先取り 忘年会温泉旅 in長野

今年も残りわずかとなってますが、仕事も掃除も忙しくしているのでは
ないでしょうか

縞家もそこそこ忙しくしており そんな中でも毎年の恒例でもある

忘年会旅行に行ってきました。

行ってきたのは長野!でございます。
今の時期は縞家大好きな 温泉!

そう!縞家の大好きな温泉巡りができる温泉地です。

長野には温泉巡りができる温泉地がいくつかありますが
今年最後の行き先に決めたのは

渋お~んせ~~~ん(^^♪

渋温泉は2年ぶりくらいですね。湯田中にはちょこちょこ来てはいたものの
公衆浴場が多い縞家。 渋温泉は湯めぐりに鍵が必要なので
宿泊しないと湯めぐりできないんですよね~~

2年ぶりの渋温泉 愉しみにしておりましたぁ。

のらりくらりと下道で長野へ
お昼は久しぶりの 四川の華 本店で食事することに

IMG_3673 (640x480)

美味しいランチを頂きました。

IMG_3674 (640x480)

とってもボリューミーな内容で 本格的なランチはおいしゅうございましたね。

お腹も満腹になり お宿へ向かいます。

宿に着くと少し遅れたけど丁度、良い時間で
荷物を降し早速、外湯巡りへ~~♪

今回、お世話になったのは渋温泉街の中心地にある大湯の隣にあります

いかり屋さんです。

IMG_3694 (480x640)

有名な金具やさんの正面のお宿でございます。
立地も良いので湯めぐりには最適ですね。

渋温泉には9つの湯巡りができる浴場があります。
厄除け巡りとも云われ全ての温泉の源泉が違うため
効能もそれぞれ違うんだそうです。
湯めぐりてぬぐいなるものもあり 旅の記念にスタンプを押して
廻っている観光客の方もいました。

IMG_3697 (480x640)


さてっ!まずはお隣の大湯へ~いざゆかん!!

IMG_3675 (480x640)

IMG_3676 (480x640)


九番湯である大湯は 子宝、リウマチ、神経痛に効くと云われております。

IMG_3679 (480x640)

硫黄鉄成分が混じった塩化物泉温泉ですね。
お湯はさらっとしてるのに お肌になじむようにしっとりくるぅぅぅ
ってな感じでした(笑) 伝わったでしょうか?(汗)

IMG_3685 (480x640)

夜の温泉街を歩くのもまた嬉し(^^♪

IMG_3690 (480x640)

IMG_3693 (480x640)

2湯ほど湯めぐりをし一旦、宿に戻ります~

いかり屋さんの2階が縞家の泊まる部屋になりますね。
部屋の窓からは 金具やさんが丁度、良い状態で見られますにゃ

DSCN5451 (480x640)

部屋は8畳ほどの和室になります。 
部屋の欄間や障子には繊細な細工が見事なお部屋でした。
この日の宿泊客は縞家のみで お宿貸し切りでしたぁ(^^♪

DSCN5453 (640x480)

当然、宿の内風呂も貸し切りということでぇ

IMG_3698 (480x640)

ほっこりさせて戴きました。
大湯の隣にある宿ですから 温泉は大湯と同じでしたね。

さてっ!温泉のほかの愉しみは! 夕飯でございます。
どんな食事なのか愉しみですにゃ~

DSCN5468 (640x480)

足台のあるお膳にど~んと並べてありました。

DSCN5472 (640x480)

米ナスの味噌田楽

DSCN5473 (640x480)

信州サーモンとイカのお刺身

DSCN5474 (640x480)

岩魚の塩焼き 臭みもなくておいしゅうございました。

DSCN5475 (640x480)

信州牛のすきやき鍋 きのこもたっぷりね♪

DSCN5476 (640x480)

お肉も柔らかくてとっても美味しい

DSCN5477 (640x480)

3種盛り

DSCN5478 (640x480)

いんげんの味噌和え

DSCN5479 (640x480)

宿のお母さん自家製のお漬物

これだけの食事でお腹もはちきれんばかりでとってもおいしゅうございました。
どれも手造りで温かみのある料理でとっても満足。


しばし、部屋の中でゆっくりと過ごしますぅ。


部屋でTV見てても面白そうな番組もなかったので ちょっとカメラを
いじくって撮影大会してました。

今まで、綺麗に写真は撮りたいけれど 機能や操作がいまいちわからずで
まともに説明書なんぞを読んでいなかったさくら

これじゃぁいけませんよ~ということで撮影大会しながら勉強会も兼ねて

撮影してました。

DSCN5489 (480x640)

少し前の時間に撮影したもので 雨が降ってたんだけど

なんだか雪みたいに見えるね~ でも、立体感がないからやっぱり雨かぁ

DSCN5514 (480x640)

赤を強調して撮影。

DSCN5516 (480x640)

これは、硬調モノクロですね。渋いねぇ

DSCN5518 (480x640)

これがライトアップされたそのままの金具やさんでございます。
真正面で撮影できるから嬉しい限りですね。 いかり屋さんバンザイ!


にほんブログ村

まだ縞の出番はないにゃか?


明日に出演してもらうよ~ 経費削減だからねぇ(爆)










COMMENT 0