スカイランタン 津南雪まつり

先週末、去年から楽しみにしていた 
新潟津南町の雪まつりイベント!

このイベントには 初めて行ってきましたぁ!!

先週の土曜日 朝、7時に出発し いざ!新潟へ~

高速でひた走っても5時間はかかる新潟県。遠いですにゃ

途中、長野の最近お気に入りになった中華やさんでお昼ご飯

IMG_4297 (510x680)

手より大きい!かた焼きそばです。美味しそう~~~♪
量も多くて食べきれないくらいでした。

IMG_4298 (510x680)

味もおいしゅうございました。
安くて美味しいお店なので地元客も多いですね。
あっという間に満席になっていました。

さて、ここから野沢温泉界隈に立ち寄り 美味しいお米を購入~
ここから一気に新潟・津南町まで行きます。

日本一の豪雪地とも云われる津南町。1年のうちの4か月ほどは雪で覆われている
みたいですにゃ。

スカイランタンイベント会場は グリーンピア津南町の前で開催されます。
スキー場と併設しているので敷地も広大ですねぇ

早速、スキーウェアに着替えて楽しみます


P3120238 (680x510)

グリーンピア津南のロビーを抜けると 吊るし雛が飾ってありました。

P3120242 (510x680)

P3120243 (510x680)

吹き抜けのたか~い天井からの吊るし雛は豪華ですね

さて、ホテルから更にロビーを抜けるとスキー場へと繋がっています。

スキー場では ジャンプ台が設置され 各々の選手がパフォーマンスを
披露しておりますぅ。 カッコイイねぇ!

P3120245 (680x510)

P3120246 (680x510)

あ~・・・望遠レンズ持ってこれば良かったぁ 車の中だし・・・・

P3120248 (680x510)

会場では夜のライブが開かれるステージもあり、なんかわくわくですね

P3120249 (680x510)

P3120251 (680x510)

スキー場では1日夜までのイベントになるので屋台もたくさん出店してて
充実しておりました。

P3120253 (680x510)

ん~シブイねぇ!

P3120254 (680x510)

広い会場には「かまくら」も出来ておりましたぁ

P3120258 (680x510)

入口には可愛らしい雪だるま。

P3120263 (680x510)

中にはろうそくが・・・雪町ならではの光景ですね

P3120267 (680x510)

よくよく見ると・・・「かまくら」の壁には龍に乗った猿の親子が彫られていました。

P3120269 (680x510)

P3120271 (680x510)

P3120272 (680x510)

かまくらの外には雪の灯篭が・・・
夜になったらろうそくが点火されるんだろうねぇ・・・

P3120276 (680x510)


P3120279 (680x510)

鳥居をくぐり雪灯篭の間を抜けるとかまくらがあるんですにゃ。
賽銭箱もあって さしずめ、津南町神社でしょうか。いいねぇ

広い敷地には色々と遊べるように工夫を凝らしてて

P3120283 (680x510)

プロが運転するスノーモービルに乗ってコースを走るとか
バナナボートに乗って走るとか・・・格安の500円で体験できます。

色々と会場を見て廻り・・・・
しかし、夜のイベントまではまだまだ時間があります。

その間、車で待機。
寒いからスープでも飲みましょう♪

IMG_4299 (510x680)

ちゃんとバーナーも持ってきましたよん

スープを飲みつつ、この日のためにレンタルしてきたDVDを見たり・・・
少しウトウトしてみたりと のんびりした時間を過ごしたら もうそろそろかな・・・
待ちわびた 時間となりましたぁ!!

会場へ向かうと結構な人が並んでいますにゃ~~

P3120286 (680x510)

この列は、当日の抽選によりランタンをゲットした人たちの行列なのです。
当日、ここまで来ても抽選で当たらなかった人はランタンを見る!イベント参加
になります。それでも、皆さん、帰ることなく幻想的なイベントを愉しみに来てるようですね。

縞家は、年始にチケットをゲットしているので 短い列に並びランタンゲット!!

