難儀なインペラ交換

午前中は縞ちゃんたちとのんびり花見をし

午後からは前々からやらなきゃ~~~って思ってた
船外機エンジンのインペラ交換作業。

まずは、前にしのさんにもらったLINE画像を見つつ 作業開始
ネジを外し・・・シャフトを引き抜こうとするけど・・
一向にぬけにゃい(汗)

しのさんに聞くけど いまいち上手くできないなぁ・・・・
どうしよ?って思って作業も中断したけど ネットで確認することに

IMG_1239 (480x640)

ここまでしか抜けないなぁ~~

すると、丸いゴムを外しその中にあるネジを緩めるとシャフトが簡単に
抜けるらしい。

なぁ~んだ そんなことかぁ 早速、やってみると
簡単にシャフトが落ちた(爆)

既に、ネジを外していたのでシャフトがゴトンって落ちた

IMG_1242 (480x640)

やっとシャフト部分が顔を出し^^

IMG_1244 (480x640)

ネットで注文していた部品交換をば・・・

するとっ!!

IMG_1245 (640x480)

インペラを外したキャップ部にインペラのゴムが溶けてこびり付いてたぁ

これをこそぎ落として綺麗に

IMG_1247 (480x640)

インペラは羽がひとつ欠けて(破れて)いました。
これじゃぁダメよね~

そして、もっと厄介なのは・・・このガスケット部品・・・ 

IMG_1248 (480x640)

長年の経年劣化により ガスケットもこびり付いててなかなか剥がれない~

ヘラみたいなものでこそがないと取れない代物でありました。

プレートの上下にガスケットとオイルシールが挟んであるのだけど
両方とも剥がすのに難儀しました。
あ~~疲れたぁ

ペーパーもかけてそこそこ綺麗になったところで バラしたパーツを
元通りに組立  最後にシャフトを入れ 完成~~~♪


明日、エンジンがちゃんと動くかどうか?試運転する予定ですぅ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

花見に行ったのに 木登りできなかったにゃ!

ここの木は登れないんだよぉ~ 縞にゃん

昼間の花見散歩で疲れた縞にゃんは おやすみちうですぅ(笑)


COMMENT 13

はげ  2015, 03. 29 [Sun] 17:52

さくらさんインペラ交換すご
はげの漁船のも交換お願いします。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 29 [Sun] 19:49

こんばんは~ はげさん

はげさんって・・・・白砂丸さん??
ごめんなさい~いまいち判らなくってぇ(汗)
インペラはなんとか!って感じでやっとの交換でした。
私なんてど素人ですからぁ(笑)
皆さんに聞いてなんとかやりましたぁ。

Edit | Reply | 

しの  2015, 03. 30 [Mon] 09:04

よぉ がんばりましたねぇ(^∇^)
こびりついた ガスケットは カッターナイフで
こそぎとれましたよ(笑)
夜勤明けで 寝起きの珈琲タイムしてひ暇だったから 行けば よかったかな(笑)

おお次は 何をいじるのかな(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 30 [Mon] 10:12

こんにちは~ しのさん

突然のLINEでごめんねぇ
色々と教えてくれてありがとう~
さっき、エンジンかけてみたけど・・・
冷却水が出てこない・・・(涙)
やっぱり、インペラの羽の入れ方に問題があったのかなぁ?
もう一度、ばらして挑戦してみますぅ。
何か良い方法があったら教えてくださいね~~

Edit | Reply | 

ぽんず  2015, 03. 30 [Mon] 16:11

凄い!

さくらさん、何でも出来るんだね(笑)。

Edit | Reply | 

はげ  2015, 03. 30 [Mon] 20:50

ばらす前に冷却水の出口を針金で突いて掃除してみたら?

Edit | Reply | 

錨猫  2015, 03. 30 [Mon] 22:28

ゴムが溶けてこびり付く・・

空中で起動させてないよね・・・・・
絶対にダメだよーー!   数秒でも☓ですぅ。

Edit | Reply | 

SAMURAI  2015, 03. 30 [Mon] 23:25

こんばんわ

頑張りましたね、冷却水が出ないんですね(汗)

画像の最後にキーが落ちてますがインペラにキーは入れて組みましたよね?

1・2分ならエンジン回しておいても大丈夫ですのでもう一度回したらでうでしょう。

この前は始めゆっくりチョロチョロと出る感じでその後出てきましたよ。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 31 [Tue] 09:59

こんにちは ぽんずさん

何でも・・じゃないよぉ(笑)
とりあえず できそうならやってみるって感じかな~
上手くいかないこともしばしば(汗)

こんにちは はげさん

冷却水のパイプを連結してなかったからぁ(汗)
なんとな~く原因は判っていますぅ。

こんにちは ねこさん

空中で起動って??どうゆうことかな?
教えてくださ~い

こんにちは samuraiさん

この、インペラキー・・・・あるの知らなくて
多分、ゴミだと思って捨てたと思いますぅ。(大汗)
新たに注文して取り寄せ・・・でそのあと、またばらして
組み付ける予定です。
水を吸い上げるパイプになかなか差し込めず
途中、何度も折れましたが 最終的にはなんとか
はめることができたけど 何かはめるコツとかって
ありますか? また、ばらさなきゃいけないからぁ(涙)

Edit | Reply | 

SAMURAI  2015, 03. 31 [Tue] 18:25

こんばんわ

そうですかインペラキーが入ってないとシャフトだけ回ってしまうので冷却水があがりませんね。

キーを注文されるならパイプの取り付けのゴムパーツも交換しておけば安心ですよ。

パイプが入らないと言うよりギアがうまく合ってなくて入らないと思いましたのでチルトアップした状態でライトで照らして穴を合して入らなかったら手でペラを軽く少し回してみると入りますよ。

またギアの部分にグリスを塗らないとギアをなめる危険性がありますので気をつけて下さい。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 03. 31 [Tue] 21:21

こんばんは SAMURAIさん

判りやすいコメントありがとうございますぅ。
インペラキーを注文しましたので 届いたら再度、
ばらして(泣)再挑戦してみたいと思いますぅ。
ギアのほうにもグリスですね!
やってみます~ 
また、再挑戦するときにブログアップしますねぇ

Edit | Reply | 

錨猫  2015, 04. 05 [Sun] 23:16

水に浸かっていないってぇ事ですよぉ・・・

Edit | Reply | 

さくら  2015, 04. 05 [Sun] 23:22

こんばんは ねこさん

水に浸かっていないってどうゆうことなのかな?
どの部分が??

Edit | Reply |