今年は四国巡りで始まりだぁ! 7

四国巡り旅の続きでっすぅ!

道後温泉でほっこりした飼い主たち さて、次へ向かうは高知県!
高知まで行くのにどのコースを廻って行くのが一番良いか?
四国のCコースと呼ばれる 宇和島方面から廻って行くのが
最適なコースなんだそうですね。

道後から高知まではやっぱり結構な距離でした。

そして、先に着いたのは 道の駅
みなとオアシス うわじまきさいや 

ここで、お昼を頂くことにします。

食のひろばというフードコートがありますね
やはりここは宇和島ということで
やっぱし 鯛めしでしょ!!

だけど、安代ちゃんは何故かピザ

DSCN5979 (680x510)

思ったよりも美味しかったようですぅ

DSCN5981 (680x510)

さくらが注文したのは

DSCN5983 (680x510)

真鯛の炙り丼!

鯛めしとは 少し趣向が違いますが・・・

DSCN5986 (680x510)

まぁ同じ鯛ということで(爆)

おいしゅうございました。 なかなかの炙り鯛でしたよ

道の駅なので宇和島の名産もたくさん売られていました。

DSCN5990 (680x510)

この日の宿までまだ時間がかかるので先に急ぐことにします~

道の駅から 宿近くまで辿り着いたのは

DSCN5992 (680x510)

やっと足摺まで来ましたね。宿へ入る前にここに立ち寄ります。
なんでも、海中が眺め見ることができる施設なんだそうです。

DSCN5994 (680x510)

海底館の裏を歩いて行くようですが・・・・・・・
結構な距離があるようです。 20分~30分くらい
思ったより結構長いんですね(涙)

時間も夕刻になりつつある時間 少し足早に歩いて行きますぅ

DSCN5997 (680x510)

夫婦岩 海に浸蝕された岩が大小の番いみたいになってるから?
そう呼ぶのかしらん

DSCN6005 (680x510)

途中、カメラでバシバシ撮りながら先へ進むとやっと見えてきました。

DSCN6009 (680x510)

この展望台の下に行くと海底が見られるそうですね。
しっか~し! 縞家はここまで 安代ちゃんは先へ行くところがあるからぁ!
とのこと 海底が見られると思っていたさくらはちょっぴり残念・・・。

まぁ仕方ないよね(苦笑)
海底館はここまでとなりました。

さて、ここからとりあえず宿へ向かいます。
その道中、足摺岬が見られるポイントがあったので車を停め
少しだけ縞にゃんの散歩

DSCN6013 (680x510)

DSCN6016 (680x510)

縞にゃ~ん おちり全開ですよ~(苦笑)

DSCN6017 (680x510)

えっ?ホント?? 

ここから 下へ下ると灯台ポイントまで行けるそうなんだけど

DSCN6018 (680x510)

途中まで降りてみたものの 帰りは大変そうなので Uターン(笑)
だって、階段だからねぇ・・・

そんなこんなで宿へ向かいやっと辿りつきました。
遠かったなぁ~ 足摺岬

DSCN6022 (680x510)

今回、お世話になったのは 足摺テルメ

山頂の斜面に建っている海が太平洋が一望できるホテルです。
この後、自然が生み出した造形美が見られる白山洞門へ行きたかったのですが
時間ももう遅いということで明日にすることに

DSCN6019 (680x510)

洞門へ行かないからゆったりすることにしました。
部屋は少し広めのお部屋にしました。ゆったりできるしね~

DSCN6021 (680x510)

何も遮るものがないので太平洋の景色が良いですね
星も綺麗に見られそうね

さて、宿に着いたら早速お風呂に行きますぅ

IMG_3914 (510x680)

ロビーを通り越してこんなおしゃれな廊下を過ぎて行くと お風呂があります

足摺テルメはラドン温泉です。

お風呂は広く内湯は2つの石造りの浴槽、外に半露天風呂がありました。
お湯もサラリとした無色透明な温泉でございます。


ふぃ~~っとほっこりしつつ

夕飯までの時間をお風呂入ってのんびりしてみたり縞にゃんを散歩させてみたり
のんびりと過ごしました。

さてっ!やっと今夜も愉しみな夕飯の時間でっすぅ(^^♪


色々な宿泊プランがあれど 縞家は足摺に来たならば!!

「清水サバ」プランで!!!

高知県では土佐清水サバがブランド化されているのです。
しかも、足が早いサバがお刺身で食べれるのです!!