P3120296 (680x510)

打ち上げ前に少しカメラの練習をば・・・・

P3120325 (680x510)

なかなか・・・・うまく定まらず・・といった具合で(大汗)

カメラをイジクリまわしてたら・・・時間がきたぁぁぁぁ(大泣)

P3120345 (680x510)

会場は二か所で打ち上げられます。二つの会場ではバーナーを持った係りの人が
点火してくれるんだけど・・・・

人数が少ないのかなかなか見つからずで

P3120349 (680x510)

探し回ってる間に5・4・3・2・1!! 打ち上げ~~~となり・・・

P3120350 (680x510)

さくらはカメラを持ってウロウロ 安代ちゃんは点火してくれる係りの人を探しに
何処へやら・・・・(大汗)

なかなかうまく撮影できず

P3120354 (680x510)

このような画像になってしまいました。

縞家ではこの画像を ニョロと呼んでいます。


何度、撮影してもうまく撮れず(泣)気持ちは焦るばかりで

そんな中、やっとバーナーの係りの人を見つけた安代ちゃん。

P3120367 (680x510)

二人で持たないとうまく膨らまないんですよねぇ
最初はさくらと持っていたんだけど ある程度、膨らんだら
さくらはカメラを構え パチリ♪

P3120369 (680x510)

なんとか撮影できましたぁ。良かったにゃん

ニョロしか撮影できなかった敗因は・・・・・

望遠ズームレンズじゃなかったから・・・・(泣)
持ってきてるんだから とっさに替えれば良かった・・・・

まぁでも、自分たちが打ち上げてる画像はなかなか撮れないもんね(言い訳)

代わりに他の方々の画像で(苦笑)

P3120386 (680x510)

P3120387 (680x510)

P3120388 (680x510)

P3120390 (680x510)

一応は、三脚を持ってウロウロしつつ カメラを構えるといったスタイルで
皆さんの廻りをウロウロ彷徨っていたさくらでした(爆)

P3120410 (680x510)


連写も撮ってみたり そこそこ撮れたけど・・・もっとたくさん打ち上げてるときに
撮れれば良かったのになぁ

P3120417 (680x510)

P3120420 (680x510)


楽しいイベントとなりました。


去年のスカイランタンの画像をYOUTUBEで見てると 皆さんのランタンに火が
着くのを待ってから一斉に上げていました。
でも・・・今年はバーナーが追いつかなかったのか?
一斉とはならずにまばらで少しずつ打ちあがるようでしたね。
一斉に上がるのがいいのになぁ・・・残念にゃ

それでも、縞家のランタンも空高く舞い上がり 感動した縞家でした。

いいねぇ このイベント楽しかったですぅ。

帰りには敷地内にある お茶屋さん、おしるこでほっこり(^^♪

P3120484 (680x510)

P3120488 (680x510)

甘すぎずでお餅も柔らくてもっちりぃ~ さすが、米どころですにゃん。

P3120489 (680x510)

囲炉裏の前で美味しく頂き

お土産に雪下にんじんを買って

P3120490 (680x510)

この雪下にんじん!びっくりするほど甘くて美味しい人参でしたよん。


帰り路はさほど、渋滞することもなく スイスイ走り
野沢温泉へ立ち寄り 外湯でほっこり(^^♪

本当は、外湯巡りしたあとは、車中泊でもしようかと準備してきたけど
ゆっくり寝たい!ということで・・・・

まさかの 新潟・日帰り旅となりましたぁ。

自宅に到着したのは夜中の3時近くで あ~~疲れたぁ
最後に高速途中で、ガソリンランプが点いたのには焦りましたぁ。


なんとか走れて良かったにゃん。

ランタンまつりでは縞ちゃんは連れて行きませんでした。
やっぱり雪は寒いしねぇ 散歩できるわけでもないので
ずぅっと車の中じゃかわいそうだしね 
というわけで、縞ちゃんはお留守番となりました。

動画も撮れたから・・・ 今度、編集してみようかな~♪


そんなこんなで楽しみにしていたイベントは終わりました。

今度の愉しみは何かな~?


