メバルを求めて!

台風が近づいていますが、まだ歩みが遅いみたいですねぇ
来週は台風が来そうな気がするので 釣りをするなら
今日しかない!と思い立ち

一人でも行く!とさくらは前日、せっせと準備をし そしたら釣り仲間の
すぎなりさんも日本海へ行くとのこと
なら、一緒に行きませんか?と話したところ 相乗りで行くことに

今回は、さくらのボートで釣りとなりました。

すぎなりさんとはずいぶん前から知ってはいたのだけど
会うのは今日が初めて

朝、コンビニで待ち合わせをして トレーラーなので出航も早いですね。
さぁ!行くよ~~~♪


前に、大メバルを釣ったポイントへ行きます。
でも、今日は若潮なのであまり良くない潮廻りですけど どうかな~?

まず、先に釣れてきたのは中小アジ・・・・(またか・・・)

アジが連発する中 カサゴやキジハタも釣れ出した。
でもぉ・・・サイズがちょっ小さ目よね

あまりアジばかり釣っても処理が大変だから 途中で仕掛け変更

根魚用の仕掛けだけど それでもアジが釣れてくる(苦笑)

そんな中、さくらに大きいアタリが!!

釣れてきたのは 大メバルぅ!

IMG_1927 (480x640)

25,6cmといったところでしょうか

そしたらすぎなりさんも! 大メバルぅ!

IMG_1929 (480x640)

おおぉ いいじゃないですかぁ~
この調子で釣れるかな~?

だけど、メバルは連続で釣れるほど甘くはにゃいのだ(泣)
途中、カサゴやキジハタ、アジ・・・・・

そしたらまたまたすぎなりさんにメバルが!

IMG_1932 (480x640)

今度は2連でしたぁ~! おめでとう!!

暫く、このポイントで粘ったけどメバルはもう釣れず
痺れを切らしポイント移動~

移動してもぽつぽつ釣りになり
帰る方向の大アジポイントへ

しっか~し! 大アジポイント いまいち判らずでミンコタでうろうろするも
なかなか見つけられず 廻りではツバスらしき魚が跳ねる

ひょっとしたら釣れるかも!と思い ジグを投げてみるも大きなナブラじゃないから
全然釣れず(泣)

まだまだ修行が足りませんね(笑)

帰りのことも考えて 11時過ぎに納竿。

撤収も早く しばらくお話して 解散。

ありがとう~~楽しかったよ~~ また、機会があれば行きましょうねぇ(^^)


さて、昨晩は全く眠れなかったさくら 最初は全然眠くなく 調子よく走り・・・

でもやっぱり 眠いぃぃぃ~~ あまりの眠さに途中のコンビニで少し休憩。

15分くらい寝たらすっきりしたから また車を走らせ

帰ってきたら まずは、ボートの片づけぇ これが疲れるんだよねぇ
エンジンの洗浄、ボートや道具を洗い・・
1時間くらいかけて片づけして やっと終わり

これで休みたいところだけど 今度は魚の処理

キッチンに空けてみたら

IMG_1933 (640x480)

メバル2匹 アジ25匹 キジハタ、カサゴ8匹 チャリコ1匹

一人で処理するには丁度良い量ですね(苦笑)

IMG_1934 (640x480)

メバルは大き目で煮つけで食べようかな~~

IMG_1935 (640x480)

アジもお刺身を取れるサイズですね。前のアジよりかは少し大きくなったかな

アジを開き始めたんだけど・・・・ 干物にするのも面倒なので
またまたフライにでもしようということで フライ用に一部捌き

残りはお刺身用に

お刺身の画像撮り忘れた(汗)

連日の釣りで魚もたくさんだから今回のアジは友人にもらってもらいました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

縞も釣りに行きたかったにゃ


暑いから無理だよ~縞にゃん

涼しくなったら行こうねぇ

スポンサーサイト

COMMENT 6

いぬふりゃ☆  2015, 07. 11 [Sat] 20:54

こんば(゚Д゚)ノんは!

数が少なかったとはいえ、良いメバルン釣れましたね!
どうしてもメバルンは寒い季節に釣るってイメージがあるんですが、夏でも釣れるんですね。

アジもいぱ~いで良いですねぇ♫
オカッパリではまだ良いサイズが釣れないので裏山ですよ!(≧∇≦*)

さて・・・自分もそろそろ海釣り後半戦の準備にかかります。
アジング再開の前に夏のリバーシーバスですよ!(>ヮ<*)

Edit | Reply | 

小判鮫のコバンちゃん  2015, 07. 12 [Sun] 00:09

好釣果ですね~!
アジの刺身
美味しそうですね
羨ましい~!

Edit | Reply | 

さくら  2015, 07. 12 [Sun] 11:00

こんにちは いぬふりゃさん

数が多いと捌くのに大変ですからねぇ
アジは途中で控え目にしましたよ
もう少しメバル釣りたかったけど いまいちでしたね 残念
シーバスも釣り応えありそうで楽しそうですよね
暑いから気を付けながら釣りしましょうね!

こんにちは 小判鮫のコバンちゃんさん

そうですかぁ~? えへへ
メバルは嬉しいですね。 今夜の煮つけにする予定です。
ほんとは大アジが釣りたかったけど
ポイント開拓しなけりゃですよ

Edit | Reply | 

しの  2015, 07. 12 [Sun] 21:27

よく 釣れましたねぇ(^O^)
すぎなりさんが 人のボートに乗るなんて
変わったペアでだね とサムライさんと
話してましたよ(笑)
今回は サムライさんと ペアで釣りでしたが…… 理由があって ブログは書きません(笑)

Edit | Reply | 

ゲーソー  2015, 07. 12 [Sun] 22:27

ナイス釣果! メバルもなかなかだけど 

普段ほとんど狙わないアジが魅力です

ちなみに 廻りで跳ねていたツバスらしき魚の正体は

サゴシ(サワラ)です

私も12日に そのサゴシ狙いで出撃してきました

Edit | Reply | 

さくら  2015, 07. 13 [Mon] 19:07

こんばんは しのさん

しのさんもたくさん釣れたよね~ 今度はちゃんと道具の
確認しようね~(爆)
お疲れ様でしたぁ

こんばんは ゲーソーさん

メバルの煮つけは美味しかったですよ~
アジはお刺身が最高に美味しいですね。
お勧めです。 でも、ゲーソーさんはいつも立派な青物
狙ってますものね 
12日、行ったのですね? ブログ更新楽しみに
してますね~~

Edit | Reply |