きょうと~大原 三千院♪ 2

さて、京都三千院の続きでございますぅ。

京都の街中は非常に混雑しているので 三千院は観光客が少なくて
縞ちゃんの散歩で京都巡りは良いですね

まずは、京都へ向かう途中のSAでがっつりとお昼ご飯でっす~

IMG_3311 (480x640)

やめときゃいいのに カツで(汗)

IMG_3350 (480x640)

でも、ご飯は半分ほど残しました。流石に全部は食べきれないですにゃ~

京都の街中は少し渋滞しつつも 三千院へ

早速、行きは元気よくどんどん歩いて行きますねぇ

DSCN8459 (480x640)

小路を歩いてる姿は動画が大半なのでまた後程UPすることにします。

あちこちの臭いを嗅ぎながら(苦笑)三千院到着ぅ~♪

IMG_3314 (480x640)

IMG_3315 (480x640)

三千院の三が切れてしまいました これじゃぁ二千院になってしまうぅ
おまけに動物はいくらカバンに入れても入れないそうで・・・
仕方なく入口だけの観光となってしまいましたぁ。残念にゃ


数年前、母親と京都をぐるっと紅葉巡りして
最後に三千院に来たっけ 思い出しましたね。
その時は、三千院の奥にある 宝泉院に行きました。
懐かしいですね。宝泉院のあるものが見たくて行ったのです。

それは何かというと・・・・
京都には血天井が存在します。

慶長5年 関ヶ原合戦の前、徳川の忠臣数百名が豊臣の戦いで伏見城で
自刃したそうです。その武将たちの霊を慰め、自刃した床板を
天井板にし祀り、供養したそうです。

他にも悟りの窓、迷いの窓で有名な源光庵にも同じような血天井がありますね。

IMG_3318 (480x640)

IMG_3319 (480x640)

母親と来て以来、宝泉院には来ていなかったからなぁ~

IMG_3321 (480x640)

宝泉院入口門でございますぅ。

数年前の話になりますが・・・・・・

紅葉巡りをしていたのでここ、宝泉院が最後となりました。
到着したのは閉館ぎりぎりの夕方でした。
当然、紅葉時期なので陽が落ちるのも早くて駆け足で中に入り
五葉松が見事な庭園などなど写真に収めました。

その時、母親はもうぎりぎりだからと外で待っていました。
閉館間近なので拝観も10分程度で出てきました。

宝泉院を後にした頃にはあたりは薄暗くなり 小路の灯篭にも灯がともされました。

小路を先へ歩く母親の後姿を何気なくカメラに収めて
自宅で画像を見てみることに・・・


画像を見てびっくり! 写らなくていいものが写ってるぅぅぅ

特に、母親の後姿は真っ二つに割れ 母親が歩く小路の灯篭が見えていました。
その間を通り抜けるようなお坊さんらしき恰好をした人もぉぉぉ(怖)

夕刻に来たのが間違いでしたね(汗)
他にも色々ありましたが すべて消去!
小心者のさくらはあまりにも怖かったので画像は即刻 削除となりました。

そんな思い出を辿りつつ

三千院へ戻り

IMG_3328 (480x640)

帰りの小路で縞ちゃんはもう 歩きたくない~~~と
動かず(苦笑)

仕方ないのでカバンに入れての帰り路となりました。

IMG_3351 (480x640)


だって疲れたにゃもんね~~

IMG_3333 (480x640)

もう歩きたくないにゃよ

生意気な縞にゃんです。

IMG_3338 (480x640)

それでも気になる場所は身を乗り出して確認ちう~

おっ! あれは何にゃ?

IMG_3342 (480x640)

道行く人にも愛想振りまいておりましたぁ。

そんなこんなで三千院を後にし さて、次は何処へ行こうか?
週末の京都はかなりの観光客で大混雑しているので・・・
街中は諦め 全く違う方面へ

琵琶湖周辺へ向かいました。

滋賀といえばたねやさん(和菓子やさん)が有名ですけど
どうやら安代ちゃんはそこに行きたいらしい

割合、京都と滋賀も近いんだけど山道&田舎道をひた走り
到着したのは

IMG_3358 (480x640)

ラ コリーナ 近江八幡でございます。


割合、新しくできた洋菓子と和菓子の専門店です。
夕方でお客さんも少ないかと思いきや 結構な賑わいで

特別、お目当てはないのだけど とりあえずどら焼きに並んでみた。(笑)

IMG_3347 (480x640)

IMG_3349 (480x640)

生栗どら焼き。 ちょっと甘いけどおいしゅうございました。

サブレが乗ったソフトも合わせて購入~

IMG_3354 (480x640)


さくらはあまり甘すぎるのは得意じゃないので ちょっといまいちかな~


帰りは琵琶湖沿いに走り 残りは高速で帰りました。

あ~ やっぱりお出かけは楽しいねぇ(爆)

今度は何処へ行こうかな~~
縞にゃん何処がいいですかぁ??



にほんブログ村

だから・・・木登りにゃ・・・・


よほど登りたいのね・・・ 

木登り大好きな縞ちゃんにぽちっとな!







COMMENT 0