2015 東北キャンプ旅 4

キャンプ旅3日目でございます。

さて、今朝もそこそこ天気良く この日は行きたい温泉に行く日です。

温泉に向かう途中、おみせという
昔の商店街のアーケードみたいな建物を発見~
他にも通りはあるのだけど 丁度、通りかかったのでパチリ

IMG_2223 (480x640)

IMG_2224 (480x640)

IMG_2230 (480x640)

この通りは数軒しかこのようなおみせはなかったのだけど
メインの通りは観光ができるようになっているみたいですぅ。
お客さんが雨や雪に濡れないようにと 作られたそうですね。

さて、早速温泉へ向かいます~~
まずは、青森市内にある 高増温泉 不動の湯 へ

IMG_2231 (480x640)

ここの温泉は 温泉が大好きぃ~♪って人しか来ない公衆浴場です。
HPもなく地元民の方が殆どで もちろん観光客の方は来られません。

料金は350円 雰囲気はお安く入れる銭湯のような温泉公衆浴場ですね。

朝早くだと地元の方々が来るみたいですけど 少し時間が経っていたので
ガラ空きでした。
脱衣所には地元の常連客の方のお風呂セットが棚の上にずら~っと
並べられていました。

IMG_2233 (480x640)

脱衣所はこんな感じで誰もいません。 いいね~貸し切りにゃん

IMG_2234 (480x640)

泉質は温泉愛好家が推奨するくらいの極上湯なんだそうです。

炭酸泉のせいなのか お風呂に入るとびっしり身体にプチプチと泡がはじけます。
おまけにぬるっとした泉質がたまらない~~~

IMG_2235 (480x640)

お湯の色はなんとも変わった緑がかった色をしていました。

いいねぇ~ なんかお肌に効きそうにゃ お客さんは私たち以外に1人しかいなくて
殆ど、貸し切り状態でゆったり の~んびり入ることができました。

東北は魅力的な温泉がたくさんあって羨ましいねぇ

湯上り ここでも、きっちり髪の毛を整え(笑)

温泉場を後にしました。

次はお昼ご飯 キャンプ場からほど近い国道沿いにあるイタリアンのお店

ル・グレ さんです。

IMG_2236 (480x640)

縞にゃんを車に残していくわけにはいかないのでテラスでお食事

注文したのは 安代ちゃんはピザ

IMG_2240 (480x640)

さくらはパスタでございます。

IMG_2241 (480x640)

ペコリーノチーズでしょうか 癖があると云われたけど 
さくらは全然平気で美味しく頂きました。

お店のお庭も綺麗でハーブが咲き乱れて雰囲気も良かったですね。

IMG_2242 (480x640)


さて、ここから少し山奥に入っていきますぅ。

この日目的の温泉は・・・・ 青荷温泉 ランプの宿 

ここは山奥にある旅館の温泉です。 立ち寄り湯もできます。

ランプの宿という響きがどんな雰囲気なのかわくわくしますね。

看板のある駐車場に車を停め 坂道を降りて行きます。

IMG_2244 (480x640)

IMG_2245 (480x640)

こんな感じで しかし、さくらはこの坂道・・・・どこまで続くんだろう??
と、思ったらまた引き返して 下にも停めれる場所があるかもぉということで
車で降りました(爆)
だって、1.5kも歩いて行けないしねぇ(まだ、足痛いしぃ)

下に降りたら安代ちゃんが ちゃんと上の駐車場に車を停めに行ってくれました。
ありがとう~~~

宿前の駐車場に日陰がない!との理由でね だって、縞にゃんがいるし
坂上の駐車場は木々の日陰があり涼しいしね。
縞にゃんを車に残しても大丈夫そうでした。

さて、お宿本館で受付をし 立ち寄り湯は520円

IMG_2248 (640x480)

まさにランプの宿というだけあってそこかしこにランプが備えつけてありますね。

IMG_2251 (480x640)

IMG_2253 (480x640)

IMG_2255 (480x640)

外には足湯もあり でも、アブが怖いのでそそくさと温泉場へ

お宿の温泉は敷地内に幾つか点在しているようです。混浴もありますが
私たちは女性専用のお風呂へ

IMG_2258 (480x640)

IMG_2260 (480x640)

木の風情がいいですね 夜になるとぼや~っとした灯が良い雰囲気を醸し出して
くれるのでしょうね

IMG_2266 (480x640)

天井も高くて 気持ちいいねぇ

天気も上々で気持ちいいぃぃぃぃ♪
露天風呂もアブを警戒しつつ ちびっとだけ入りました。

IMG_2267 (480x640)

登山でアブやブヨに顔を刺されまくったさくら
縞にも醜いにゃね・・・と云われ(泣) やっとキズが癒えたのに
また刺されたら大変~ この時期の温泉巡りは何かと気を使いますにゃ

そして、温泉に来たらどのお客さんとも親しくなれそうな気がするさくら(爆)
温泉に居合わせた方としばし温泉談義。 お互いの情報交換をしつつ
クールダウン(苦笑)有意義なひとときでした。

さて、このお風呂を堪能し 敷地内にある他の温泉にも行きます。

IMG_2271 (480x640)

IMG_2275 (480x640)

