GW 九州キャンプ旅 9

GWキャンプ旅・・・No9まできちゃいましたね~(汗)

まだ続きますのでのんびり見てやっておくんなましぃ

さて、エビ天丼、から揚げ、サバetc
九州グルメを食べてお腹も充実している縞家。

今日は朝から 昨日から卵液に漬け込んでいた

フレンチトースト!


P5010293 (640x480)

そう!卵液に24時間漬け込むと ふわっふわで しっとりとした
とっても美味しいフレンチトーストになるんです。

P5010295 (640x480)

ハチミツを垂らしかけて頂きますぅ♪

P5010298 (640x480)

とっても とってもおいしゅうございました。
ん~ 朝から満足じゃ!

縞も朝の散歩を楽しみ、飼い主もお腹を満たし
さぁ!今日のお出かけ先は?

日田でございます。日田といえば いいちこ のお酒が有名ですよね
私は飲まないからあんまり関係ないんだけど(笑)

日田 元気の駅(道の駅)です。
時間が早いからまだお客さんはいませんでしたね。

P5010303 (640x480)

P5010305 (640x480)

大分県日田限定のお酒も販売されていました。
ネットでも買えるのかな?

P5010306 (640x480)

お洒落な瓶もありますね

P5010307 (640x480)

1輪挿しに使えそう(笑)

それと、日田といえば 日田天領水も有名。

P5010309 (640x480)

P5010312 (640x480)

知らなかった 日田下駄。こんなのもあるのねぇ

P5010313 (640x480)

道の駅では美味しいお漬物と温泉の素を購入。


さて、ここから近くの場所に味噌蔵があります。
日田では味噌蔵、醤油蔵があり 昔から名産なのです。

P5010316 (640x480)

源二郎左衛門さん

P5010318 (640x480)

醤油や味噌、ラムネなどを製造販売されています。

P5010319 (640x480)

九州の醤油は甘い!といいますが、九州全体が甘いわけでは
ないそうです。 お店の方が云うには、宮崎のほうが少し甘めなんだそう。
九州でも広いからねぇ 地域色があって面白いですね。

P5010320 (640x480)

レインボーラムネ 様々なフルーツの味付けが揃っています。

P5010324 (640x480)

お店の奥へ行くと一部の工場が見学できます。

ラムネの充填機ですね。

ここで、次へ立ち寄るスイーツのお店の情報を頂き
いざ次へ!

P5010327 (640x480)

日田にある豆田町 を散策します。

豆田町は商店街になっており、ちょっとした観光地にもなっていますね。

じゃぁ 豆田を満喫しましょう!

P5010328 (640x480)

おっと!まずは、教えてもらったスイーツのお店へ

粋ロールさんです。 後の楽しみでとっておきましょう。
散策は続きます~

P5010331 (640x480)

お洒落なお店もあり 日田のお土産やさんも

P5010332 (640x480)

ちょっと変わったこの壁のお店 カフェですね。

P5010333 (480x640)

土壁を丸めて貼り付けていった感じですね。
おもしろ~~い

なんか・・・・私にも作れそう(爆)

のんびり豆田を散策し もうそろそろお昼時間となり
お昼は日田で有名な!

日田焼きそば!を満喫しようじゃありませんか~~~~

日田でも人気のあるお店 天龍さん

P5010337 (640x480)

食べログでも掲載されてて人気のあるお店みたいです。

P5020340 (640x480)

早速、名物日田焼きそばを注文! 普通盛りと大盛りがありますが
さくらは普通盛りで 安代ちゃんは大盛りにしようかと
思ったみたいだけど(苦笑)
実際、大盛りはびっくりなボリュームで 頼まなくて良かったそうですぅ。

焼きそばの麺と同量なのか?もやしのほうが多いのか?
それくらいもやしがたくさん入ってました。
焼きそば麺は少しぱりっとするほどに焼いています。
歯ごたえもあってなかなか美味しい焼きそばでしたね。

ご飯の後は、スイーツで

P5020344 (640x480)

卵ふわっふわのロールケーキ。
きめが細かくてかなりしっとりしたケーキです。

P5020345 (640x480)

生クリームは甘さ控えめなお味で
おいしゅうございました。 縞ちゃんも食べたかったのかな~?(笑)

ここで一旦、キャンプ場へ戻ることに

戻る途中、立派な滝が見えたので少し散策。

P5020348 (640x480)

川に降りられてすぐ近くに滝を望むことができます。
縞ちゃんを連れて行くも・・・・

滝の轟音に みぃ~みぃ~泣いておりますぅ(苦笑)

P5020353 (480x640)

やっぱり駄目なのねぇ
仕方にゃい ここで滝を後にして、キャンプ場に到着ぅ。
少しキャンプ場で縞ちゃんの散歩&休憩をして

別府市内にある 餃子やさんで夕飯でっすぅ。

IMG_4573 (480x640)

湖月さん

IMG_4575 (480x640)

店内はカウンターのみで 料理もまさに餃子一筋でございます。
ビールと餃子がたまらんお店ですにゃん。

しかし、縞家はビール飲まないので餃子のみで

IMG_4577 (480x640)

一口サイズの餃子はカリカリでジューシー 旨みたっぷりで
小さいから食べやすいですね。
これで、2人前。

IMG_4578 (480x640)

おいしゅうございました。

夕飯は餃子で十分かと思っていたんだけど・・・
思ったより餃子の量がちと、縞家には少ない感じがした(笑)

なので!キャンプ場でまた2回目の夕飯
今夜の夕飯は残り物で~~

IMG_4580 (480x640)

大量のサラダと余ったお肉&ソーセージ

IMG_4581 (480x640)

お肉も少ないので炭も出さずにフライパンで焼き頂きました。


さて、夕飯も美味しく頂き・・・明日はどうしようか???
というのは、明日3日は雨の予報(泣)
本当はもう1泊する予定だったのだけど・・・・
朝から雨の予報だし、テントを撤収するにも雨で濡れるのは嫌だしなぁ・・・
おまけに、帰ってからが大変! 濡れてるとまたテントを引っ張り出し
テントを組み立て乾かす~って作業が面倒なので
1日早く、撤収することにしました。

寝るテントだけ残して タープや道具は全て撤収~
寝るテントだけなら乾かすにも早いしね~

既に辺りは真っ暗なのに バタバタとテントを片付け

夜は海門寺温泉でほっこりぃ

明日は早く起きなきゃ~~~と思いつつ 速攻寝の縞家でした。

あと、もう少しお付き合いくださいませ~
次回に続きますぅ。


にほんブログ村

縞のハンモックは片付けないでにゃね

はいはい分かりましたよ~~















COMMENT 0