秋の味覚旅 2

やっとブログが書けるようになりました。
昨夜は混み合っているせいか全然繋がらず
どうにもならず 遅れてのブログ更新でございますぅ。


さて、今回はシルバーウィークを1日だけ前倒しで行って参りました。
長野旅行でっす~

今回は湯田中温泉でほっこり旅でございます。
平日なので下道でのんびり行きました~

国道をひた走り お昼は途中の和食やさんへ
塩尻にある 鮮波亭さんです。

新鮮な鮮魚が頂けるお店でございます。

IMG_2873 (480x640)

1080円也 お刺身は新鮮でおいしゅうございました(^^)


やっと、長野に到着ぅ 走りっぱなしだったので画像はなしです(苦笑)

宿泊するやどは湯田中にある温泉宿ですがその前に
小布施の道の駅でちょっと買い物

IMG_2874 (480x640)

今が旬のブドウです。毎年、長野へ来ては買うのですが
裏切らない甘さでおいしゅうございました。
おまけに安いんですよね 縞家地域ではとても買える値段じゃありません。

IMG_2878 (480x640)

シャインマスカットやナガノパープルが有名ですよね

明日も買う予定なので楽しみですぅ。

IMG_2879 (480x640)

縞にゃんは食べられないよねぇ

IMG_2880 (480x640)

皮ごと食べられるブドウは食べるにも楽ですよね

さて、ブドウも買ったし 宿へ向かいます。

宿は よろづやアネックス湯楽庵 です。

まずは、行きで買った川上屋の栗きんとん
栗も旬ですよね~~

IMG_2882 (480x640)

とても上品な味でこれもおいしゅうございました。


さて、湯田中温泉の湯を愉しみましょ~~~♪

IMG_2998 (480x640)


男女入れ替え制ですが 女性は桃山風呂といって
有形文化財指定の立派なお風呂です。

IMG_2916 (480x640)


欄間にも重厚な彫りが施されており 立派だにゃ~
旅好きでいろんなお風呂に入ってきましたが 木造でこんな立派なお風呂は
初めてかもです。 感動ものですね。


IMG_2919 (480x640)

所々の修繕はあるものの 修復は最小限にとどめてあり
以前と変わらぬ形で直されているみたいですねぇ。

IMG_2922 (480x640)

露天風呂も大きくて立派でした。
泉質もしっとりした良い温泉ですね。 お肌もスベスベになりますぅ。


温泉でほっこりした後は旅の楽しみの食事です。

今回はバイキングじゃありません。 これも久しぶりですね(笑)

IMG_2884 (640x640)

まずは、5寸

IMG_2886 (480x640)

5寸には散らし寿司もありますね

IMG_2887 (480x640)

秋の料理と言えばきのこですね。

IMG_2888 (480x640)

残念ながら松茸ではないけど(笑)ヒラタケの土瓶蒸しです。
これも久しぶりぃ~♪

IMG_2889 (480x640)

お刺身はちょっとシンプルだけど 

IMG_2899 (480x640)

信州そば これもいいねぇ 手打ちだそうですよ

IMG_2890 (480x640)

ステーキ御膳を頼んだ縞家。信州牛ですにゃ

IMG_2902 (480x640)

じゅわぁ~~~~  柔らかくておいしゅうございました。

IMG_2904 (480x640)

IMG_2907 (480x640)

ご飯はわっぱ(器)で出されました。これもちょっとした感動だったさくらです。

IMG_2900 (480x640)

最後のデザートで終わり 

IMG_2908 (480x640)

どれも繊細な料理でおいしゅうございました。
最近は、バイキングばかりだった縞家ですけど
たまにはこうゆうのもいいんじゃないのかな~

でも・・・安代ちゃんはやっぱりバイキングがいいみたい(笑)

ここ、湯田中温泉では湯巡り・・・というか宿近くにある外湯に
無料で入ることができます。ただし、無料で入れるのは宿泊者だけですね。

縞家の宿の隣にある大湯が入れるのでそちらに入ることに

IMG_2925 (480x640)

平日なので人も少ないですね。もう~う貸切状態でっすぅ。♪

IMG_2927 (480x640)

