なんて日だっ!! 白馬岳登山編

猛暑が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
水分補給はちゃんとしなくちゃですね。 
さて、縞家の面々は前々から計画していた登山。

台風12号の心配があったのだけど 逸れるし速度も遅いということもあって
じゃぁ週末しかない!ってことでやっとのこさ 行って来ました~~

前回の記事で予告していた登山。
今回の登山計画は・・・・

1日目  猿倉~白馬岳までの大雪渓登山です。

行程時間は7時間くらい。

金曜日、仕事終わりから早速出かけていき 前夜は登山口駐車場で
車中泊。 いつも眠れないけれど、睡眠導入剤を飲んでグッスリ 

翌朝、4時元気に起床。 準備をして

IMG_2012 (480x640)

安代ちゃんも元気でパチリ!

IMG_2013 (480x640)

さくらも元気にパチリ!


天気も良く 登山客も多いですね。


IMGP7141 (640x480)

朝、5時20分出発ぅ~♪

ゆっくりと呼吸を整えて頑張って歩きます。

まずは、最初の休憩場 大雪渓に入る前の休憩場ですね。
ここまで1時間30分のコースタイム まぁタイムどおりに到着。

IMGP7144 (480x640)

うだうだと15分くらい休憩してから さぁ!いよいよ大雪渓へ

雪の上を歩くので滑らないようにきっちりとアイゼンを装着。

IMGP7149 (480x640)

雪渓の上は涼しいくらいの冷気が ちょっと肌寒いくらいですね。

IMGP7150 (480x640)

この大雪渓をゆっくりと歩を進めていくのですよねぇ

IMGP7151 (640x480)

IMGP7152 (640x480)

蟻の行列みたいですぅ。

IMGP7154 (640x480)

IMGP7156 (480x640)

やっと大雪渓を終えて休憩~~~。

IMGP7157 (480x640)

いや~~やっとここまで歩いてきたんですねぇ(しみじみ・・・)

さてまだまだ先がありますね。 雪渓を越えてからはしばらく山荘まで歩きますぅ。

やっと、白馬山荘に到着ぅ♪

さくらが先にたどり着き 安代ちゃんはカロリー不足&寝不足で
頭がふわふわしていたみたいで 歩の進みが遅くなってしまったようで

何はともあれ 無事に到着~~~♪

IMGP7167 (640x480)

大雪渓から山荘まで5時間ということですが
コースタイムにはHPによっては少しばらつきがあります。
1日目のコースタイムは6時間ちょっとでした。(休憩含む)

さて、山荘に着いたらすぐにテント張りです。
でも、この日はそーとーな強風で
テント張るにも風が強いからなかなか難しく(汗)

そんな中で やっと張り終えましたぁ。(ふぃ~)

IMGP7168 (640x480)

テントもちゃんと持ってないと一気に飛ばされそうな勢いでした。

IMGP7169 (480x640)

今回のテントは安代ちゃん購入のダンロップのプロモンテでっす。
3人用なので少し広めなのがいいですね。
荷物を置いてもまだ余裕があるしぃ

IMGP7171 (480x640)

さて、ここでお昼でも食べるところだけど あまり食欲もなく
体をひたすら休め・・・・・・・・・・・ 安代ちゃんは食欲もなく
そこでっ! 今回は脳の酸素量を計測する機械持参のさくら^^

早速、 「定期健診でぇ~す」と安代ちゃんの酸素量を計測・・・・。

すると! 90、91くらいしかにゃい これじゃぁ 頭がふわふわするはずよねぇ

そこで、私も計測してみると・・・同じ酸素量でした。(爆)
マジですか?

