外道からのアジ釣りぃ♪

今年は何かと雨の多い日が続き なかなか釣りに行けない縞家。

久しぶりにアジが釣りたい・・・・アジフライが食べたい・・・・・ 
と、思ったさくら 週末に行こうかと考えていたけどどうやら天気が悪くなりそうな
雰囲気で   これじゃぁ釣りに行けないぃぃ

そこで!禁断の平日釣行に行って参りました。

風、波1mの予報でいざ!出発

朝方、3時頃自宅を出発ぅ こんな時間だから道路もすきすきで~♪
2時間30分で到着。
浜辺を見てみると3組の釣り師がボートの準備をしています。

さて、縞家も早速ボートを降ろして出航~♪

まずは、前に見つけた良さそうな魚場で釣り開始です。

早速、仕掛けを降ろしてみたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ・・・何かきた!・・・・・・・・・・・・・フグでした・・・。 


こんな調子で釣りを続けるけど フグしか釣れず(泣)

そんな外道のオンパレードのなか このフグ釣りから断ち切ったのは安代ちゃん

竿がぐえっ!と海中に突き刺さり こりは大物かもぉ♪

と、期待してあがってきたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エソしかも特大

IMG_2817 (480x640)


外道の王道を釣りやがった・・・・爆

そのあと、私も王道釣りました(笑)

そんな感じで外道のオンパレードを釣りつつ こんなんやっとれ~んってことで

ポイント移動 しばしあっちこっちに移動を繰り返し

波も風も予報に反して 穏やかな海で

IMG_2818 (480x640)

IMG_2819 (480x640)

途中、何度も眠くなりつつ 安代ちゃんも少しだけうたた寝(笑)

今日はお持ち帰りないのかな~~って思ってたけど 
この日、2回目の時合で 元のポイントに戻ったら やっとアジが釣れた!

中には大アジも混じり  中アジたくさん釣れました。

安代ちゃんは 小ぶりのサゴシも釣れたりと 楽しく終わりぃ


さて・・・・ボートをあげなきゃいけないんだけど この時間帯は

かなりのド干潮で(泣)

流石にボートは上がらないので 後ろドーリーを出し 波が出る度に
掛け声とともに少しずつ動かす作戦で

なんとかド干潮をやり過ごすことができました。


帰り道も眠いのなんのってぇ (汗)

自宅に着いてからも片づけで大忙し まぁそれでも片づけも協力し合えば
早く終わるもんですね


戻ってきたら縞が何か言いたげそうな顔で(苦笑)

IMG_2823 (480x640)

IMG_2824 (480x640)


縞には魚食べないからあげないよ~~


クーラーを開けてみたら

IMG_2828 (640x480)

そこそこの大漁で

中アジ40匹 子供サゴシ1匹 大アジ1匹 チダイ1匹


IMG_2829 (640x480)

久しぶりのサゴシちゃんですね。

折角のサゴシちゃん 今日は西京漬けに保存しました。(^^)

大アジはネギとしょうがでお刺身に


IMG_2830 (640x480)

今回はちゃんと 活き〆したおかげで身も綺麗になってました。

IMG_2837 (640x480)

アジフライ用に10枚 後は干物用に捌きました。
ふぃ~疲れたぁ

IMG_2838 (480x640)

早速、今夜の食卓に並びました。

IMG_2839 (640x480)

アジフライ、アジのお刺身、鯛飯

IMG_2841 (640x480)

綺麗なお刺身でおいしゅうございました。

ご飯は鯛飯 これも美味しいにゃ~~(笑)

IMG_2842 (640x480)


どれも新鮮でおいしゅうございました。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞のさきいかも釣れたにゃか?


アオリイカは釣れなかったよ~~~(泣)
潮まわりが悪かったのかな~・・・・  


今度こそは釣るぞ!



COMMENT 4

いぬふりゃ☆  2015, 09. 15 [Tue] 21:04

こんばん(  ̄0 ̄)ノ は!

アジ40匹!すごいすご~い!(°д°)
大量じゃないですか!!やっぱり船から釣るとあちこち動けるしいいですよね~。
お料理もおいしそうです。
昨夜自分もアジ釣りに行ったんですがやっぱりルアーは難しいです…。
アタリはあってもなかなか掛けれなくて悶絶してましたよ(;・∀・)
結局10数匹の釣果に終わりました。
まぁ~オカッパリのアジングは来月からが本番みたいです~。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 09. 15 [Tue] 21:07

こんばんは いぬふりゃさん

アジ、久々なんで嬉しかったですよ
捌くのにも丁度良い量なので 捌きも苦痛じゃなかったですよ
ボートだと移動できるから 少し大きめでも
釣れる確率は大きくなりますよね
でも、ぜ~んぜん釣れないこともありますぅ。

Edit | Reply | 

Mr. MONKID  2015, 09. 15 [Tue] 21:45

こんばんは!

エソ!(^^)!
久しぶりに見ました。
わが家ではよく団子にして食べてました!
なつかしいです(^-^)

Edit | Reply | 

さくら  2015, 09. 16 [Wed] 14:37

はじめまして Mr.MOKIDさん

コメントありがとうございます。
エソは今までお持ち帰りすることがない魚でした。
でも、団子にしたら美味しいのかもしれませんね
はんぺんとかつみれとか・・・
今度釣れたら持ち帰ってみようかな~なんて思いました。

ブログ、これからも宜しくお願いしますね。(^^)

Edit | Reply |