久しぶりの釣り

昨日は、久しぶりの釣りに行ってきましたぁ

なかなか休みと海況&体調が合わず 1か月近く釣りから遠ざかっておりました。
昨日は波予報は大丈夫だったのだけど どうやら風が出る予報で・・・(泣)

いつもなら3m~5mの予報ならやめておくけど 行ってみなきゃ
わからんでしょ~!(爆)ということで
とりあえず現地に行って海況を見れば納得するということで
深夜4時に自宅を出発ぅ

明るくなる頃にホームグランド到着。

今の時期、気にしてた水深も大丈夫そう
2人での出航は楽でいいねぇ

早速、沖に出ようとするけれど・・・・ 風があるからうねりがある
悩みつつも沖に出ることに いざとなれば近くの磯場に
行けばいいもんね~


なんて思ったのもつかの間 いつもの磯場にも行けないくらいの
うねりでボートが左右に揺れるしぃ

波も被るしうねりもひどいから 他の船も右往左往しています~
仕方ないから同じように移動の繰り返しでポツポツの釣り。

途中、何度か波が穏やかになる時があり
チャンスとばかりに沖にでて 釣れるのは中アジと小アジ・・・・・

もう少し大きなアジが釣れると思ったのにぃ

もう少し長く沖でやりたいものの 波も風も出はじめた
今日は移動が多いなぁ~

それでもうねりが激しいと釣りしずらいので いつもの磯場へ

いつもの磯場ではカサゴやフグやウマズラが遊んでくれた

IMG_3375 (480x640)

この日は少し遅くまで釣りを楽しみました。
いつもなら片づけを考えて早めに帰るところだけど
潮の加減で水深が浅いと困るので午後まで粘って釣りをしました。


でも、さすがに疲れたさくらたち 道具はすべて片づけたけど
魚を捌くのは明日に持越し

IMG_3383 (640x480)

魚を数えてみたら・・・47匹(少)
捌くことを考えて途中から小アジはリリースしてました。

まぁでもあの移動回数を考えたら良しとしましょう

IMG_3384 (640x480)

アジは中アジ9匹あとは小アジ、キジハタ、カサゴ、小さな鯛、ウマズラなどなど

釣果には満足できないけれど やっと釣りに行けたので
良かった。

早速、中アジはタタキで頂きました。
新鮮で美味しいねぇ

IMG_3386 (480x640)

IMG_3387 (640x480)

残りのカサゴは煮つけで 鯛とウマズラはお刺身で
小さなアジは南蛮にしましたぁ!

自然の恵みに感謝ですね。 おいしゅうございました。

留守番してた縞にゃんは・・・・

IMG_3371 (480x640)

飼い主が帰ってきたら安心したようで
のんびり寝ていました。 

IMG_3372 (480x640)

気持ちいいにゃね~~~

IMG_3373 (480x640)


にほんブログ村

一緒に行けなくて いじけてた縞にゃんにぽちっとな~!




COMMENT 4

伸ちゃん  2015, 10. 25 [Sun] 15:26

手に乗ってるアジのサイズはこちらと同じくらいかな?
昨日の残りアジはお刺身となめろうにしたよ、
なめろうのお茶漬けも美味しいねえ、

Edit | Reply | 

さくら  2015, 10. 25 [Sun] 17:00

こんにちは 伸ちゃん

アジのサイズはもう少し大きいくらいかな~
でも、全体的に小さいアジの群れみたいでした。
なめろうは作ったことないけど
新鮮なら美味しいだろうね~

Edit | Reply | 

涼&リッキー&淳  2015, 10. 25 [Sun] 19:34

こんにちは。近くで色々と釣れて良いですねー。東京ではハゼか、スズキかボラ。今、東京湾は温暖化の影響で、コレラの危険も有るんですよ。ヒョウモンダコもいるし。海の近くに住んでいるのに、江ノ島か伊豆まで行かないと釣りができない。悲しいな。

Edit | Reply | 

さくら  2015, 10. 26 [Mon] 10:16

こんにちは 涼&リッキー&淳さん

ヒョウモンダコは怖いですねぇ 間違えて食べちゃいそうです。
釣りが趣味で海が遠いと通うのも大変ですものね
伊豆まで行くのはかなり辛いですねぇ

Edit | Reply |