お出汁に拘ってみました。

以前にもブログで書きましたが 昆布や鰹節をネットでぽちって
料理にお出汁として活用しています。

DSCN7622 (640x480) (640x480)

羅臼昆布 これは濃くと甘み&旨みが美味しい昆布でございますぅ。

大きさは結構な大きさで 

DSCN7627 (640x480) (480x640)

縞も見に来ておりました(笑)

DSCN7628 (640x480) (480x640)


昆布を砕き、鰹節は少しだけ手で揉みほぐし

鰹節は業者さんによって若干、風味や味が変わるのでこれもまた
奥が深くて その度に分量を変えてみたり・・・

そんな感じで毎日、お出汁の分量を変えて飲み比べをしておりました。
それでお出汁を飲むようになってからというもの 便通が良くなりました。
やったぁ!!

おまけに調べてみると 旨み成分で満足感が得られ 食べ過ぎを抑制されると
いうものでした。 おおぉぉ~~~ そりはいいね!(笑)

それと、血圧を下げるとか食物繊維が多いということでした。
あぁ~だから便通が良くなったのね

そんなこんなで 最近、飲むお出汁を作ってみたのです!
自分達的にはそこそこ美味しくできたかな?と思います。(多分)

しかし、ネットで見てみるとにんべんさんも同じような飲むおだしを
商品化させていましたね 全然知らなかったなぁ(汗)

自分達はこれで満足しているわけですが、他の人はどんな反応なんだろう??
美味しいと思えるのかな~~~??とか・・・
それじゃ、一度、飲んでもらったら??という話になり

ブログを通して知り合った方々にも飲んでもらえれば・・と思い
幾つか作ってみました。

一昨日の夜、安代ちゃんが必死に(爆)本枯鰹節をシャコシャコ引いて・・・

DSCN7763 (640x480)

DSCN7768 (640x480)


本枯鰹節を削ると燻された美味しい鰹節になりますぅ

DSCN7772 (640x480)

これぞ、本物の鰹節の味!って感じですね!

DSCN7776 (640x480)

これに、利尻昆布や羅臼昆布を砕いて 分量を決めます。
出汁を取ってみるとこんな感じの色合いで

安代ちゃんは頑張ってシャコシャコ引いておりました お疲れ様~~

DSCN7779 (640x389)

これは、削ったほんの一部でございますぅ。

貰ってもらうにしても・・・・ 自分達が飲む分にはお茶袋に入れて
飲んでたけど それじゃぁ見栄えしないよねぇ(大汗)

と、いうことで・・・・・
これまたネットでパッケージを新たに購入~♪
業者さんじゃなくても少量ずつでも買えるのがいいですね!

無地の何も書いてないパッケージだと味気ないので
昨日、1日かけてパッキングとパッケージを作ってみました。

全部で100パック(爆) 夜遅くまでかかりましたぁ

IMG_1428 (480x640)

パッキングするにも業者じゃないので大掛かりな機械も買えないので
シーラーは家庭用のシーラーで間に合わせました。

IMG_1427 (480x640)

IMG_1429 (480x640)

一応ですね・・・ それなりに見えるようにしてみました。(笑)
印刷は家庭用の印刷機でね

IMG_1430 (480x640)

利尻昆布と本枯鰹節で作りましたぁ。(大汗)

こちらは羅臼昆布と本枯鰹節でございますぅ。

IMG_1431 (480x640)

パッケージはさくらのデザインでございますぅ。
絵心がないのでつたない雰囲気の絵になりましたけど(汗)
1日で作り上げたので いまいちでまだまだ直したい箇所満載で
ございますが(言い訳)

おまけに本枯節と書きましたが 正しくは本枯鰹節ですぅ。

鰹の枯節を使っているので鰹が抜けちゃってるんですねぇ・・・
これが素人ってことでお許しくださいませませ


それと、何故?めだちたがりのお出汁? というネーミングですが

お出汁は料理に使い お出汁によって料理が引き立つわけですよね。
肝心要のはずなのに 何故か脇役に廻ってしまうというお出汁・・・

お出汁にも陽のめを見せたい!(爆)という発想から

飲むお出汁なので 目立たせてあげようじゃないかぁ~!と
そうゆう考えで めだちたがりのお出汁というネーミングと相成りました。(爆)


