今年は四国巡りで始まりだぁ! 5

さて、昨夜やっと四国から帰ってきた縞家でございます。

やっと四国巡りの記事でぇ~す

遡ること先週の金曜日。
ちょっと早いけど 週末は仕事になることもあるので 今回は前倒しの
金曜日から出かけておりました。

一応は平日なので 高速割引もなし! なので、頑張って下道で行きましたぁ

いつもわけわからず車に乗せられる縞にゃん(笑)

IMG_3833 (510x680)

今日は何処行くにゃか~??

ずうっと車に乗っているから少し飽きたようですね でもまだまだだからねぇ

お昼も素早く王将で済まし 急ぐは・・・姫路へ!!

夕方になりやっと到着したのは姫路城近くのホテル
ドミーインでございますぅ。 当初、8日の夜に出発し 
瀬戸大橋を渡る予定でしたが
前倒しで姫路城でも見よう!ということになり
高速で行けばいいものの 縞家は下道を選択し・・・・
えらく長~い距離を走りました。
ホテルに荷物を置き、縞と一緒に早速、姫路城へ向かいます。

DSCN5803 (680x510)

姫路城に着く頃には既に夕方 陽が落ちない明るいうちに撮影大会でっすぅ(汗)

DSCN5809 (680x510)

DSCN5811 (680x510)

縞も2回目の姫路城ですね!

DSCN5818 (680x510)

しっか~し! この日の姫路城の受付時間はとっくに過ぎており
外側からしか見れませんでした。まぁ仕方ないよね

以前は中に入って見学したことがあるのでまぁ今回は良しとしましょう!

姫路城前には広大な敷地の公園があります。縞を歩かせてみるも・・・・
あまりにも広くて 身を隠す場所もないので縞はおっかなびっくりで
公園の淵を歩き何故か姫路城の裏側へ散歩(笑)

お城の横から外郭の周辺に入れる道があったのでそこから入り
お城近くで縞にゃんの散歩を愉しみました。

DSCN5846 (680x510)

ちょっと木が邪魔よねぇ(大汗)

DSCN5863 (510x680)

のらりくらりと縞の思い通りに散歩してたらこんなに暗くなってしまいました。

DSCN5871 (680x510)

ホテルに帰る頃にはもう真っ暗 外で外食するのも寒いし面倒だったので
ホテル下にあるコンビニでカレー弁当を買い 夜は質素な食事となりました。


姫路にあるドミーインホテルは最上階に温泉があります。
白鷺の湯だそうで まぁ源泉掛け流しじゃないにしろ 広いお風呂に入れるのは
有難いのでこのホテルに決めました。

ホテルのお風呂や部屋はそこそこ充実したものでドライヤーとかも
満足のいくものでしたね。

縞家はベッドに入るやいなや速攻寝でぐ~すか

夜中に起きた記憶などない!くらいにぐっすりと眠りに落ち
翌朝はすっきり起床! 朝風呂を堪能し 朝食バイキングを食べ

いざ!出発!!

姫路から瀬戸大橋を渡り

DSCN5894 (680x510)

縞を一人、車に残していったね!!

そんなぁ 睨みつけたってねぇ(苦笑)

うにゃうにゃ文句を言う縞を放っておいてっと
瀬戸大橋の撮影を~

DSCN5897 (510x680)

走りながらだからちょっとボケたにゃん

DSCN5898 (680x510)

縞にゃんも瀬戸内海を眺めていますぅ
何、考えてるのかな~?

・・・・っと思ったら早速、昨夜の放置を思い出したのか
視界を遮る縞にゃん。

DSCN5899 (680x510)


も~~~!!(怒) うろちょろしないでぇぇぇぇぇ!!!!

DSCN5900 (510x680)

ママが悪いんにゃよ!

前に陣取るんじゃないっ!!

瀬戸大橋渡り切るまでこんな攻防を続けていた縞家でした。

さて、そんなこんなで瀬戸大橋を渡り やっと四国入りですぅ。
四国最初の目的地は・・・・

がもううどんさんでございます。

IMG_3840 (510x680)


ホテルで朝食を食べてからまだ1時間30分しか経っておりませんが(苦笑)
折角なので食べましょう!(爆)

朝だというのに既に20人くらい並んでおります。人気があるのですね。
お店は通りに面してるわけではない 民家の中にあるお店ですが
人気があるんですね。 皆さん、どんどん駐車場にやってきます。

IMG_3842 (510x680)

でも、回転が速いのでどんどん中に入り
IMG_3844 (510x680)

お店に入ると入口近くに店主がうどんを茹でています。

小玉 1個150円 おあげ100円 縞家は二人で400円。

かけうどんならここで!という有名店なんだそうです。
他にも有名なお店はたくさんありますが 色々試してみるのも良いでしょう

IMG_3845 (510x680)

おかみさんが幾らです~と言ってくれるのでお金を先に支払
一品のおあげを乗せるのもセルフで もちろんだしつゆを器に入れるのも
セルフでございます。

IMG_3846 (510x680)

IMG_3848 (510x680)

店内は狭く テーブルは4人も座れば満員なのでお客さんの大半は外で食べます。
外には小さなテーブルや長椅子があるのでそこかしこにお客さんがうどんを
啜っていますにゃ。(笑)

