GW 九州キャンプ旅 8

九州キャンプ旅の続きでございます。

さて、キャンプ3日目。今日も気持ちの良い晴れとなりました。
今日の朝食は・・・

サーモンベーグルサンド!

P4300192 (640x480)

ん~ 美味しそうですねぇ

P4300193 (640x480)

ベーグルは安代ちゃんお手製でっすぅ(^^♪
もちもちで美味しいベーグルサンドでした。

そして!翌日の朝食準備をこの時からするのですっ!

P4300205 (640x480)

これまたお手製パンを卵液に浸し・・

P4300207 (640x480)

半日後にひっくり返し・・・・
こうして、24時間卵液に漬け込むのですぅ~~~
出来上がりまでお楽しみですにゃ~

さて、美味しい朝食を頂き、朝風呂へGO!

別府市内にある 柴石温泉でございます。

車で20分弱の場所にありますね。
途中、眺めの良い場所を見つけたさくら

P4300208 (640x480)

パチリ!

たなびく温泉の蒸気が良い感じね でも・・・少し遠いなぁ
車で安代ちゃんを待たせて少し場所移動

良さげな高さにはいるのだけど 建物が邪魔してうまく
撮影できない~~~ 

建物がない場所まで走ったさくら。

P4300210 (640x480)

息をきらしながら やっと見つけたその場所は

見晴らし坂でした。
偶然にも撮影ポイントだったみたいですね。看板がありましたぁ

P4300214 (640x480)

なんとか写真も撮れたので満足にゃん。

また、息をきらしながら車まで走って戻ったさくらでした。(笑)

朝から軽く運動したら気持ちよく朝風呂~~~♪

IMG_4541 (480x640)


柴石温泉は210円です。 安いよね~~~~

髪形を整え(苦笑) 今日は国東半島方面へ

その途中、大分空港に立ち寄り 親戚のおじさんにどっさりお土産を購入~
冷凍ものもあったのでそのまま 配送しました。
気に入ってくれるといいなぁ

さて、空港を後にした縞家。国東半島をぐるっと廻る旅なのですぅ~

海岸沿いを走ってるとお腹が空いた時間に(苦笑)

途中の道の駅に立ち寄り

P4300217 (640x480)

ここで、お昼にすることにしました。

P4300218 (640x480)

道の駅くにみは 国東半島の上あたりにある姫島に近い位置にあります。
姫島では 車エビの養殖が盛んなんだそうで
早速、頂いてみましょう!

P4300219 (640x480)

豪華な車エビの天丼!!

P4300222 (640x480)

車エビ3本と野菜が乗っておりました。エビも全然臭みもなく
とってもおいしゅうございました。
ん~~満足にゃ~~~

お腹が満たされた縞家。 今度は宇佐方面へ移動です。

宇佐には宇佐神社もありますが、駐車場に入るだけでも1000円と有料だし
そもそも縞ちゃんが入れないのでここは諦め
次の目的地へ

P5010224 (640x480)

豊後高田です。 昭和の町としてちょっとした観光地になっています。

P5010228 (480x640)

P5010235 (640x480)

豊後高田 昭和の町

商店街のような小さな町全体が昭和レトロな雰囲気になっております。

P5010237 (640x480)


いつの時代の車なのか判らないけれど 綺麗な状態で保存されてました。

P5010238 (640x480)

P5010244 (640x480)

懐かしい揚げパンも
コッペパンにきな粉をまぶしたシンプルなパンです。
美味しそうなので1個購入~♪

P5010247 (480x640)

これまた、懐かしいコーラ しかも、瓶ですね。

P5010248 (480x640)

ここで、栓抜きできるんですね。


揚げパンを食べたら少し町を散策しましょう!

100円でレンタルできる電動自転車。

P5010257 (640x480)

自転車乗るのなんてもう何年振りなんだろう??
歩くより風をきって走れるので良いかもです
早速 昭和レトロ散策だぁ!!

P5010258 (640x480)

P5010259 (640x480)

昔懐かしい駄菓子屋さんや

P5010262 (640x480)

ここは、映画館なのかな??

上映してるのかしらん?

