キャンプ旅 4

キャンプ旅の続きですぅ。

さて、余部鉄道からしばし走り・・・鳥取県の海沿いにある
わったいな(道の駅)へ
おいしそうな甘エビを購入~♪
さて、ここからは何処へも立ち寄らずキャンプ場へ向かいます。

結構な距離を走り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと着いた地域は 広島県

広島といっても島根と鳥取の県境なのです。ちょうどど真ん中。

到着がかなり遅れたけど まぁまぁ静かそうな場所を確保できたので
良かったです。 縞ちゃんもいるしね~~

DSCN8437 (640x480)

縞家のテント後には誰も居ません。前にはいるんだけどねぇ
でも、静かですぐ裏側には小さな川が流れてて 自然豊かな雰囲気がいいですね

テントを設営して間もなく BBQ準備に取り掛かり
今年最後のBBQ~~♪

DSCN8441 (640x480)

スーパーで美味しそうな大山鶏を買ってみました。

DSCN8442 (640x480)

DSCN8443 (640x480)

甘エビは大きくて1袋1080円でたんまり入ってました。
抱卵してる卵は臭みもなくてほんのり甘くて美味しい~♪

今回のお肉は少な目で鶏のみにしました。
あんまり食べ過ぎちゃいけないからねぇ~(もう手遅れかも)汗

それでも、鶏だけでもお腹いっぱいになった飼い主たち
夜が更けていくのを愉しみますぅ

DSCN8453 (640x480)

IMG_3193 (480x640)

すっかり夜も更け 夜の温泉は・・・キャンプ場内にある露天風呂へ~
本当は車で数分走ると温泉施設があるのだけど 今日はすぐにでも
入れる温泉でごゆるりと~

でも、ちょっとぬるめなのがいまいちだったかな

夜も星空がとても綺麗で 満天の星を望むことができました。


翌朝、流石に明け方は寒いよね・・・ だって山の頂上付近ですものね(苦笑)

朝食を食べる前に縞ちゃんがとても張り切っています。
そう!朝の散歩ですね はいはい分かってますよ~~


IMG_3198 (480x640)

キャンプ場内を闊歩する縞ちゃんです。
皆さん、珍しいにゃんこの散歩にびっくりした様子で(汗)

IMG_3204 (480x640)

キャンプ場をぐるりと廻り やっと飼い主たちの朝食。

IMG_3205 (480x640)

ちょっとパンが焦げたけど(笑) おいしゅうございました。

さて、キャンプ2日目は広島市内でも行こうかと思ったけど
往復の距離だけでも5時間近くもかかるので忙しくなりそうなので諦め

島根方面へあがると温泉があるので この日は温泉巡りとなりました。

まずは、山道を走り 道中見つけた 何かのお祭り
折角なので立ち寄ってみましょう!

なんでもコスモス祭りと上りには書いてあったけど 何処を見渡せど
コスモスはありません(苦笑)

IMG_3208 (480x640)

しかし、お祭りは楽しそうで ステージでは地元の子供たちが軽快に
踊ってました。 

あれくらいなら踊れるかも!とさくらが言ったら・・・ 足首捻って終わりだね!と
安代ちゃんにぐさっと云われ(怒)  

私は踊れるも~んと ちょっとだけ安代ちゃんも似たような動きをしたら・・・

膝が痛い~~~だそうです(爆)

IMG_3210 (480x640)

それでもお祭りは楽しそうで・・・・

IMG_3212 (480x640)

食べ物ばかりなので縞ちゃんは車でお留守番。
特に食べたいものもないので 先へ進みます。
途中、黒牛に遭遇。 縞ちゃんびっくりしたかな~~

IMG_3215 (480x640)

びっくりぽんや! by縞ちゃん

さて、そんなこんなで温泉街に到着。

IMG_3216 (480x640)

三瓶温泉 志学薬師湯でございます。

茶褐色の温泉でひなびた雰囲気がまたいいですねぇ
さて、早速入りましょう~~~・・・・・・・・・・ん??