にほんブログ村

縞はランタンと一緒に飛んできたにゃよ!

ホント~~??すっごいじゃ~ん縞ちゃ~ん
上空は寒くなかった? ダウン着てなかったでしょ?(爆)


にほんブログ村

ウール着てたから大丈夫にゃよ!

ホントにぃ??

ランタンと一緒に飛んだ縞にゃんにぽちっとな!!(爆)

COMMENT 8

Miyu  2016, 03. 14 [Mon] 20:59

こんばんは(*^_^*)

さすが、スケールが違いますね。
日帰りの新潟ですか~
感動的です。(*^_^*)

Edit | Reply | 

さくら  2016, 03. 15 [Tue] 11:03

こんにちは Miyuさん

日帰りの新潟は流石に大変ですよ(笑)
まぁ その日に帰ってこれたので翌日は
のんびりできましたけどね
ランタン!感動しました。

Edit | Reply | 

machiz4  2016, 03. 15 [Tue] 12:19

こんにちは^^ はじめまして、まちと申します。^^

津南地方、豪雪地帯ですから~
まだまだ、雪が、多いのですね~
いつだか、ゴーデンウィークに伺ったらまだ、雪だらけだったです。

ランタンの打ち上げ~凄い綺麗ですね~
寒いの苦手で 雪の中のお出掛けは、少ない我が家ですが^^;
猫ちゃんと一緒に雪の中 凄いですね~^^
パワフルだわ~^^

Edit | Reply | 

さくら  2016, 03. 15 [Tue] 20:44

こんばんは machiz4さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
津南は豪雪地帯ですからねぇ GWでもまだ雪が
あるんですね。
同じく寒いのは私も嫌ですぅ
今回は、縞ちゃんお留守番でした。
雪の中を歩くことはありましたけどね

暖かくなってこれからどんどん出かけていきますので
これからも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

AYASOLO  2016, 03. 16 [Wed] 11:15

はじめまして!

はじめましてayasoloと申します。

ボート釣りをされて縞(キジトラ)の猫ちゃんを飼われてて
お外に連れ出されてて...

あまりにうちと似たような環境ですので 思わずコメントしてしまいました。

縞にゃんとってもかわいいですね!
愛されてるのが伝わって来ます
雪山のイベントも幻想的ですね
私も以前スノーボードのカウントダウンなるものに参加しか経験がありますが やはり奇麗でした。
突然で失礼いたしました、またお邪魔させていただきます。
ayasolo

Edit | Reply | 

さくら  2016, 03. 16 [Wed] 18:41

こんばんは ayasoloさん

はじめまして コメントありがとうございます。
早速、お邪魔させていただきました。
釣りもボートもにゃんこも環境が似ていますね。
しかも、ボートの艤装がすごい!!
御見それしました。
また、お邪魔させていただきますね~~
これからも宜しくお願いしますぅ

Edit | Reply | 

あねっこ  2016, 03. 17 [Thu] 09:34

素敵なイベントですね〜!!行ってみたくなりました♪
かた焼きそば美味しそうです!!!!
食べてみたいです〜♪
お汁粉も素敵です♪お餅の焦げ目がいい感じですね♪

Edit | Reply | 

さくら  2016, 03. 17 [Thu] 10:19

こんにちは あねっこさん

ランタンイベント!楽しかったですよ~~
うまく撮影できればもっと良さがわかったのにぃ(泣)
今後の課題ですね
かた焼きそば! さっくりしててあんかけも美味しいですよ
お汁粉のお餅は最高でした。
流石、お米どころですぅ

Edit | Reply |