白馬スキー

昨日、今年最初の 白馬スキーから帰ってきましたぁ。

残念ながら縞にゃんはお留守番でしたけど・・・
寒い雪国には連れて行けないからねぇ

さて 週末に大寒波がくるとの予報で 
日曜日は仕事になるかも?との理由で 1日前倒しの

スキー旅行に行ってきましたぁ!

先週金曜日。 早朝6時頃自宅を出発。

道路に雪も無く 走りやすかった。 ところが、白馬周辺は所々雪が固まってた。
慎重に走るけど ずっと道路が凍ってたわけじゃないから
割合、スムーズに到着ぅ。 

今回の宿泊プランは ふるさと割を使ったプラン。

白馬ハイランドホテルの宿泊プランで リフト券付 ふるさと割があった。
二人で1万円割引ということで利用することに

まずは、ホテルでリフトチケットを受け取り スキー場へ~~

リフト券交換場所は 47スキー場。昨年もここに来たなぁ

お客さんも少ないみたいね
早速、滑ってみましょ~!!

IMGP7220 (680x510)

途中、陽が射すこともあるんだけど やはり曇り天気でしたね。
たまにガスったりして見えづらかったぁ

IMGP7221 (680x510)

下斜面はガリガリしてたけど 一番上まで行けば 滑りやすい雪質で

IMGP7228 (680x510)

さくら 調子に乗って滑ってましたぁ。 流石にもう転ぶことはなかったですぅ。

IMGP7229 (680x510)

寒いから顔隠して(笑) 人相も判らにゃいですね


スキー場は外国人が多かったですね~
オーストラリア人なのかな? 円安ですからね 向こうからしてみれば
びっくりポンな物価なのでしょうね。

さて、この日の朝食は早かった。 当然お腹もすんごい空いてて

スキー場レストランで食べるのもいいけど 飽きたしなぁ
たまには外でってことで スキー場から脱出ぅ♪

スキー板だけ放置して車で外へ

向かったのは 安代ちゃんおすすめの  グリンデル

ガッツリ食べられるお店でございますぅ。 見た目、小さいお店で観光客の方は
多分、殆ど来ない感じのお店。

でも、地元方がよく来るんですね 美味しいお店は地元の人に
聞いたほうがいいですよね~

IMG_3966 (510x680)

お腹空いてたから さくらはガッツリと牛鍋定食♪

IMG_3967 (510x680)


安代ちゃんは定番のチーズハンバーグ♪

IMG_3968 (510x680)

流石にこのボリューミーなご飯だけは食べきれなかったぁ。


おいしゅうございました。お腹苦しいけど あと、もうひと滑りしましょう~

休憩を挟みつつ ボチボチ滑った縞家。 若い頃のようにガンガン滑ることは
無くなりましたね。 だって、脚力が・・・・すぐに疲れちゃうんだもん


ある程度、滑ったら満足したさくらたち。 もうそろそろホテルに行くかぁ


スキー場からホテルまでは割合近い。なので、ウエアを着たまま移動。
っとその前に 何故かジェラード屋さんへ立ち寄るという安代ちゃん。


IMG_3971 (510x680)


寒いけど 美味しいからね♪


アイスを食べたら体が冷えたぁ  早く温泉に入らねば!

今回、お世話になったのは 白馬ハイランドホテル

部屋は洋室でございますぅ。 お部屋はリニューアルされたのかな?
綺麗なお部屋でした。

早速、温泉へGO!  北アルプスが望める絶景露天風呂が売りですね。

泉質はさらっとしてるかと思いきや お肌にはしっとりくる温泉です。

はぁ~とほっこりさせていただきました。

夕飯前に2回も温泉に入り 外来でしょうか すれ違いで外国人のお客さんも
たくさん来ていましたね。
日本のスパは外国人の方々にはどんな評価なのかな~

ちょっと熱いのがいまいちやもしれませんが

さて、そんなこんなで夕飯時間。 今年は年始早々から
宿泊プランはバイキングが多く 今回もバイキングでした(笑)

IMG_3976 (510x680)

品数もそこそこあり どれもおいしゅうございました。

もうこれ以上食べちゃいけないよねぇ~~~
元に戻らなくなるしぃぃ(大汗)


それでも、普段よりかは食べましたね・・・・(後悔にゃん)

夕飯後はのんびり部屋でTVでも見つつ温泉に何度も入り
ゆったり過ごすことができました。


夜は速攻で寝ましたよ?