P5010264 (640x480)

電動自転車だから漕ぐのは楽だけど ビデオ片手に撮影してるから
出だしがふらふらぁ~~~っとね(苦笑)

縞ちゃんは安代ちゃんの自転車に乗り 前のカゴに入り
カバンが開いてるから風を仰ぎ 乗り出してました、
危ないよ~~~

途中、入ってるのに何度も降りようとした縞ちゃん!
そのたびに押し込めて大変だったようですにゃん。

町を散策してる人が 「あ~~にゃんこだぁ!」と声をかけて頂き

お店の前でちょっと休憩にゃん。

P5010266 (640x480)

P5010267 (640x480)

珍しいにゃんこの散歩にみなさんとってもフレンドリーにして戴きました。

しばし休憩してまた町を走ります~~

数本の通り道だけの小さな町なのですぐに廻れてしまいます。
何度もくるくると走り 散策も終わりぃ

自転車レンタルには特別、時間制限もないので遊ぶには良いかもですね。

P5010268 (640x480)

昭和蔵の中には駄菓子も売られてて懐かしいお菓子がいっぱい!

P5010270 (640x480)

P5010272 (640x480)

自分が育った時代よりも古いものもたくさん展示してあり

P5010273 (640x480)

カメラコレクションも

P5010274 (640x480)

P5010275 (640x480)

豊後高田レトロな昭和の町を満喫しました。

今度は宇佐へ向かいます。
ここは、から揚げが有名な地域なのです。

IMG_4552 (480x640)

食べログで美味しい!と人気の高いから揚げやさん

太閤さんへ

お持ち帰り専門のお店ですね。

すでにみなさん、並んでますぅ

IMG_4555 (480x640)

やっと、買えたから揚げは

ジューシーでにんにく醤油で味付けされたから揚げは
おいしゅうございました。

IMG_4557 (480x640)

縞にゃんも気になるから揚げで(笑)

さて、もうそろそろキャンプ場に戻りましょう。

同じ大分県ですけど 走ると結構な時間&距離なんですのよん。

その前に少し食材を買うため、スーパーに立ち寄り

IMG_4571 (480x640)

お刺身コーナーでこんな大きなクエを発見!!
実物は初めて見たよ~ すごい大きいねぇ
5万円ですにゃん。
誰が買うのかな~~

縞家はお刺身を購入~~


さて、キャンプ場に戻ってみると・・・湖に面した場所にあったテントは
ほとんど、帰っておりました。 寂しいですにゃん。
片や、縞家のテントは半日陰の場所に張ったもんだから
雨が降ったら なかなか乾かない
携帯で逐一、天気の確認をしてたらば!
明後日は雨の予報で

陽も当たるし 夕飯前に場所移動しましょうか!ってことで
テント大移動~&引っ越しぃ

全てのペグを外しテントは二人で持ち上げ場所移動。
大きなタープは引きずりながら 引っ張って持っていくという
スタイルで(笑)

なんとかテント引っ越しができました。

片付けが終わったところで、今日は少なめの夕食。

P5010279 (640x480)

美味しそうなサバの干物を買ったので頂くことに
サラダと一緒にね~~

P5010280 (640x480)

香ばしく炭で焼いたら美味しくないわけがないっ!!

P5010281 (640x480)

ジューシーなサバちゃんでした。

他には、スーパーで買った りゅうきゅう
大分地方で食べられている郷土料理ですね。

P5020358 (640x480)

この日は、誘惑に負けてご飯を食べてしまいましたぁ!

だってね・・・ご飯に乗せて食べるのが美味しいんですものね

P5020360 (640x480)

りゅうきゅうには色んな魚が使われるみたいですねぇ

P5020361 (640x480)

おいしゅうございました。
素朴な味で、郷土料理はいいねぇ

今夜は、縞ちゃんも遅くまで起きて

P5010287 (640x480)

団欒を楽しみますぅ

P5010288 (640x480)

ゆっくりと毛つくろいして

P5010290 (640x480)

落ち着いた縞ちゃんでした。


にほんブログ村

夜の温泉は 海門寺温泉

今夜もほっこりして 就寝~~~

連日のキャンプで疲れたにゃよ

疲れてごめん寝する縞にゃんにぽちっとな~!

寝て体力温存するんだぞ~~~


COMMENT 2

machiz4  2016, 05. 14 [Sat] 12:24

こんにちは^^

まあ~^^
楽しそうなところですね~

こうゆうレトロな雰囲気大好きですよ~^^
車もあって主人車大好き人間なんで、喜びます。^^

楽しい、九州旅ですね~^^
続きも楽しみです。^^

Edit | Reply | 

さくら  2016, 05. 15 [Sun] 18:41

こんばんは machiz4さん

昭和レトロな町は楽しかったですよ~
車好きの人は良いかもですね

machiz4さんも長い距離の旅になったんですね。
縞家もまだまだ走りますよ~(笑)


Edit | Reply |