今年は四国巡りで始まりだぁ! 6

四国巡りの続きでございますぅ。


さて、休暇村瀬戸内東予に宿泊した縞家。
お部屋はこんな感じで

DSCN5925 (680x510)

いきなり写真撮られて びっくりの安代ちゃん(笑)

夕食までの時間にはお風呂や縞にゃんのところに行ったりきたり・・・
そんなこんなで愉しみな食事時間でがやってきましたぁ~~♪

宿泊プランは色々あれど 縞家はいつものバイキングプランにしました。

IMG_3857 (510x680)

IMG_3858 (510x680)

みんなに荒らされないうちにささっと写真撮っちゃいます~

IMG_3859 (510x680)

IMG_3860 (510x680)

IMG_3861 (510x680)

IMG_3863 (510x680)

IMG_3864 (510x680)

IMG_3866 (510x680)

やっぱりお刺身は美味しかったなぁ 新鮮なお刺身が数種類。

お腹も空いてたからごっそり頂いたさくらでした(苦笑)

IMG_3867 (510x680)

IMG_3868 (510x680)

ここ最近、太るからあまり食べないようにしていた縞家だったけど・・・
年始から食べられなかったから たらふく食べました(爆)

ふぃ~苦しぃぃぃ

ご飯食べて、お風呂に入って床に入ってから数秒後に就寝。

翌朝、すっきり起きた縞家。 縞にゃんのご飯と飼い主たちのご飯を食べて
さぁ!今日も長丁場だよぉ~♪

DSCN5929 (680x510)

連休中、ほんっとに天気がよくて良かったぁ
この日もすっきりと晴れ渡たり気持ちの良い休日となりましたね

DSCN5932 (680x510)

旅行に行っても朝の縞散歩だけは行かなきゃですね(笑)
宿の駐車場をくるっと散歩 見慣れない風景や色んな臭いに夢中の縞にゃん

すると、子供たちが珍しいにゃんこに寄ってきた

DSCN5933 (680x510)

お父さんも寄ってきましたぁ(笑)

縞は触られても割合、平気な感じで 噛まないか ひやひやしてたけどね(汗)
でも、何事もなく 宿を後にしました。

さて、宿から次へ向かうは 道の駅。 さいさいきて屋

ここの道の駅はTVでも紹介されていましたね。
かなりのきい施設で 旬の果物や野菜、お肉、新鮮な魚などなど
みてるだけで楽しい雰囲気の道の駅。 となりには安く食べられる食堂なんかも
併設されております。 いいなぁウチの近くにもあったらいいのにね~

IMG_3869 (510x680)

では、早速・・・縞家のここに来た目的は みかん!

今の時期はたくさんの種類の柑橘系が出揃っているんですよね~♪

IMG_3872 (510x680)

デコポン(不知火)好きなんだよね~

IMG_3873 (510x680)

甘平は初めて知りました。新種なのかな?

IMG_3875 (510x680)

はるみは定番になりつつありますね

IMG_3877 (510x680)

この「愛果試第28号」 これ、正式な名前らしいんだけど
実は 紅マドンナなんです!
皆さん、これが紅マドンナだとは知らずに通り過ぎていく方も多くて
「紅マドンナがないわねぇ~」なんて声も

縞家たちも知らなくて 危うく通り過ぎるところでした。(汗)
でも、よくよく見てみたら 小さく(  )の中に書いてあるぅぅ
も、少し大きめに書いたらいいのにね

IMG_3878 (510x680)

縞家は食べ比べをするべく 色んな種類を購入~♪

特に、紅マドンナは とても甘くてゼリーのような食感が売りなんだそうです。

まだ、紅マドンナが有名になる前に既に食べていた縞家。
前はもっと小さいものでしたが、今はそこそこの大きさになっていますね
更に品種改良されたのかな

以前、四国に訪れた時に 「何?この美味しいみかん!!」って
びっくりしたのを覚えています。 今までのみかんの食感と全然違うって
まだ、食べたことのない方はおススメです。
でも、今は凄い人気なようで なかなか手に入らないこともあるそうです。

四国の道の駅だと安く買えますよ~

IMG_3884 (510x680)

新鮮なお魚もたくさんで

IMG_3886 (510x680)

ん~金目鯛も美味しそうねぇ 1尾1000円なら安いよね!