利尻昆布と羅臼昆布の2種類を作成ぃ

ついでに この美味しい鰹節と醤油と広島県産のみりんを合わせ
出汁醤油を作りました。 出汁醤油に使った鰹節は美味しいおかかになります。

IMG_1432 (640x480)

こちらもパッキングして おかかや出汁醤油は数ができにゃいのでこの2個だけに

お出汁の裏面にはそれなりの(苦笑)ことが書いてありますぅ。

IMG_1433 (640x480)

製造者は・・・ 安代ちゃんとさくらが作ったので

安 縞さくら工房 で(爆)


縞はお出汁作りには参加しておりませんが(笑)一応、縞家なので
名前だけ参加ということで・・・
縞にゃんがいると 毛が入るからねぇ
作っている間、他の部屋に隔離しておりました。


こんな感じで ゆる~い目で見てやっておくんなましぃ(汗)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

縞にもおかかくださいにゃ

ダメだよ~ 醤油が入ってるも~ん

こりは大人の味だよん♪

大人の味が判らない縞にゃんにぽちっとな~!!





COMMENT 8

涼&リッキー&淳  2015, 04. 24 [Fri] 16:09

こんにちは。鰹箱、懐かしいな。子供の頃は僕はこれで鰹節を削っていました。お手伝い。今は、粉末の昆布と鰹節、それとくず野菜と鶏ガラで洋風に仕上げています。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 04. 24 [Fri] 16:30

こんにちは 涼&リッキー&淳さん

先程、携帯のほうにメールさせて頂きました。
見てやってくださいね~~

洋風の出汁も興味そそられますぅ(笑)

Edit | Reply | 

にゃんずmama  2015, 04. 24 [Fri] 20:43

すっごい本格的Σ(゚Д゚)

丁寧に手で鰹節を削って…、しかも、何ですかこの本格的なパッケージは!!もう売り物じゃあないですか!!すごすぎるーっ(>_<)

Edit | Reply | 

はちみつ  2015, 04. 24 [Fri] 22:03

こういう行程でしたか~、楽しみ!
楽しみはいっぱいあった方が良いですよね。
さくらさんやすよちゃんコンビ、ちょっと不思議うらやましいです。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 04. 24 [Fri] 22:15

こんばんは にゃんずmamaさん

お褒め頂いてありがとうございます。
パッケージはなんちゃって~って感じで
作りました。無地よりかはいいかな~と
いう感じです。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 04. 24 [Fri] 22:47

こんばんは はちみつさん

そうです。こんな素人で作るお出汁なんですぅ(笑)
お出汁は人によっては薄く感じるかもしれませんけど
薄味に慣れたり濃い味に慣れたりと人それぞれですものね
濃い味に慣れている人には薄く感じるかもしれませんが
楽しんでやってますので 暖かい目で見守ってください~

安代ちゃんも私も作るの大好きなのでね~(笑)
良いお友達ですよん 安代ちゃん。

Edit | Reply | 

おっちゃんライダー  2015, 04. 25 [Sat] 19:42

さくらさん・・・凄い!

こんばんは~。
さくら工房のお出汁・・・さくらさん・・・凄いです。
とても手作りとは思えないクオリティですね。
おっちゃんも何か・・・作ってみようかな~。
・・・って、何も思い浮かばないんですけど・・・。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 04. 25 [Sat] 20:10

こんばんは おっちゃんライダーさん

そんなにたいしたことないですよ~
出汁は誰でも作れますからねぇ
それを袋に入れただけですよん
おっちゃんライダーさんは器用だから何でも
作れるじゃないですかぁ
楽しみにしてますよ~(笑)
何作るのかな~~?

Edit | Reply |