地元祭り~ 犬山祭り

春風舞う週末・・・・ 何気にその風が冷たく感じますが
そんな中でも恒例の地元祭りに行ってきました~~

そう!今日は地元祭りである 犬山祭り(桜祭り)が開催されますぅ。
毎年、お昼近くに行くんだけど その混雑は半端じゃない

今年は少しでも混雑を避けるべく早く行くことに

丁度、蔵から山車が出るところを見られました

IMG_6043.jpg

IMG_6046.jpg

おお こりは貴重ね

この山車は駅へ向かっていきました~~
神社前広場に山車が来るまではまだ時間がかかりますぅ

広場では祭り客もまばら・・・
IMG_6059.jpg

IMG_6060.jpg

もりぞうとキッコロもお目見え

IMG_6038.jpg

10時くらいになりようやく 広場にも山車が来だしました。

IMG_6061.jpg

神社前の曲がり角は 山車を回すから迫力がありますぅ

IMG_6070.jpg

IMG_6071.jpg

IMG_6072.jpg

どんどん出しが集まりだしました。

IMG_6077.jpg

IMG_6080.jpg

小さな子供たちも山車を引っ張ります(笑)

IMG_6081.jpg

さぁ この山車は上手く回れるのでしょうか

IMG_6084.jpg

IMG_6085.jpg

IMG_6086.jpg

がりがり アスファルトをこする音がぁ~

ここで風も強く吹き出し 寒くなってきたから何処かで休みぃ

IMG_6094.jpg

毎年、祭りではたくさんの屋台が出てるので目移りしちゃいますぅ

今年は八重山そばで体を温め

IMG_6100.jpg

高山の五平餅も食べ お腹満腹になりました~~

IMG_6098.jpg

山車も広場に集まり圧巻ですね~ でも、体は寒いぃ~~~

十分に山車も堪能したので車に退散


帰り道にも桜並木を眺めつつ・・・

IMG_6101.jpg

まだ、8部咲きくらいですかね~

帰ると縞ちゃんがお庭散歩要求 今日はたくさん堪能したみたい

前に記事に書いた縞ちゃんドア 着けました。

こんな感じになりました。

IMG_6014.jpg

IMG_6018.jpg

意外にも取り付けには厄介でした~~
ちょっと板が裂けて剥がれてしまいましたが・・・(汗)

今では縞ちゃんが頻繁に出入りしています~
取り付けて良かったぁ





COMMENT 2

伸ちゃん  2012, 04. 09 [Mon] 05:51

壮観

犬山の山車は立派ですねー
山車1台に何人くらいの人が携わっているんでしょうね?
僕らの地区は神輿だから担いだら6人ほどで済んじゃう。多くの人にお祭りに参加してもらいたいから台車に乗せてロープで子供たちに引かせるように20年ほど前、変更しました。
村中の子供全員参加です。
お祭りは参加するが一番雰囲気味わえるからな!

Edit | Reply | 

さくら  2012, 04. 10 [Tue] 14:32

こんにちは~ 伸ちゃん

お祭りはなんだかワクワクしますよね~
特に参加型なんかだと楽しいですよね

大きな山車が角を廻る姿は カッコイイですよ
村中全員参加は凄いですね~~
結束が固いのは良いことですよね

Edit | Reply |