飼い主たちが買い物に興じてる間、縞にゃんはほんわかな日差しの中で
寝ておりました(笑)

IMG_3911 (510x680)

ねむいにゃよ・・・


さて、柑橘類もたくさん買って満足の縞家。
次へ向かうは・・・ 道後温泉

愛媛といえばみかんと道後温泉&松山城ですよね♪

愛媛に来るたびに訪れる温泉地でございます。

いつも停める駐車場はお祭りをやっている関係で満杯でした。
でも、運よく空いたのですぐに入り

DSCN5934 (680x510)

連休だし人も多いので縞にゃんは車の中でお留守番ですねぇ
一部の駐車場をつぶしてお祭り会場となっていました。

DSCN5936 (680x510)

甘酒も1杯100円で 安代ちゃん早速飲んでました。(笑)
美容にいいんだよ~ 痩せるんだよ~~との声にすぐさま さくらも試飲(笑)

甘酒を飲みつつ いつもの道後温泉本館をパチリ!

DSCN5939 (680x510)

いいねぇ 今年もここまで来ましたね
この道後温泉、毎年、いろんなイベントを開催しているようで
去年の5月から、蜷川実花さんの道後アート2015 をやっていました。

蜷川実花さんデザインがそこかしこにあしらわれています。

2月いっぱいまでなので 観たい方は是非!
女性が喜びそうなデザインですよね

DSCN5940 (680x510)

DSCN5943 (680x510)

鮮やかな蜷川ワールドですね

DSCN5947 (680x510)

DSCN5948 (680x510)

たまには本館でも入ろうか~なんて思ったけど
お客さんが行列をなしているので諦め(苦笑)
商店街を抜けると 椿の湯があるのでいつもの温泉へ入ることにしました。

DSCN5958 (510x680)

DSCN5960 (510x680)

DSCN5962 (680x510)

こちらにも蜷川実花さんの暖簾がかかっているんですねぇ
可愛いなぁ

椿の湯は観光客の方も入るけど 見た感じ地元の人が多いような感じもします。
のんびり 地元の人と話ながら入るお風呂もいいですね

道後温泉は 日本人の肌質にとっても合う泉質なんだそうですよ
アルカリなのでお肌もツルスベ!になるでしょう!(多分ね)

あ~ ほっこりしました。やっぱり温泉はいいねぇ♪

昨今、若い人の間では温泉離れがあるようですが 温泉はのんびりできるし
お肌も綺麗になるし 癒されますよ~~ さくらはおススメですね。

今の時期はお肌が乾燥するし そんな時期は温泉に限ります。

さて、温泉で満足した縞家。今回の四国旅は急ぎ足で駆け抜けていかねば
なりません~~ さくらは道後でお土産とか見たかったけど・・・

モタモタしてると置いて行かれそうなので(苦笑)
駐車場に戻るとお祭り最後のクライマックスのお餅投げをやってる最中で!!

DSCN5978 (680x510)

さくらも受け止めたかったけど とりあえず写真撮るのに必死で(汗)
カメラを閉まって さぁ!こい!!(お餅よ!)

っていう頃には餅投げ終了~~~

がっくりなさくらでした。 安代ちゃんも餅取りに参加してるかと思いきや
後の方で手を振ってただけで(爆)
人ごみの中に入っていけなかったらしい・・・・(ほんとに??)

紅白のお餅の中にはくじが入ってるご利益のありそうなお餅でした。
うらめやましく(苦笑)よそのお餅を見ているさくらなのでした。

この後は、急ぎ足で高知まで これまたかなりの距離なので
時間を無駄にはできませぬ~



続きは更新で~~



にほんブログ村

なんで餅を拾わなかったにゃか!
きっと景品はさきいかにゃよ!! by縞にゃん


なわけないでしょ!!






COMMENT 2

あねっこ  2016, 01. 14 [Thu] 20:27

今年の旅猫もいいスタートですね〜!!
楽しそうだなあっていうのが写真から伝わってきます♪
縞ちゃんも満喫していますね♪

Edit | Reply | 

さくら  2016, 01. 14 [Thu] 20:52

こんばんは あねっこさん

はい!今年も楽しく始まりましたよ~~
縞ちゃんも新しい場所で散歩を楽しんでいました。
まだまだ四国旅は続きますので
どうぞ、お付き合いくださいね~~

Edit | Reply |