たびねす掲載されました&旬のタコ!!

たびねす掲載されましたぁ!!

今回の記事は、徳島の鳴門市にある「大塚国際美術館」について書きました。
普段、アートとか美術は殆ど観賞することはない縞家。

書けるんだろうか???って思ってたけど(苦笑)
なんとかフツーに書けました。

壮大なスケール!「大塚国際美術館」鳴門市に世界の名画が勢ぞろい

でっす!
暇なときにでも見てやってくださいね~~


で!!今日は2つ盛りでございます。

今日さくらは・・・・・・・・・・・・・・


タコ釣りに行ってきましたぁぁ!!


今のこの時期、さくらはタコ釣りの時期なのです。

本当は、火曜日にでも行こうと船の予約を入れていたのだけど
知り合いの釣り仲間の方が水曜日に行くよ~というので

私もご一緒しようと日にちをずらし

昨日は雨の中の釣りだったようで 今日にずらして良かったぁ







昨夜から・・・・・いやいや 前々からタコ釣りは楽しみにしておりました。
この日のために竿を新調したり・・・おまけにリールも購入(爆)

ずっと、部屋の片隅に飾っていました。
ささっと準備をして 早めの就寝~となったのだけど・・・・



殆ど、眠れずで(汗)2時45分起床。
準備をしていざ!出発ぅ!


高速も下道も空いておりました。
そりゃそうよね・・・ 早朝だし

時間に遅れることもなく 船乗り場に到着ぅ。
すると、既に何人かの釣り人の方が準備してますにゃ~

楽しみですねぇ わくわくしますぅ


さてっ!釣り仲間の方と合流し、いざ!出船~~~


IMG_4704 (510x680)


釣り場ポイントまでは少し走ります。昨夜、眠れなかったので
少しだけウトウト・・・・

そんなことしてたら 釣り場に到着ぅ

早速、仕掛けを投入するも 釣れてくるのは小型のタコちゃんばかりで

今日はそんなに釣れないのかな~?って少し不安になったけど
場所移動したら すぐに釣れた(笑)

タコが多く集まるポイントに入ったんですね。

周りの人たちはガンガン釣れるけど・・・
さくらも釣れるけど なかなか皆さんと同じようには釣れにゃい


新調した竿が硬すぎでしたね。

アタリも取りずらいし しなる竿ではないのでなかなか難しい

それでも、なんとかタコ釣りを楽しみ
バラシも22回程(爆) 全部取り込めたら数伸ばせたのにぃ



そんなこんなで最後まで釣れ続き 楽しい1回目のタコ釣りは終わりとなりました。


疲れたけど 処理だけはしましょう。
キッチンに空けて 数えてみると・・・・全部で


36匹!もありました。
やったぁ!!

IMG_4705 (510x680)

サイズは小さいタコから大きいものまで

IMG_4707 (510x680)

最高のタコシーズン開幕ですにゃん。

次回は、竿を考えないとですね。 課題が残りました。

また来月行けるといいなぁ


早速、今日の釣れたタコを料理してみました!


IMG_4710 (510x680)

まずは、タコブツ。 お酒を入れたお湯でゆでますぅ。

少し甘めの九州醤油とわさびで頂きます。

ん~~美味しいねぇ  新鮮だから柔らかくて旨みも十分ですね。

後は、縞家定番のタコ飯!!

IMG_4713 (510x680)

あ~~ 今日はタコを堪能しました。

タコはそのまま冷凍すれば1~2年は保存可能ですから
良いですよね
いろんな料理法もあるしぃ しばらくは楽しめそうです。


まだ、眠いさくらですけど 帰ってきてからは仕事と片づけで大わらわ。

やっと、今落ち着いたところです。



にほんブログ村

ママは・・・・タコの世話ばかりして縞の世話をおろそかにしてるにゃよ!

そんなことないでしょ!!


スポンサーサイト

COMMENT 4

いぬふりゃ☆  2016, 06. 22 [Wed] 19:51

こんばんは!(´∀`*)

たこ釣行お疲れ様です!(`・ω・´)
すごいですねー、爆釣じゃないですか。たこがそんなに釣れるってのはどんな感じなのか想像出来ませんが…。
でもアタリとりにくかったですか。タコのアタリってどんな感じなんだろう…。
ロッドもあれですね、硬すぎると使いにくいし柔らかすぎると頼りないし…難しいですよねぇ。
しかしアレですね…生のたこの姿って…かなりグロいですよね…(´Д`;)

Edit | Reply | 

Miyu  2016, 06. 22 [Wed] 20:02

こんばんは。

モナリザ良いですね(●^o^●)
縞にゃんは、登場しないのかな?

タコが一杯ですね。
もしかしたら、日間賀島なのかな~。
タコ飯食べたいわ~(●^o^●)

Edit | Reply | 

machiz4  2016, 06. 23 [Thu] 09:16

おはようございます。^^

凄い~

本格的~ プロみたい^^
たこつりですか? 知らない世界です。^^;

わお~^^

Edit | Reply | 

さくら  2016, 06. 23 [Thu] 09:39

おはようございます いぬふりゃさん

タコのあたりって・・・もわっとしたアタリなんですよね
そして、合わせるとぐっと重くのしかかってくる感じです。
わかりづらいですよね(苦笑) タコは食べるのにとっても
重宝するのですよ だから人気も高いのです。
また、行けたら行こうかな~なんて考えています。
ロッド選びはよくよく考えてですね あまり硬いとアタリが
取りにくいのでね しなやかすぎても 大変なだけだし
悩むところです。

おはようございます Miyuさん

鳴門の女子旅では縞にゃんは出てきませ~ん
モナリザ 良かったですよ 間近で見られたしね(レプリカだけど)
日間賀島じゃないけどね 
タコ飯は最高に美味しかったですぅ

おはようございます machiz4さん

私の地域では、タコ釣りは人気が高いんですよ
食べても美味しい釣っても楽しいですからね
水面まであがってきても油断してたら 逃げてしまいますからねぇ
楽しい釣りとなりました。


Edit | Reply |