縞家は寒がりなので車の中でうどんを食べ 朝から2食も食べお腹が苦しい~
もうお昼もいらないくらいね~

香川県はうどん県でございます。タクシーの上にもうどんが乗っていますね

IMG_3851 (510x680)

がもううどんでお昼も前倒しで食べた縞家。
さて、次へ向かうは・・・・別子

愛媛県の別子は 「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれています。

山の中に鉱山遺跡があるのですね。随分と長い間賑わっていたそうです。

マイントピア別子入口です。

DSCN5902 (680x510)

縞にゃんも鉱山なら入れるみたいなので早速、行ってみると・・・

12月1日から2月いっぱいまで車では行かれないとのこと
おまけに東洋のマチュピチュは観られないそうで(泣)

ええ~~!!折角来たのにぃぃぃ

よくよくHPを見てみたらば・・・閉館と書いてありました。
うぅ 誤算にゃ~

まぁそれでも折角来たのだから 縞にゃんの散歩も兼ねて少し歩いてみましょう

DSCN5907 (680x510)

遊歩道を川方面に降りて行くと 水力発電所がありました。
明治45年に完成された水力発電所。これができたおかげで鉱石も
随分と楽に運びこめるようになったそうですね。

DSCN5912 (680x510)

川沿いにはこんな大きな穴が
ここも少しは掘られたのでしょうか それともここから鉱石を引き上げたのかな?

マイントピア施設内には レトロな消防車が

DSCN5917 (680x510)

DSCN5918 (680x510)

なんかおもちゃみたいですね こんな小型の可愛いのが活躍してたのかな~

別子でもう少し時間かけるかと思ってたけど 見れない部分が大きかったので
これで、おしまいとなりました 残念にゃん

さて、お宿へ向かう前に温泉でも入りましょってことで

西条市にある湯之谷温泉

IMG_3852 (510x680)

IMG_3854 (510x680)

温泉だけではなく 宿泊施設も併設されています。

浴槽は3つあり まさに源泉掛け流しの温泉で
少しぬるっとした湯ざわりはなんとも心地よくこれで美肌になること間違いなし!(爆)

あぁ 縞にゃんにも体験させてあげたい!! (爆)

縞家は温泉三昧で美肌縞家になるのです(多分)

湯之谷温泉は一人400円で入浴でき 温泉施設はお湯も浴場も
きちんと掃除されてて気持ち良く入浴できました。

汗をかきつつ次へ向かうは・・・
タオル美術館

去年もここに立ち寄ったのですが、今回は工場見学ではなく
タオル購入へ~~♪

IMG_3855 (510x680)

昨年もこのキリンを見て・・欲しいなぁなんて思っていました。
縞だったら爪をたてて登りかねないねぇ(涙)
さて、今回買いたいものはバスタオル。
昨年から思っていたさくら・・・・
もうタオルがへたってきてたから買いなおしたいなぁ・・・と

たくさんはいらないけれど やっぱりバスタオルが欲しいぃ
今治ならきっと良いタオルが見つかるでしょう!

フロアごとに色々なタイプのタオルが販売されています。

種類があり過ぎだし可愛いからどれもこれも欲しくなるなぁ

で、色々と悩んだ末に購入したのは・・・・・・・・・

DSCN6152 (680x510)

DSCN6154 (680x510)

御白金浴巾 です。

この御白金?とは・・・

四国タオル工業組合が定める独自の認定基準に合格した
高品質の今治タオルなんだそうです。

吸水性も良くふんわりとした肌さわりが良いのでこれに決めました。
おまけに名前が・・・・縞水玉
名前も可愛いですにゃん(笑)

ついでに更に吸水性が良いタオルも購入。

DSCN6151 (680x510)

DSCN6153 (680x510)

ついでに姉へのお土産でハンカチも買っていきましょう♪

タオル美術館で良い買い物ができて満足したさくらでした。

さて、もう夕刻時間。あまりのろのろしてても夕飯に間に合わないといけないので
宿へ向かい
この日、お世話になったのは

休暇村瀬戸内東予

昨年も利用させて頂きましたね。

部屋は和室の禁煙部屋です。

部屋の窓からは瀬戸内海が綺麗に見渡せますにゃ

DSCN5924 (680x510)

続きは更新で~~




にほんブログ村


にほんブログ村

明日はこんな海で泳ぐにゃか?by縞にゃん


年寄り殺す気かっ!!byさくら


年寄りはさくらだけにゃん by縞にゃん

いつまでも若い気の縞にゃんにぽちっとな~!






COMMENT 2

Miyu  2016, 01. 13 [Wed] 06:55

お帰りなさい(*^_^*)

楽しい旅だったでしょうね。
地道で行ったのですか?
体力要りますね。
いつもどなたの運転なのでしょうか(*^_^*)
ゆっくり休んでくださいね。

Edit | Reply | 

さくら  2016, 01. 13 [Wed] 11:56

ただいま~ Miyuさん

はい!楽しい旅行でしたよ
なが~く旅してる気分になりましたよ
下道は体力いりますよね(汗)
運転は友人と交代で走ります。2~3時間おきに交代ですね
何処までも走って行きます(^^)

Edit | Reply |