この時、私は元気だったけれど 安代ちゃんは顔面蒼白でちょっと
チアノーゼ出てました(汗) ひたすら寝て体力回復

安代ちゃんは繊細だから・・・って言ってました。(苦笑)

しばし休憩したら 安代ちゃんも少し元気を取り戻し
白馬岳頂上にある山荘へ 筋肉痛を残さないためにも登ります。

頂上の喫茶店に行くにも30分くらいはかかりますね。
しかも、山道だし(泣)

登山道の脇道にはこんな可愛い高山植物が咲き乱れておりますぅ

IMG_2017 (480x640)

シナノキンバイ 可愛いお花ですね。

IMG_2018 (480x640)

ハクサンイチゲ

IMG_2022 (480x640)

タカネツメクサ

IMG_2023 (480x640)

タカネシオガマ 高山植物ってここにこなければ見れないので聞きなれない
名前のお花が多いですよね~

ここ、白馬岳は高山植物の宝庫なんです。特に、7月後半くらいから
綺麗に咲き乱れるそうですよ。
山に来るまでがなが~い道のりで大変だけど
ここにしかない景色
を見るのもいいのではないでしょうか。

IMG_2024 (480x640)

この日は霧がすごくて景色も一寸先も霧で視界が悪く
頂上へ行くにも霧で肌寒いくらいですにゃん
頂上に着くと、大きくて雰囲気の良い喫茶店があります。軽く食事とかも
できるんですね~

IMG_2027 (480x640)

結構な登山客で賑わっていましたぁ。
皆さん、疲れた体に美味しいビールとおつまみ 山談義にここでも花が
咲いてます(笑)

IMG_2028 (480x640)

縞家はここで ソーセージの盛り合わせとポンジュース(笑)

IMG_2026 (480x640)

思ったより豪華なソーセージで美味しかったですぅ。 本格的な旨さでしたね。

この雰囲気をしばし楽しみ まだ明るいうちにテント場に戻ります。
夕飯も食べなきゃだもんね

帰りも霧で視界が悪く 安代ちゃんの調子もまた悪くなり

IMG_2029 (480x640)

安代ちゃんに 背後霊 

っていうのは冗談で(爆)
安代ちゃんの後ろを歩く叔父さんでしたぁ。

IMG_2030 (480x640)

IMG_2032 (480x640)

血色悪いね~ 安代ちゃ~ん(泣)

テントに戻ってもあまり食欲もない様子で
定期検診の酸素量もあまり変わらず 少しのパンとチーズで済ませる。

・・・・・・・・でもさくらは割合元気なので カップ麺食べちゃいますぅ。

IMGP7163 (640x480)

一人でぺろり(小さいカップ麺です)

寝ころびながら話して時間が過ぎ やっぱり安代ちゃんもお腹が空いたようで

夜ごはんもちゃんと食べました。(笑)

IMGP7173 (640x480)

赤辛ユッケジャンスープにご飯を入れてまぜまぜしながら食べました。
あったかいスープが温まるよねぇ

お腹も満足し 歯も磨き 就寝

でも、まだまだ強風は収まらず 
他のテントのばさばさとした音でなかなか寝付けない

そう 寝付けないのは繊細な(安代ちゃん談)安代ちゃんでした。
さくらはぐ~すか寝て 時折目が覚めるといった感じで
すると、安代ちゃんが星が綺麗だよ!ってさくらを起こし

外を見てみると満天の星が!!

ん?なんでこんなに見えるんだろう???って思ったら コンタクト外し忘れ(爆)
良かったぁ 起きて気づいてさ

強風で霧が蹴散らかされたのかしらん

満天の星を眺めてからまた就寝~
それでも安代ちゃんはウトウトしかできないみたいで
二度目の星空観賞となりました。(爆)(さくらも)

今度はコンタクトないからあまりよく見えなかったなぁ 残念
きっと二度目のほうが更に満天の星だったに違いにゃい。

そんなこんなで1日目が終わり 白馬岳の雄大な山に抱かれて眠るのでした。

続きは更新で~~~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

また縞を置いてきましたね。

ゆっ許してぇ~~~縞にゃん(汗)






COMMENT 0