GW 2015 九州キャンプ旅 10

GW 九州キャンプ旅の続きです。

雲仙地獄巡りを縞にゃんと満喫し 遅めのお昼に皿うどんを食べ
ごゆるりと温泉でのんびり癒され~~

今回、お世話になったお宿は 富貴屋 さんです。

宿の大浴場は広くてきれいにされてて気持ち良かったです。

温泉は白濁して 少しぬるっと柔らかい泉質でしたね。
やっぱり温泉サイコ~~~!!

ゆったり温泉で癒されお昼も遅くに食べたけれど
夕飯はいつもの時間に食べることに(笑)

DSCN8001 (640x480)

DSCN8002 (640x480)

豚の蒸し焼きぃ

DSCN8003 (640x480)

お刺身盛り合わせ

DSCN8006 (640x480)


DSCN8007 (640x480)

ヘルシーなサラダもお洒落ですねぇ

DSCN8012 (640x480)

これにご飯と香の物がついて 最後にデザート

DSCN8015 (640x480)

普段なら この量は少ないけれど お昼過ぎに食べた皿うどんが
まだ残っているせいか(苦笑) お腹いっぱいになりました。

おいしゅうございました。

HPで見た宿はお洒落な雰囲気とゆったり入れそうな温泉に惹かれ
決めました。
ロビーもお洒落ですね。 今の時期、暖炉がついてないのが残念~

DSCN8017 (480x640)

部屋に戻った飼い主たち 安代ちゃんは何か物足りなさそうな感じで

DSCN8018 (640x480)

アイス購入~(爆)

長崎ならではのアイスですにゃ。

温泉街で購入した せんぺい

IMG_1543 (480x640)

お洒落なパッケージですね

IMG_1542 (480x640)

有馬温泉のお土産で炭酸せんべいがあるけど
それによく似ていましたね。 でも、ここのせんぺいは少し厚めです。

これもおいしゅうございました。

夜は何度も温泉でほっこりし 気持ち良く就寝~~~~


翌朝、縞にゃんにご飯をあげ 朝の散歩

ここで飼い主たちの朝ごはんですぅ

IMG_1544 (480x640)

これに後はバイキングで好きなだけ取ります

IMG_1545 (480x640)

ご飯は五穀米で ヘルシーに

おいしゅうございました。

縞家は元気に宿を後にしましたぁ。

さて、ここからは長崎観光に向かいます。

っとその前に 道の駅 みずなし本陣


DSCN8041 (640x480)

この道の駅の施設内に あの・・・雲仙普賢岳噴火の被害にあった
民家がそのまま残されています。

雲仙普賢岳が噴火したのは1990年 平成2年11月17日に噴火したそうです。

TVで見た火砕流は翌年の6月に山頂に溜まっていたマグマが押し出され
火砕流となって山斜面を100kmのスピードで
流れてきたそうです。
とても恐ろしく怖いですね。 

DSCN8021 (640x480)

火砕流に飲み込まれた民家を見たら 何ともいえない気持ちになり

DSCN8022 (640x480)

DSCN8023 (640x480)

DSCN8025 (640x480)

一部の建物を保護するために 建屋の中に被害にあった民家を
まるごと建屋の中に入れました。

DSCN8026 (640x480)

DSCN8029 (640x480)

DSCN8031 (640x480)

中はすべて火砕流で埋め尽くされ 何も見えない状態でした。

DSCN8036 (640x480)

DSCN8034 (480x640)

向こうに見える普賢岳
少し噴煙をあげているのがかすかに見えますね。

施設内には何軒かの民家がありますが
この家は違うだろうと思ってみてたけどよくよく見ると

DSCN8039 (480x640)

1階が埋もれてました。

DSCN8043 (640x480)

火砕流が流れた斜面は緑がないなぁ
かなり大きな被害だったことがわかりますね。

さてさて 続きは更新で~~~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

次はハワイにゃか?

違うよ~縞にゃん でもぉ・・・行けたらいいよね~~







COMMENT 0