北陸かに祭り旅 2

週末に行ってきた北陸越前のかに祭り旅

更新遅れて申し訳ございませ~~~ん 

さて、気を取り直して(汗)
週末土曜日。

早朝4時30分起床。 あぁぁ~~まだ眠いよぉ
なんて言っても早く行かないと間に合わないもんねぇ

うだうだしつつ準備をし 5時過ぎに自宅を出発ぅ!
高速&下道でいつもの北陸へ 今回は少しだけ足を伸ばして越前方面へ

週末の14日、15日は毎年開催される かに祭り!があるんですねぇ

で、開催時刻は9時なんですが っとその前に セイコカニが丸ごと1匹
入ったカニ汁が300円で振る舞われるということなので早目の出発と
なったんですね~。
限定500食なので 早目に行かないとありつけにゃいカニ汁。

会場に到着したのは7時過ぎあたりで・・・・
既にたくさんの人がカニ汁目当てで並んでおりますぅ。

こんな寒い中並ぶのかぁ・・・なんて思ってたら
体育館の中に通され時間まで待つことに あ~良かったぁ

しかし、皆さん毎年来ているのでしょうか 8時ちょっと過ぎたあたりで
500食分の人が並んでここでおしまい~~

さくらたちは83番84番でございました。

しっかし、こんなに長い間待つことになるとはね・・・

IMG_3489 (480x640)

やっと、9時になりチケットを買い求め・・・カニ汁は9時30分に
振る舞われます・・・。(泣)
まだまだ先なのねぇ・・・

まぁでも、これだけのお客さんが来ているから無理もないのかも

最初、カニ汁の列に並んでいたら どこかのおじさんが抽選権をくれた
しかも 30枚!! 1000円で抽選権が1枚貰えるんだそうです。

おぉぉ~~ これで何か当たるかもぉ!
さくらと安代ちゃんは別々の列に並び 先に順番が廻ってきたのは
安代ちゃんのカニ汁でした。

DSCN5034 (640x480)

はぁ~~~おいしそう 冷えた体に沁みこむねぇ

DSCN5035 (640x480)

そして、廻ってきた抽選 安代ちゃんが引いてさくらが削った結果・・・
チケット3枚で1回抽選できます。

DSCN5036 (640x480)

残念賞のティッシュと4等の温泉の元でした。(爆)
まぁ タダだしね

ティッシュは登山で重宝するので有難いですのよん(苦笑)
さてさて、一旦車に戻り 持参したおにぎりとカニ汁で朝食&昼食を

結構お腹も満腹になり またまた会場に戻り越前カニはどうかな~?

DSCN5029 (640x480)

流石!ブランドですね。 地価よりも安いとはいえ 結構なお値段です。

DSCN5030 (640x480)

紅ズワイは安いけど 買わないかな~~~ やっぱり越前カニでしょうねぇ

でも、とても買えません~ 

結局、カニは諦め カニ丼でも!と思ったけど ここでも長蛇の列。

DSCN5037 (640x480)

もう無理よね・・・ 

後は、いろんな屋台を眺め 

DSCN5041 (640x480)

おいしそうなタコや・・・

DSCN5042 (640x480)

紅ズワイ

DSCN5044 (640x480)

この会場で一番高い越前カニ!
なんとっ!8万円だそうですぅ。 とても買えない&食べれないよねぇ

こんな感じで何も買わず(汗)会場を後にしました。

この後、道路は渋滞になっていましたぁ。

で、さくらたちは渋滞を避けて一旦は反対方向へ進み

向かうは 一乗谷へ  ここは福井市の南東約10Kにある村でございます。

戦国時代、朝倉氏が103年にわたり越前の国を支配した城下町です。
朝倉遺跡は城下町、武家屋敷、道路などなどほぼ当時のままで発掘された
遺跡なのです。

それと、TVのCMで有名になったところでもあります。
それは・・・・ ソフトバンクのCMで お父さんが走った場所でもありますよね
どんなところか一度、行ってみたかったのさ!

