土産のタオルも迷っちゃうくらいの種類の多さで(汗)

工場や美術館見学もできるのでまずはそちらへ行くことに

入口にはタオル生地で作られたバーガーや

IMG_0262 (480x640)

*安代ちゃんのお気に入り追加だそうです(爆)

IMG_0263 (480x640)

少しくらい太ったって食べたくなるケーキだって

IMG_0266 (480x640)

ポップコーンだって・・・・

やっぱり食べたい!! でも肥えるのはいや・・・

葛藤する飼い主の横をさりげなくスルーしてく安代ちゃん

行くよ~だってさ(笑)

IMG_0267 (480x640)

まずは工場入口で可愛らしいキリンがお出迎え

キリンほしい!!!(さくら)

買えないの!!(安代)

どうやら私には売ってくれないらしい・・・(安代談)

さてさて、気を取り直して工場見てみましょうね~~

IMG_0268 (480x640)

IMG_0270 (480x640)

糸を寄り寄りしてるんでしょうかね~??

IMG_0272 (480x640)

どれもおおがかりな機械だけど ここは見せる用の工場なのかな~??

IMG_0273 (480x640)

IMG_0275 (480x640)

どんな仕組かは全くわかりませんけど 凄い!の一言ですな(爆)

ひととおり工場を観たら次はムーミン!

IMG_0276 (480x640)


飼い主たちもムーミン谷へやってきました。

入口にあるミィに・・・ちょっといぢわるするさくら(by安代)

IMG_0277 (480x640)

されるがままのみぃも不満げな様子(by安代)

ついでに?隣のスナフキンもさくらの餌食になり・・・・(by安代)

IMG_0278 (480x640)

ムーミン谷を後にするまでイヂワルそうな顔してたさくら(by安代)でした。

IMG_0280 (640x640)

IMG_0281 (480x640)

ムーミン谷は子供やムーミンキャラクターが好きな人にはたまらないかもですね

後は、ジュディオングさんの版画展もやっておりました。
若い頃から版画をやっているそうですね。 とても上手で奥行もあり立体的な
版画にびっくりでした。

それぞれのアート展の最後には色んな種類の糸オブジェが

IMG_0291 (480x640)

しかも床にぃ

これは入口にあった糸ですが これも凄いねぇ

IMG_0284 (480x640)

いったい、どれだけの色があるのでしょう


ここで次回に続きますぅ~~


COMMENT 2

おっちゃんライダー  2015, 01. 13 [Tue] 19:31

今回は・・・。

こんばんは~。
今回は、圧巻でしたね~。
温泉しかり、みかんまるごとシュー!にも驚き
タオル美術館は、本当に素晴らしいですね~。
久々の、縞にゃんの颯爽としたさんぽ姿もイイ!

Edit | Reply | 

さくら  2015, 01. 13 [Tue] 20:41

こんばんは~ おっちゃんライダーさん

四国は冬だというのに暖かくて過ごしやすかったですよ~
食べ物も美味しくて最高でした。
今回は温泉入るの少なかったですけど
良い泉質だったので良かったです。
縞も喜んでいたはず~

Edit | Reply |