今宵は夜山車で

先週末は、天気も良く全国で花見日和だったのではないでしょうか
縞家地方も花見日和で 縞にゃんと花見を楽しんだり
地元の祭りで盛り上がり 夜にも夜山車(よやま)があるので
行ってみてきましたぁ。
山車は13台ありますが、すべての山車が集結するのはスペース的に
難しいので数台のみ駅前に集結するんです。
駅前では夜山車を一目見たい観光客で賑わっています。

P4020004 (680x510)

少し早目に到着。まだ灯篭は灯されていませんねぇ

P4020006 (510x680)

ここのお祭りの良いところは 入っちゃだめ~~ってのがあまりなくて
ゆる~い感じなので すぐ近くで見られるのが良いんです。

昼間のどんでんも間近で見られるし ド迫力なんですぅ。

提灯が灯されるのを待っていると・・・
動きが出てきました。 おっ!もうそろそろかな~

P4020015 (680x510)

中にはロウソクが入っています。電気じゃないのが良いですよね

P4020031 (680x510)

P4020039 (510x680)


手分けして順番に灯されていきますにゃ~

P4020045 (510x680)

P4020047 (680x510)


P4020079 (680x510)

ロウソクの火がゆらゆらしてる感じが幻想的で良いですね。
伝統を感じます。

P4020094 (510x680)

P4020095 (510x680)

P4020097 (680x510)

P4020104 (510x680)

思わず、たくさん撮ってしまいましたが(汗)


にほんブログ村

縞にゃん提灯にゃ


COMMENT 0