河津桜と縞 3

まだまだ河津桜の花見は続きますぅ

ここ、河津には温泉も湧き出てるようですね。
大噴湯もあり 1日に何回も吹き上がってるみたいです。

IMG_0864 (480x640)

IMG_0865 (480x640)

折角なので見てみましょ~
ちびっと縞にゃんが文句言っておりますが(苦笑)

IMG_0866 (480x640)

下に降りようとするも 噴湯の音でまたカバンの中に引っ込み(笑)

IMG_0869 (480x640)

さぁ、最後に河津桜と縞にゃんだよ~ パチリ♪

IMG_0878 (480x640)

これで、河津桜は終わりぃ  帰る頃にはかなりの渋滞になり
反対車線は 網代温泉あたりまで激混みでありました。
これから花見行くのかな~?? 着くのが夕方になるんじゃないかな~って
くらいの大渋滞でしたね。良かった 早目に行ってねぇ

河津を後にした縞家。もうそろそろお腹も空いてきたので
ここらでお昼ご飯を食べましょ~

網代温泉界隈にある  味くらべ さんです。


ここのお店は3回目ですね。母親とも来たことがありました。
良き思い出ですね。

さて、今回食べたのは 網代の海鮮丼!! 2100円也

IMG_0884 (640x480)

IMG_0889 (640x480)

色々盛りだくさんのお魚が入っておりますぅ。
ん~~ 美味しいぃぃぃ

相変わらずの裏切らないお味でした。最高!!

お昼で贅沢したから夕飯は質素でね・・と安代ちゃんに釘をさされたさくら 

それでも、聞かないふりしてました(爆)

お店の入口には新鮮な魚の入った水槽が

IMG_0891 (480x640)

お店の方が魚を数匹取りに来ていました。
新鮮でいいねぇ

IMG_0893 (480x640)

さて、今年も綺麗な河津桜も堪能できたし この後はどうしよう??
何の予定も決めてなかったけどなりゆきで東京方面へ向かい(爆)
その途中の湯河原温泉に立ち寄ることにしましたぁ。

飼い主さくらは湯河原温泉は初めて♪ 公衆浴場ですが愉しみですぅ。



さて、安代ちゃんがネットで探してくれた湯河原の公衆浴場 

ままねの湯でございます。 表の通りから1本細い中道に入ったところにあります。

IMG_0895 (480x640)

公衆浴場の駐車場はかなり狭いみたいなので表通りのパーキングに停めました。
そこの駐車場のほうが広いので良いかもしれませんね。

IMG_0896 (480x640)

表から中道に入るとこのような細い道を入っていきます。(もちろん徒歩で)

IMG_0897 (480x640)

なが~い細道をまっすぐ行くと右へ直角に曲がり

IMG_0898 (480x640)

看板が見えてきました。

IMG_0899 (480x640)

隣には宿もあり日帰り入浴はこちらの入口で

IMG_0900 (480x640)

中はかなり古い雰囲気の建物ですね。お客さんが来ると狭い階段から
おばさんが降りてきて入浴料200円を回収しに来ます。
イマドキ、200円だなんて安いなぁ 

脱衣所はこのようなカーテンで仕切られているだけなので
カーテン寄りにいると見えてしまうかもしれません(汗)
入るときは気を付けてくださいね

さて、中の脱衣所は狭く2,3人着替えれば外で待っていなくてはならないくらいで
先に安代ちゃんが温泉に入っていきましたけど
私は携帯で外観を撮っていたので遅くなり 後で着替えてると
先に入ってたおばさんが・・・・・・


「ちゃんと石鹸で体洗ってから入ってよね!」と少し強い口調で言われ

「石鹸とかちゃんと持ってきたの?」とおばさん

さくらは「はい!ちゃんと持ってきてますよ~」と にっこり返事

「あ、そう・・・ならいいんだけどさっ」

大体、地方の公衆浴場には地元の方が入るので綺麗に使いたいって
思いがあるから言うんですよね。  なので言われても素直に受け入れるのは
当たり前って思うんです。

そのあとに ちょっと強く言ったのが気になったのか・・・

「石鹸持ってなかったらさぁ 貸してあげようと思ってさぁ」と

「ああ、ありがとうございますぅ。持ってきてるから大丈夫ですよ~」と

そんな会話をしつつ 浴場内へ

すると、安代ちゃん なかなかお風呂に入らずかけ湯ばかりしてました。
ボディソープ持ってきたよ~と 差し出すも

熱過ぎて入れないぃぃ・・・・

えぇ? そんなにすごいの??