翌朝、窓を開けてみると アルプスの山々が綺麗で

DSCN6184 (680x510)

パチリ♪

朝食を食べ もうスキーはしないのでゆっくりしてから宿を後にしました。

1万円引きで 約15000円也 二人分ですよ! お安いですよね^^
お得なスキー旅となりました。

さて、土曜日は雪予報で天気が崩れるみたいなので 早くここから
離れた方が良さそうよね 一応、4駆 スタッドレスなんだけど
それでも心配だからさぁ    白馬を離れ諏訪湖方面へ行くことにしました。


着いた先は くらすわ

DSCN6194 (680x510)

オリジナル商品もたくさん作られており とてもおしゃれなお店でございますぅ。

DSCN6195 (680x510)

DSCN6196 (680x510)

ここのおすすめは色々あるけれど さくらがおすすめするのは

十四豚(ジューシーポーク)

契約農家さんから入れてる 美味しい豚ちゃんでございます。

豚の脂身がほんのり甘くて美味しいんです。

DSCN6207 (680x510)

この日は、限定でお肉が販売されていました。
おおおぉぉ 私も欲しかったけど・・・クーラーがないので断念にゃん。

他にもベーカリーやお土産もたくさん



DSCN6197 (680x510)

DSCN6199 (680x510)

パンもどれを食べてもおいしゅうございました。
お昼に十四豚のカツサンドを食べました。 

DSCN6200 (680x510)

このサイダー気になった・・・・。(苦笑)

DSCN6204 (680x510)

欲しかったけど 安代ちゃんに止められた。 他のお土産も・・・・


太るでしょ?の一言でやめました。(爆)

さて、折角諏訪湖に来たならば 温泉に入っていきましょう!

以前もこの温泉に入りました。

下諏訪温泉 但過の湯 でございます。


三湯めぐりができる公衆浴場です。ここも地元の方が多いのかな?

とてもお安く230円で入浴できるのは魅力的ですよね 
観光客の人が訪れる温泉もあるけれど こちらも良い温泉なんです。

でも・・・・熱いのがたまにキズで  普通の温泉でも44度くらい
熱湯(あつゆ)だと・・・ 46度って書いてあるけど 多分47度くらいは
あったような気もしますぅ。(汗)

流石に長くは入っていられない温度で それでも地元のおばちゃんは
フツーに入ってるので びっくり!!

でも、出たあとに 今日は熱くてたまらん!!だってさ(爆)

やっぱり熱かったんだねぇ

温泉から出ると 流れる汗がとまらにゃい。体もほっこほこになりました。

温泉でのんびりしてたら 雪が降りだし
諏訪湖から高速までの道のりは結構な雪道となりました。

ものの数十分で道路が真っ白になり 高速でも緊張しながらの
運転となりました。

DSCN6209 (680x510)

DSCN6212 (680x510)

あっという間の雪景色。 ちょっぴり怖かった(苦笑)
でもまぁ 下手なことしなけりゃ大丈夫でしょう。


今回のお土産はりんごだけ しかも、縞家用で
リンゴは毎朝のヨーグルトとともに食べまぁす。


帰ってきたら縞にゃんは大騒ぎしてましたよん。
お利口さんで留守番してたであろう縞にゃん・・・・。


さくらの寝室のガウンが落ちてたけど(苦笑) 寂しかったよね~~


にほんブログ村

縞を置いてったね!!!
この貸しは高くつくにゃよ!!by縞にゃん


!!じゃぁ次からは雪が降る中車で待ってるぅ?縞にゃ~ん??


ママはいぢわるにゃよ  



COMMENT 2

miyakko123  2016, 01. 27 [Wed] 21:40

こんばんは!
ひゃ~すごい積もってますね。一面の銀世界
スキーはもう何年も行ってないような気がします。この記事見てたら猛烈に行きたくなっちゃいましたo(≧▽≦)o
冬のアイスもなかなか乙なものですな

Edit | Reply | 

さくら  2016, 01. 27 [Wed] 21:48

こんばんは miyakko123さん

帰りの雪道は少し緊張しましたよ~
以前、滑っていたのなら すぐに勘が戻るかもですよ~
たまにはいいかもですね。
冬に食べるアイスは最高です!

Edit | Reply |