2015 東北キャンプ旅 7

東北キャンプ旅の続きですぅ。

縞にゃんもうろうろしながらキャンプを満喫している中
飼い主たちは夕飯の支度です~

今夜は海鮮BBQ!

IMG_2436 (480x640)

ホタテやハタハタ、エビも 美味しそうねぇ

IMG_2437 (640x480)

さくらは、東北のハタハタを初めて食べて大好きになり
今年も外せないわねぇ♪

卵もいっぱいありそうで

IMG_2438 (640x480)

IMG_2440 (480x640)

今夜は少な目の食材となりました。
連日のBBQは結構お腹が苦しくなり ここいらで少し減らす作戦に(苦笑)

IMG_2442 (480x640)

ホタテがいい音してますよぉぉぉ~

IMG_2443 (480x640)

焼きあがったエビと一緒に
おいしゅうございました。

さぁ!次はハタハタちゃんでっすぅ♪

IMG_2445 (640x480)

ハタハタも卵たっぷりでおいしゅうございました。

そんなこんなで今日も結構な移動距離で疲れたので
鳴子温泉でほっこりして就寝となりました~~~



翌朝、朝からしとしとと雨が降っておりますが 温泉でもいっときましょ~


向かったのは 肘折温泉 です。

ここには3つの温泉(肘折、黄金、石抱き)の温泉郷となっておりますぅ。

まずは、お気に入りのカルデラ館へ

IMG_2451 (640x480)

IMG_2455 (640x480)

ふぁぁ~~ やっと着いたぁ by安代

入るぞ~!

IMG_2456 (480x640)

大人450円で 内湯と露天風呂がありますが 露天風呂は男女入れ替え制ですね。

私たちは内湯のみで

内湯に入る前に炭酸泉を少し飲んで・・・

IMG_2457 (480x640)

ここの温泉は炭酸泉なんです。 内湯には普通の温かい温泉と冷泉があります。

冷泉と交互に入ることによって血流が良くなるんだとか
しかし冷泉はかな~~り冷たいので手が痺れてきますよん。
お肌を美肌にしたい方は是非!!

さくらは負傷した足をつけるけど・・・・冷たい~~痛い~~~
安代ちゃんに まだっ!!って押さえられつつ 冷泉に足をつけてぇ(泣)
ほんとに痛いくらいよね

カルデラ館を満喫しました。

さて、次はさくらが今年も行きたかった場所

それは・・・櫛引の道の駅

IMG_2459 (480x640)

櫛引にはフルーツロードなる通りがあり フルーツ畑や道の駅があります。
しかっも!お安いんですねぇ

しっかりデラウェアとメロン、梨を購入

ここでお昼時間になったので ここで済ませることに

本当は羽黒近辺の肉うどんやさんのお店に行ったけど
お休みでした。 残念~~

IMG_2461 (480x640)

野菜たっぷりのあんかけ焼きそば・・・味付けは醤油ラーメンのスープに
あんかけを入れたようなお味でした。ベースは醤油ラーメン!

東北はラーメンやさんが多いような気がしましたねぇ。
寒いからかな??

さて、ここからキャンプ場まで戻らなくてはならぬ
帰り途中のマツザワスーパーでBBQ食材確保。

IMG_2463 (480x640)

水タコ! 大きいね~~ こんなの釣れたらいいなぁ(笑)

しかし、良さそうな食材買えました。 山形牛~♪

IMG_2464 (480x640)

山形牛とお決まりの牛タン、ホルモン、ソーセージetc

IMG_2465 (480x640)

IMG_2466 (480x640)

おにぎりも追加でぇ

IMG_2467 (480x640)

最後にホルモンを焼いたら・・・案の定

ファイヤー!! でした(泣)

テント内では気を付けなければですね・・・。
まぁそれでもテントが燃えることもなく無事にBBQ終了~~
おいしゅうございました。

デザートには・・・今日、櫛引で買ったデラウェア!

IMG_2473 (480x640)

ここのデラウェア、縞家地域のデラウェアと全然粒の大きさが違うんです。
大きいの! 食べ甲斐あるしぃ 房も立派で

IMG_2476 (480x640)

安代ちゃんの手と同じ大きさらしいですぅ。

メロンも姉にお土産で2個買いました。

IMG_2470 (640x480)

美味しそうだにゃ~

IMG_2477 (480x640)

最後に焼き芋を焼き 焚火へ突入~

ここ、吹上キャンプ場から20分くらい走ると鳴子温泉があります。
夜遅くまで公衆浴場が入れるので のんびりしてられますね。

またまたたらふく食べた縞家の面々。 鳴子温泉へGO!

IMG_2478 (480x640)


ゆったり温泉で癒されました。 いいねぇぇぇぇぇ


さて翌朝、今日も雨が降っていますねぇ
晴れたのは初日だけでしたね もう晴れないのかな~~~

でも!折角東北に来ているのだから温泉を楽しまない手はありません。
今日は栗駒山荘の温泉を楽しむことに

途中、えらい山道に入ってしまい デコボコで~

IMG_2480 (480x640)

IMG_2488 (480x640)

縞ちゃんも居場所がないくらいに揺れまくっておりますぅ。


IMG_2490 (480x640)

平気そうな顔してる縞ちゃん・・・ でも・・・後ろ足踏ん張ってますね?

IMG_2492 (480x640)

早く着かないにゃか~ 

そんなこと言ってたら 着きましたぁ。
一昨年ぶりね 栗駒山~~

IMG_2508 (480x640)

一度は泊まってみたい栗駒山荘 でも、ハイシーズンははがきの抽選みたいです。
秋に来てみたいけど難しいよねぇ・・・抽選だもんね

IMG_2494 (480x640)

宿泊はできぬとも立ち寄り温泉はできるので立ち寄りだけの
お客さんもたくさんですねぇ

栗駒山荘の温泉は白濁してて しっとり最高の泉質でございます。
お勧めです 機会があれば是非!

さて、栗駒近辺にはお昼を食べるお店もないのでここで昼食を

IMG_2495 (480x640)

稲庭うどんが有名ですが

私は3色鶏そぼろ

IMG_2501 (640x480)

安代ちゃんは地元の稲庭ざるうどん

IMG_2502 (640x480)


どちらもおいしゅうございました。
また、秋にでも来たいなぁ


これで栗駒は終わり  お土産に温泉の素とハタハタのお土産(笑)

IMG_2520 (480x640)

さてさて、次は山を下りキャンプ場に戻りますぅ~~

続きは更新で~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

キャンプ旅なのに散歩できないにゃ~~~!!

ごめんえ~ だって雨だもんね





COMMENT 0