IMG_0901 (480x640)

既に安代ちゃんの手は真っ赤 さくらも恐る恐るお湯をかけてみたらば・・・



ぬわにぃぃ~???

なんでこんなに熱いのぉぉ?? 

そう、縞家の面々は温泉が大好きなので少々高くても入れるのですけど
はるかにそれを越してるくらいの熱さで(大汗)

草津の一番熱い温泉でも何度も出たり入ったりを繰り返せば
ちゃんと浸かれる湯温なのにぃ
いったい、何度あるのぉ~~??


壁にくっついてる温度計を見てみたいけど
お風呂の中に入らないと見えないぃぃ

安代ちゃんが「ねぇ、何度?何度なのぉ~??」と言うもんだから
さくら、意を決してお風呂の中にざぶんと入って温度計を観たら・・・・・・



なんとっ!


49.8℃

限りなく50℃に近い温度に達しておりました。

なんで、ここまで高い温度なのか?わけもわからず・・・
きゃ~きゃ~言いながらそれでもかけ湯しつつ お風呂の中に入り
出たり入ったりを繰り返し・・・・

そんなあつい~~~!っていう声を聞きつけた先程のおばさん。


「そんな大きな声で叫ばないで!!」と叱りにきました。

たいして大声を出したわけじゃないのだけど 気になったんでしょうねぇ

すると、更に施設のおばさんが入ってきて

「何?どうしたの??熱いの??」と声をかけに来てくれ

「あぁ・・すごく熱いですねぇ」と答えたら お湯が溜めてある場所を見るため
中に入って  

「あぁ~・・・溜まってないわ・・・ もうカラだわ」と

それってどうゆうこと???

ここの、湯河原温泉の源泉温度はかなり高く81.3℃くらいあるらしいです。
それを溜めて冷ましてから入れるのか?どうかはよくわからないけれど

どうやら先程の入れ違えで出たおばさんが出る間際にコックを捻ったらしい

はっきりはみていないけれど 安代ちゃんもさくらもおばさんが
コックらしきものがある場所にいたのを見たものだから

ひょっとしておばさんが捻ったのかなぁ・・・・・


すると、そのおばさんはどうやら常連さんみたいで

施設のおばさんが「なんで こんなに熱くするの???」

「あんたはいいかもしれないけど、外のお客さんは入れるはずがないでしょう!!」と
怒られていました。

やっぱし・・・コックひねったのね・・・(爆)

施設のおばさん的には源泉が薄まるのが嫌なのか水を入れてもいいとは
言いませんでした。 お湯を汲んで少し冷ましてかけ湯にしてみたら?と
温泉に入る意味がないなぁ・・・と思いつつ苦笑い

まぁでも仕方ないのかな 既に熱いしぃ お水も入れられないなら・・・

我慢するしかないのかしらん(泣)


出たり入ったりを繰り返す縞家の隣で先程のおばさんがまた入ってきた。

これくらいの温度じゃないと入った気がしないのよねぇ・・・と言い
またお風呂の中へ 


言った手前なのかどうかわからないけれどしばらくお風呂に浸かってるおばさん

うっそうぉ~(大汗) よくこんなに熱いのに入れるなぁ・・・・

だって、10秒数えて入るのがやっとでしかも早読みで
体はなんとか持ちこたえれるけど どうにもこうにも足が熱さで痛い・・・


そう、痛い温泉でした。


もう~~入ってられない これじゃぁ軽くやけどしたみたいになっちゃうぅぅぅ

「それじゃ、お先にぃ~」とおばさんに声をかけ 

「信じられにゃい」と脱衣所で話してたら おばさんがはぁはぁ言いながら
四つん這いになって脱衣所に入ってきた。・・・ 
「ちょっと休憩~」って言いつつも少しばかり気分が悪そう・・・
そりゃそうでしょ 我慢することないのになぁ