まだ開いてない様子で・・・・ よくよく見てみたら 12時からしか開かないみたいなのです。

え~~ そんなぁ 公衆浴場でこんなに遅くにしか開かない温泉は初めてですね。
仕方ないので すぐ近くにもあるようなのでそちらに移動

IMG_3220 (480x640)

なんとっ!ここもお昼くらいからしか開かないようで・・・

亀の湯さんも同じ泉質なので期待してたのにぃ(泣)

時間もまだあるし 他にも行ってみたいので ここは妥協して

国民宿舎の 三瓶荘へ

IMG_3221 (480x640)

内湯は茶褐色の温泉ではなかったけど 露天の壺湯は三瓶温泉そのものでした。

でも!!かなりぬるい・・・
なんでも源泉温度がかなり低く33度くらいしかないようで
加温してあるみたいですね。
ん~~なんとなく不完全燃焼みたいな気分

少し長めに温泉に浸かり 外に出ると思ったよりほこほこしてきた。
道の駅で買ったお弁当でお昼です。

IMG_3222 (480x640)

稲荷おこわ

IMG_3223 (480x640)

牛おこわ 

IMG_3224 (480x640)

おいしそうにゃん

IMG_3225 (480x640)

お漬物セット。
キャンプ場近くの道の駅で購入したお弁当です。
山の上にあるので大根を寒風にさらし 作ったお漬物はとても美味しかった。

こんなに美味く漬けられたらいいなぁ

この後は・・・温泉ではなく 少し観光でもしようということで
三次ワイナリーへ

IMG_3226 (480x640)

向かう途中の道の駅で

IMG_3228 (480x640)

キャラメルシューを購入。
味は・・・普通でした。


さてさて、先へ進み 三次ワイナリー

IMG_3230 (480x640)

シルバーウィークですからねぇ ここもお祭りですね
ワイン祭りだそうです。 バスもたくさん止まり駐車場は満杯状態で

ワイナリーの中庭では何やらおいしそうな臭いが・・・(笑)

IMG_3231 (480x640)

豪快に炭でステーキを焼いておりますぅ。
ん~~美味しそうな臭いねぇ

IMG_3234 (480x640)

ステージでは ぶどうを絞る?(足で踏む)雰囲気の女性たちが
踊っておりますにゃ。

三次ワイナリーを観光し 途中のスーパーでお肉を買い込み
キャンプ場へ

テントに着いたらやっぱりBBQ~♪(笑)
これで、ホントに今年最後のBBQになりそうですね。

今夜は神石牛。
最初、見たときは神戸牛かと勘違いしちゃったさくら
よくよく見てみたら 神牛でした。

DSCN8447 (480x640)

お肉もこれだけ 少な目~
でも、ねぎまぐろも購入。これで十分かな

DSCN8448 (640x480)

しかも、仁多米だから美味しいかもですね

DSCN8449 (480x640)

IMG_3236 (480x640)

お寿司だけでも十分でした。既にお腹いっぱいで

初めての神石牛はというと・・・・
正直、固いお肉で あまり美味しくはなかったかな~ 残念

IMG_3238 (480x640)


BBQもこれで終わりですね。明日には撤収ですから・・・
この日の夜は霧が出て空も曇り 星空は望めませんでした。
おまけに明日は雨予報・・・ 思ったより早めに崩れるようで
また、家に帰ったらテント乾かさなきゃ~~ 面倒よね


こうして最後のキャンプの夜は更けていきました~


にほんブログ村

いつもより散歩が少ないにゃよ!


はいはいごめんなさいね~~


COMMENT 2

はちみつ  2015, 10. 15 [Thu] 20:00

広島ですか・・・お二人のパワーはすごいですね~。
いつも思うのですが、行かれる場所の下調べをたくさんされるんでしょうね?
私も最近リュックと山歩き用の靴を買いました。
一歩前進です~。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 10. 16 [Fri] 10:08

こんにちは はちみつさん

見ましたよ~ 千畳敷 はちみつさんも登山デビューですか?
山の景色を楽しんでくださいね。
温泉もおススメですよ 旅に出るときはちゃんと下調べ
していきますね。 特に田舎だとガソリンスタンド、やルート
などなど キャンプ場は行きたい場所の地域で良さげな
キャンプ場とか探します。後、観光 温泉もね
観光より温泉がメインかもしれません。

現地で急遽、変更して携帯で調べることも多々あります。

Edit | Reply |