豆すぎた・・・。

もうとっくに梅雨入りしている縞家地方。
なのに 思ったより雨が降らない まぁたくさん降らない方がいいんだけどね

そんな昨日、仕事のキャンセルが出たので少し時間が空いた。
最近、雨やら風やらで既にシーズン入りしている釣りができにゃい~~~~

ホントは釣りに行きたいのだけど なかなか思うように行けてない。
そこでっ!昨日は時間ができたので~(汗)
夕マズメを狙ってちょっくら 堤防釣りに出かけてきましたぁ。

向かったのは敦賀新港。

土日にはかなり混雑している港ですけど 昨日は平日ということもあってか
人はまばら・・・ 柵がしてある港は人との間が広めなので釣りやすいですにゃん

さて、時間は3時30分。 どんな感じでしょうか~~

IMG_1806 (480x640)

ボート釣りに変ってからの竿は短いんだけど
久しぶりの堤防釣りの竿は5,4m ながいね~~~~
仕掛けを投入してからコマセを出すのにシャクルけど

竿が長い分重く感じますぅ 

時間的には丁度良い時間なんだけど すぐには釣れてきませんね~

釣り始め・・・・縞ちゃんは漁港をうろうろ

釣り人に愛想振りまきつつ それでも昼間は暑い~~

縞ちゃんは早々にカバンの中に入り 涼しんでました。

炎天下にはさらせないので カバンは日陰に置き

IMG_1807 (480x640)

IMG_1808 (480x640)

ふぃ~ 暑かったにゃよ

水に濡らした涼感仕様の服を早速着せてやりました。
着るときは嫌がってたのに・・・首を通した瞬間、ひんやりしたので(笑)
大人しく着てました。

縞ちゃんも分かってくれたのね~(嬉)

さて、肝心の釣りですが・・ ポツポツ釣れ始め 

釣れてきたのは 豆~~~~ アジ・・・

思ったより小さいねぇ… 

2蓮3連では釣れるものの サイズが小さい
あまりにも小さいのはリリース(投)

それでも中には少しサイズUPしたアジも混じり
安代ちゃんもサイズUPしたアジを釣りあげつつ大きなアクションかけて(笑)

そこで安代ちゃん・・・ 「豆アジの飲ませでヒラメ釣れないかな~」 と

いつもの磯場じゃないから岸が近すぎて難しいかもねぇ
少し沖に飛ばせばいいかもしれないけどなぁ
一応、飛ばし用にウキを幾つか持ってきていたので
仕掛けは作れるけど 安代ちゃんは 面倒だからと遠慮して
いいや、これで釣るということで 豆アジを泳がせておりました。

何度か仕掛けを上げているうちに 豆アジも外れ・・・(苦笑)

IMG_1809 (480x640)

ヒラメはここじゃ無理にゃよ! by縞

生意気な口をたたく縞にゃんでした(爆)

流石に5,4mの長い竿はやっと治りかけた手首にはよろしくないようなので
いつもの短い竿にチェンジ

IMG_1810 (480x640)

夕方6時あたりが一番釣れる時間帯。
ぽつぽつとまばらにくる地合いは短かったけど
そこそこ釣れました。 南蛮が愉しみぃ

夕マズメなので帰りも遅い時間となり 帰り途中で夕飯。

中村やのつけ麺にしました。

魚介スープが美味しいねぇ♪

IMG_1812 (480x640)

さくらは並盛りで 安代ちゃんは大盛り。
お腹空いたもんね~~

自宅に着いてから まずさくらは道具の片付け&洗浄。
安代ちゃんは少しずつ魚を捌き 道具が終わったら一緒に捌き

数えてみたらば・・・・ 豆アジ60匹。小サバ9匹。 サイズUPアジ12匹の
釣果となりました。

2時間30分の短い時間とはいえ まぁ少し食べる分には丁度良いでしょう。


サイズUPしたアジは干物とアジフライにしようと思いますぅ。
小さいのは南蛮で 

今日のお昼はアジフライでっすぅ♪

昨日は晴れて夕方になると心地よい風も吹いて気持ち良かったのに
今日は朝から雨ですね。
縞にゃんの散歩は残念だけどできにゃいねぇ

昨日は縞ちゃんにとって長い時間漁港にいたので
疲れたのか ぐ~すか寝てました。(笑)


そして今も散歩できないから昼寝してますにゃん。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞はさきいかで釣るん♪


これっぽっちじゃ釣れないにゃよ!! by縞にゃん

地合いを待たずとも生命反応は早いですにゃ(爆)

いつでも釣れる縞にゃんにぽちっとな!
スポンサーサイト

COMMENT 0