それでも、気になるから「大丈夫ですか?」って声かけたら

おばさん、それから言い訳なのか 48度くらいじゃ温まらないのよね~と
言い出した。

そんなことを聞いたさくらと安代ちゃん・・・・・








ちょっと待って♪ちょっと待って♪お姉さん~

49度ってなんですのん??♪
お風呂の温度とちゃいますねん♪


飼い主たちは皮膚がひりひりしつつ湯河原温泉を後にしました。

しかし、災難だけど 面白い!ブログネタができたわん(爆)


この後は東京へ向かいました~~~
続きは更新で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞もやけどして毛が抜けたにゃ

嘘つけ!!!




スポンサーサイト

COMMENT 9

伸ちゃん  2015, 03. 02 [Mon] 17:23

あはは!「押すなよ、押すなよ!」って…v-11
リアル熱湯風呂

Edit | Reply | 

あねっこ  2015, 03. 02 [Mon] 18:37

河津桜、綺麗ですね〜!!一足早いお花見いいですね♪
そして、海鮮丼がとてつもなく美味しそうです!!
熱いお風呂、一度だけ遭遇しましたが、ふくらはぎまでちょっとつけただけで足が真っ赤になり、その後洗い場意識を失い倒れて、顔を切りました・・・(泣)

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 02 [Mon] 18:50

こんばんは~ 伸ちゃん

あれはねぇ・・・・やけどしそうな温度でしたよ
押すなよ~って冗談言ってられないからぁ
一度、入ってみてくださ~い

こんばんは あねっこさん

河津桜は色がピンクの濃い色で綺麗ですよね
海鮮丼も新鮮で最高に美味しかったですぅ
あねっこさんもここの温泉に入ったことがあるんですか?
すっごく熱いですよね も~たまらんです。
ちょっと皮膚がおかしくなりましたよ

Edit | Reply | 

おっちゃんライダー  2015, 03. 02 [Mon] 20:05

堪能させていただきました~。

こんばんは~。
綺麗な桜、堪能させていただきました~。
それにしても、温泉・・熱すぎですねぇ。
おっちゃんだったら、絶対に入れません!
縞家の皆さんは、強者ですなぁ。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 02 [Mon] 20:37

こんばんは おっちゃんライダーさん

いや~あんな温泉、私も入れませんよ~~
それに、軽く足をやけどしてしまいましたよ(泣)
でも、桜に癒されましたよん

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2015, 03. 02 [Mon] 20:50

河津桜の鮮やかな色!キレイですね~。縞にゃん、レポートありがとう(*´▽`*)
ネタがキラキラしてる海鮮丼もおいしそ~。釣りをされるさくらさんがおいしいって言うんだもん、私も食べてみたーい。

温泉のおばさん(^^;)どこの地域にもツワモノっていらっしゃいますね(;^ω^)

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 02 [Mon] 21:01

こんばんは にゃんずmamaさん

縞も河津散歩を愉しめたみたいですぅ。
動画もありますので時間があったときにでも編集したいと
思います~ 海鮮丼はどのお刺身も美味しかったですよ
行く機会があれば是非!
温泉のおばさんは確かにつわものですな(笑)

Edit | Reply | 

のら  2015, 03. 03 [Tue] 03:07

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
とんだ熱湯風呂体験でしたねぇ。

私はとてもじゃないけど入れそうにありませんw

そうそう、私も今日、河津桜を見に行ったんですよ~。
ちょっと遅かったみたいだったけど・・・。
その時の模様は次回の更新で(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 03 [Tue] 10:46

こんにちは のらさん

そうですよ~ 相当、あっつい体験しましたよ(苦笑)
でも、記憶には残りますよね 面白い思い出ということで
のらさんも河津桜、見に行ったんですかぁ
もう咲いてしまったのかな? 時期が過ぎるのは早いんですね
更新、楽しみにしていますね。

Edit | Reply |