休憩場所もランプなんですねぇ 
でも・・・電気がないと ちょっと薄暗いかもしれませんね。

IMG_2278 (480x640)

さて、敷地内を流れる川にかかる橋を渡り

IMG_2280 (480x640)

IMG_2282 (480x640)

アジサイロードを進むと男女別の内湯があります。

IMG_2283 (480x640)

滝見の湯ですね。
安代ちゃん スッキリポーズですかぁ?(笑)

IMG_2284 (480x640)

さくらは ポポちゃんポーズで(爆)

ここの温泉には暑いしぃ もう着替えるのが面倒で(汗)
やめました。

宿の本館に向かう途中にランプ小屋はっけ~ん

IMG_2293 (480x640)

おおぉぉ ここも風情あるねぇ

IMG_2295 (480x640)

宿のランプは毎日ここで掃除、管理されるようですね。

IMG_2297 (480x640)

IMG_2298 (480x640)

少しずつ ランプの火が点火する箇所がススで固まってしまうと
着火しにくいようで 毎日、ここで少しずつ切るんだそうです。

こうした日々の手入れも怠らないからこそ 気持ち良く宿泊できるのですね。

少しおじさんと話しつつ青荷温泉を後にしました。



お宿は掃除も綺麗に行き届いてて宿泊もいいかもしれませんね。

さて、縞家は帰り途中のスーパーでお買い物などして
キャンプ場に戻ります。

途中の道の駅で出会ったにゃんこ

IMG_2299 (480x640)

2匹いるそうですが 基本、外にはあまり出ないようです。
飼い主は宿で宿泊でにゃんこは車の中だそう。お水を注射器で飲んでおりました。(笑)
可愛いねぇ

さて、酸ヶ湯温泉に戻ってきた縞家。

IMG_2300 (480x640)

少し食べるお菓子などを買い キャンプ場へ~

今夜のBBQは 焼き鳥BBQ!!でっす!

IMG_2306 (480x640)

定番のとうもろこしは外せませんね~~(笑)

IMG_2307 (480x640)

二人分でちと多いような気もしますが まぁ鳥だしねぇ(汗)

IMG_2308 (480x640)

IMG_2310 (640x480)

IMG_2311 (480x640)

どんどん焼いてくよ~~~

そういえば一昨年も焼き鳥BBQここでやったっけ?と思いだしました。
懐かしいねぇ

IMG_2312 (480x640)

砂肝はヘルシーでいいにゃん

少し早目の焼き鳥BBQを食べ コーヒーのお供には

IMG_2314 (480x640)

酸ヶ湯温泉で買った豆菓子とコーヒーで

今夜が最後の酸ヶ湯キャンプ場だけど ここのキャンプ場は朝露が凄く
大きいタープが濡れると撤収も結構大変なことになるので

もう夕方から撤収することにしました。

タープだけ撤収して寝るテントは小さいのでそのままに

タープを片付けた後はゆっくり焚火を愉しみますぅ。

IMG_2315 (480x640)

やっぱり火起こし役は安代ちゃんで(苦笑)

IMG_2316 (480x640)

全くの青空の下でのコーヒータイムです。

IMG_2318 (480x640)


このキャンプ場はどちらかというとファミリータイプのキャンプ場とは
ちょっと違ってて バイカーの一人キャンプの方も多くて
登山客の一人キャンパーの方もいます。

そんな中、ちょっとだけ話した外国のかた(中国)
一人キャンパーで 一緒に焚火しないか~い?と誘ってみたところ

にっこりと笑って答えてくれたので合流することに
お互いの文化や日本の判らないことや色んな話ができて
楽しかった。 話が盛り上がってるときに 縞家の後ろにテントを
構えていた若いご夫婦。

下北半島まで行って お土産にたくさんホタテを買ったので
おすそ分けして頂けるというので 有難く戴きました。
しかも、丁寧に調理までしてくださって ありがとう~~~

IMG_2320 (480x640)

新鮮なホタテは美味しかったなぁ♪

こちらは・・・・ とうもろこしで物々交換(笑)させて頂きましたぁ。

夜は酸ヶ湯温泉でほっこり  知り合った中国の方は温泉初体験だったみたいで

温泉に入るマナーなどなどちょっとだけアドバイス。
貴重な体験になったようですね。 私もその体験に立ち会えたこと
嬉しいです。

こんな感じで最後の酸ヶ湯キャンプ場を過ごしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャンプ場の夜は寒いから 服着ようね~ 縞にゃん♪

ばかっ!暑いに決まってんだろうーがっ! by縞にゃん

COMMENT 2

ちびフク  2015, 08. 20 [Thu] 15:48

なんと羨ましい~自然の温泉♪

夏の温泉も粋ですね~=^^=)

ランプもここまで数があると、見ごたえがあります♪

Edit | Reply | 

さくら  2015, 08. 20 [Thu] 16:04

こんにちは ちびフクさん

夏の温泉は出たときが暑いですけど
すっきり汗を流してくれるのでいいですよ~
その代りあまりほっこりし過ぎないことですね。
汗が止まりませんから
ランプの宿は雰囲気抜群でしたよ
夜にも入ってみたいなぁ

Edit | Reply |