去年、初めて清水サバを食べたときの衝撃を味わいたくて
遠いけど 今年もはるばるやって来ました。(^^)

IMG_3915 (510x680)

鍋野菜ですにゃん

IMG_3917 (510x680)

マグロのどの部位なのかな?ちょっとわからないけれど
コリコリしてておいしゅうございました。

IMG_3918 (510x680)

IMG_3920 (510x680)

清水サバ2人前
ん~~新鮮な色してますねぇ 美味しそう♪

IMG_3924 (510x680)

メヒカリのてんぷら さくさく揚げたてでおいしゅうございました。

IMG_3928 (510x680)

IMG_3937 (510x680)

清水サバの血合いがとっても綺麗ですね。
新鮮な証拠です。 清水サバの食感は部位によって違うのでそれぞれ楽しむことが
できます。 しかも 弾力が凄い!!
普通、想像できるお刺身ってしっとりしてると思いがちだけど
清水サバはモチモチブリブリです。 しかも!部位によって食感が
違いますのでまるごと1匹がおススメです!是非、一度お試しあれ!


*土佐清水の回し者じゃありませんからね~~~(笑)

IMG_3932 (510x680)

長次郎貝 自然の色とは思えない貝の綺麗な色ですね

IMG_3933 (510x680)

身もプリプリで美味しい貝でした。

IMG_3935 (510x680)

最後は鯛めしで〆でございます。
デザートにはこれまた甘くて美味しいポンカン
ジューシーでこれもおいしゅうございました。


品数が少ないので物足りないかな~?と思いきや
もう~満腹でした。 丁度、良い量だったですね。


部屋に戻る際に少し下の階に降りてみました。

IMG_3939 (510x680)

階段を降りて行くと何やらさざ波が聞こえてきますね?
ん??

階段を降りた踊り場にプロジェクションマッピング?なのでしょうか??

IMG_3942 (510x680)


にくい演出なのですねぇ

IMG_3945 (510x680)

場面が変わり一面海にかわり マンタも泳いでますぅ~♪

縞にゃんに見せたかったなぁ~ マンタ捕まえちゃうかもぉ(笑)
後は、お風呂に入りつつ縞にゃんにご飯をあげたり夜の散歩を
ちょっとだけしてみたり 満天の星を眺めたりして就寝となりました。


翌朝、ぐっすり寝た縞家。朝食はバイキングでございます。

IMG_3949 (510x680)

会場は昨夜、夕食を食べたレストランですね。

IMG_3950 (510x680)

IMG_3951 (510x680)

IMG_3952 (510x680)

ん~~ お茶漬けを食べたいけれど・・・・何故か朝は入ってかないさくら

IMG_3953 (510x680)

IMG_3955 (510x680)

色々見たけど 結局、いつもの洋食となりました。

IMG_3956 (680x510)

ん~ これでお腹いっぱいですぅ

これで、土佐清水を後にしました。
満足にゃん♪ 今年も美味しいお刺身食べれて良かった


そんなこんなで今日は帰らなくてはなりませぬ~~~
っとその前に観光もね♪

四国巡りは次へと続きますぅ

にほんブログ村

はいっ!タッチィ!縞にゃんに運転交代ぃ~
頑張ってにゃん

肉球擦れてハンドル持てないにゃん  by縞にゃん


カーブは連打猫パンチで乗り切ってねぇ~~♪ byさくら







COMMENT 6

miyakko123  2016, 01. 15 [Fri] 13:38

これは本当にいいお宿ですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
お刺身も新鮮そうだと写真でもわかるくらいですね
よだれがでちゃいますね( ´¬`)

Edit | Reply | 

さくら  2016, 01. 15 [Fri] 13:53

こんにちは miyakko123さん

白が基調のオシャレなお宿でしたよ
清水サバは新鮮でおいしゅうございました。
機会があれば是非!味わってみてくださいな

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2016, 01. 16 [Sat] 10:51

コリコリマグロ>心臓かな?
サバの刺し身は直ぐに水分が出て来るよね、写真の刺し身はいかにも新鮮 、よだれもんですわ!
こっちじゃヒオウギ貝の事を、長次郎貝って呼ぶんだね、伊勢だとアッパ貝だな、また一つ知識が増えたよ('ω')ノ

Edit | Reply | 

さくら  2016, 01. 16 [Sat] 11:51

こんにちは 伸ちゃん

マグロの心臓なんだね~~ 知らなかったよ
鯖は新鮮そのもので美味しかったよ~
長次郎貝って私も初めて知ったのよん
また、食べに行きたいなぁ

Edit | Reply | 

Miyu  2016, 01. 17 [Sun] 08:12

おはようございます。

美味しそうなものばかりで(*^_^*)
鯖が美味しいのですね。酢鯖以外食べたことがないのです。

一緒に旅に行ったようです。
粗食食べながら・・・。

Edit | Reply | 

さくら  2016, 01. 17 [Sun] 18:39

こんばんは Miyuさん

旅で楽しみのひとつは食べることですよね
私も釣り以外であまりサバをお刺身で食べることは
ありませんでしたよ
一度、機会があれば食べてみてくださいな

旅に出るときは一緒に連れていってあげると喜ぶと思いますよ
「一緒に行こうね」とつぶやきつつ・・・ね。

Edit | Reply |