DSCN5047 (640x480)

朝倉遺跡手前に資料館やこんな水車があります。
この水車は低い場所にある水を高い場所まで汲み上げれる仕掛けになって
いるんだそうで 素人には判らないにゃね~~

DSCN5048 (640x480)

さて、ここが朝倉氏遺跡。

DSCN5050 (640x480)

朝倉氏遺跡は無料で見学することができます。

DSCN5052 (480x640)

中では縞にゃんはカバンの中ね~

DSCN5063 (640x480)

小高い山も含めての遺跡なんですね。
とっても広い敷地で

DSCN5065 (640x480)

とても繁栄したのでしょうねぇ

遺跡では外に出れなかった縞にゃん。
入口を出た途端に出せ~~と鳴きはじめ(苦笑)

DSCN5074 (480x640)

はい!どうぞ~~

散歩どころか川で泳いでる鯉に夢中の縞にゃんでした。

DSCN5075 (640x480)

最後は会場案内してるお姉さんに撫でられてゴキゲンな縞にゃん

DSCN5077 (640x480)

ここで、お姉さんの一言・・・ 「抱いてもいいですか?」
い、いやいややめておいたほうがいいですよ~~~と(爆)
だってね、縞にゃんが他の人に抱かれるなんてことは一度もなく
猫パンチ食らうのも必死でございますぅ。 残念だけど諦めてもらいました。

ここから縞にゃんの散歩は始まり 遺跡の反対側にある
複原街並みへ

ここは有料の210円ですが 動物もOKだそうです。
しかも、自由に歩かせることもできまっすぅ!

DSCN5082 (640x480)

やったぜ!と云わんばかりに入口に突進してく縞にゃん。(笑)

DSCN5084 (480x640)

すると、入口にはこんなキャラクターマスコットが・・・

DSCN5086 (640x480)

マスコットはゆめまるちゃんです。
「こんにちは~」とかな~~り友好的な感じでくるのですが

縞にゃんは固まり真剣に見つめておりました。(笑)

しばらくかたまって動かず 安代ちゃんに抱かれて縞にゃん退散~♪

マスコットが見えなくなってから通常に戻った縞にゃんでした。

DSCN5093 (640x480)

DSCN5099 (480x640)

先へ進むにゃよ!

はいはい 行きましょうねぇ

街並みでは当時の屋敷や台所、などなど当時の暮らしがよく分かりますね。

中には舞台もあり

DSCN5101 (640x480)

ここで縞にゃんの独り舞台(爆)

DSCN5113 (640x480)

しかし・・・やる気もなく コロン♪

DSCN5116 (640x480)

いつまでやっても踊らないので(爆) 舞台を後にしました。

帰りはど真ん中で闊歩する縞にゃん。

DSCN5117 (640x480)

DSCN5122 (640x480)

複原街並みも散歩終わりぃ

DSCN5124 (640x480)

こんなポスターも  そういえばウルトラマンも走っていましたね。
忘れるもんですにゃ。


これで朝倉氏遺跡を後にしました。
さて、つぎもまた明日に更新でございますぅ。
画像が多いのでごめんなさいね~~~



にほんブログ村

ママはノロイから仕方ないにゃね!

!!(怒)

言ったなぁ!!


COMMENT 2

いぬふりゃ☆  2015, 11. 17 [Tue] 21:16

こんばん(/・ω・)/にゃー!

北陸ですか~。
うーむ、何だかすごい懐かしく感じるというか何と言うか・・・。
むかーしむかしよく北陸行ってたので。10年近く連れ添った人の実家が北陸だったのですよ。
でも思い出あり過ぎて僕はもう行かないでしょうけど(笑) でもカニは捨て難い。

朝倉氏の遺跡見て、当時あっちのオトンが「400年くらい前なら敵同士だの~。」と笑ってたのを思い出しました。
向こうの祖先は加賀一向宗でウチの先祖は織田家の武将でしたから・・・。
先祖同士がこんなんだから結局上手く行かんかったんかな~とかも思いますけどね(笑)

関係無い話ですみません( ̄◇ ̄;)

Edit | Reply | 

さくら  2015, 11. 17 [Tue] 23:35

こんばんは いぬふりゃさん

確かにカニは捨てがたいですよね~
冬は旬ですものね
私は釣りで行きますよ~~
歴史はいまいち疎いんです。
ごめんなさい いぬふりゃさんのご実家は
由緒ある武将だったのですね~~
ウチは何だろう・・・(苦笑)

Edit | Reply |