お湯はとっても熱い・・・・でも、慣れれば大丈夫。
熱い温泉が苦手な方はちょっと無理かもですね。

宿のお風呂と外湯を楽しみ 早くに就寝~~~

翌朝、ごはん前に外湯の大湯を楽しみ
クールダウンしつつ縞にゃんの散歩です。

IMG_2931 (480x640)

IMG_2935 (480x640)

さぁ!今日はスッキリした天気ですね~~ 縞にゃんも元気よく
歩いてますねぇ

IMG_2938 (480x640)

朝から温泉なので浴衣姿で(笑)

IMG_2941 (480x640)

湯田中温泉街を小さくくるっと散歩。

IMG_2947 (480x640)

宿の隣にあるのが大湯(外湯)ですね。

IMG_2949 (480x640)

IMG_2964 (480x640)

しばらく寝ころび 散歩を満喫した縞にゃんでした。
さて、飼い主たちはこれから朝食ですにゃ。
縞にゃんにもご飯をあげてっと

IMG_2968 (480x640)

朝からガッツリと(汗)

IMG_2969 (480x640)


そういえば、湯田中温泉の近くには スノーモンキーで有名な
地獄谷があります。
今回は、行きませんでしたが エレベーターにこんな切り抜きが

IMG_2970 (480x640)


これ、やらせじゃないみたいですよ~
観光客がスマホを近づけて写真を撮ろうとしたところ
あまりにも近すぎたのか? お猿に奪い取られてしまったようですぅ。(笑)

初めてみるスマホに猿は興味津々でいじくっていたそうです。(記事)
可愛らしいショットだけど 携帯を奪われた人にはちょっとたまらないですにゃね

さて、宿の温泉も満喫して宿を後にしました。

ここからほど近い信州やまのうちの道の駅へ

りんごを1箱お買いあげ
次はオランチェ ここも道の駅です。

しっか~し オランチェはいつも大人気で歩けないくらいのお客さんでいっぱいで
ございます。少し安かったのでブドウを色々と購入。

さくら、調子に乗って4000円くらいブドウを買ってしまいました。(汗)

なのに・・・次へ向かうは小布施の道の駅へ~~~

IMG_2982 (480x640)

ここも結構な人がいますね。

ナガノパープルを購入。

すると、縞にゃん ゲージに入ったニャンコを発見!

IMG_2984 (480x640)

縞は興味深々で近づいて行くけど ニャンコは後ろに下がって
怖そうにしてたので 縞にゃんを離しました。
逃げ場がないもんね~ 可哀想よねぇ

離された縞にゃんはそのまま散歩続行でございますぅ。

ここでもまた2000円くらいブドウを買ったさくら(バカ)
ちと、調子に乗りすぎた。 食べれるかしらん

後は、木島平方面へ ここの地域のお米はとっても美味しいんですよねぇ
道の駅で購入。 本当は新米を買いたかったのだけど
まだ、新米は出ていないんだそうです。ん~残念

道の駅の裏には木島平のお米が実っていますぅ。後もう少しね~~


IMG_2976 (480x640)

縞にゃんと金色の稲穂

IMG_2997 (480x640)


ランチはいつもの四川の華で

IMG_2985 (640x480)

IMG_2986 (480x640)


帰りもひたすら下道で帰りました。時間はかかったけど
燃費は最高でした。 

さて、さくらが調子に乗りすぎて買いまくった戦利品をば(笑)

IMG_2988 (480x640)

IMG_2989 (480x640)

シャシンマスカットもたくさん(笑)

IMG_2990 (480x640)

ナガノパープルも美味しそうで

IMG_2991 (480x640)

リンゴはシナノドルチェです。

IMG_2993 (480x640)

梨は豊水と南水で

IMG_2994 (480x640)

四川の華のお店裏にある竹風堂さんで栗おこわを

IMG_2996 (480x640)

自宅で美味しく食べました。

ナガノパープルの糖度はなんとっ!19度もありました。
シャインマスカットは15度 生産者さんがそれぞれ違うので全部はまだ
試してはいないけれど どれも甘くて美味しかったです。
巨峰は13度かな?

こんな感じで縞ちゃんも散歩旅を楽しみ 飼い主は味覚旅と
長野を満喫しました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

木登りはできなかったけど 散歩は満喫したにゃよ

良かったね~~縞にゃん 今度は何処へいこうかねぇ??




COMMENT 0