出汁を極める!

最近、縞家の料理には・・・・・・

出汁が欠かせない!!

どんな料理にも出汁を入れると結構美味しくなる!
でも、料理によっては出汁の濃さや出汁に使う昆布やらカツオやら煮干し・・・
幾種類もの組み合わせがあることに気づかされる(当たり前か)

そこでっ!!縞家では出汁を追及しよう!!と
色んな昆布やかつおをネツトでポチってみた。

そして、今日届いたのは


昆布!

少しずつ買うのは配送料も諸々考えるとお高くなるので 思い切って
1kgずつ買ってみることに(爆)

DSCN7620 (640x480)

色んな種類を試してみようと思ったのですぅ~♪
しっかし 大きいなぁ

DSCN7621 (640x480)

天然黒羅臼昆布 2等 1kg

今回、購入した中ではこれが一番良い昆布でございます。
1等は相当高いし 普段使いにはなかなか手が出ないお値段でしたので
諦めました~

そのままを小さく切って食べてみましたが・・・
噛んでるうちに昆布の旨みが滲みでてきて美味しい~~

DSCN7623 (480x640)

羅臼昆布出し

これは、出汁を取るのに適しているのだけど 味は羅臼2等とは全然違うねぇ

DSCN7624 (640x480)

羅臼昆布 黒走白3等!!

この黒走というのは 一番新しく旬のものという意味だそうです。
3等でも十分な昆布の味でしたね。

DSCN7626 (640x480)

樺太昆布 サハリン産 

これはぁ・・・スーパーで売られている昆布と同じ味がしました。
正直言って 羅臼の2等とは全然旨みが違うなぁ~と

DSCN7625 (480x640)

利尻昆布

これも有名ですよね この昆布の等級はついてないけど
キズものや形が不揃いってだけで中に入っているものは割合良いものが
入っているそうです。
味も割合美味しい。

DSCN7627 (480x640)

広げてみると・・・・ビロ~~ンっと(爆)(羅臼昆布 2等)

なんか ネクタイみたいだねと安代ちゃん

DSCN7628 (480x640)

昼寝してた縞にゃんも起きて来て興味津々な様子で

なが~い昆布を見上げておりますぅ(苦笑)

これだけの大きな昆布・・・全部で17829円也 やっぱり結構かかるのね(泣)
後は、カツオを待つのみですけど 昆布は北海道から かつおは枕崎からの
注文なので結構時間がかかるかもですぅ

早く来ないかな~~ 愉しみ♪

昆布を触らせてくれない縞にゃんは 再び部屋を替えてお昼寝タイム

一人尾籠してる縞にゃんでした。

DSCN7630 (640x480)

ねむいにゃ~・・・・そっとしておいてぇ・・・

だそうです(笑)

かつおが届いたら・・・縞にゃん まっしぐらなんだろうなぁ・・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

そんなことないにゃ! 縞が食べたいのはサキイカにゃん はぁと

無理してる縞にゃんにぽちっとな~~~






COMMENT 0