長野 湯治旅

長いこと書けませんでしたが やっと更新でございますぅ。

先週末の25日から長野へ出かけ 今回は、湯治旅!となりましたぁ。

ゆるゆる~っと下道で長野入り 最初の目的地は・・・

信州新町のジンギスカン街道にある

むさしや お昼なのでね~~(^^)

長野には美味しいジンギスカン街道があります。 川沿いにお店がまばらにありますが
縞家がいつも立ち寄るお店は「むさしや」さんです。

いつものサフォークラムちゃんでございます。
コレステロールを分解してくれるので有難い焼肉ですね。

P6250001 (640x480)

甘めのタレで頂きます。

P6250002 (640x480)

これで、2人前。 後は、ライス小で終わりぃ
十分満腹になりました。

お持ち帰りもできるので 日帰りで行かれる方は是非!

さて、お腹もいっぱいになったけど この後はやっぱりデザートですにゃん

P6250006 (640x480)

人気のジェラードやさん 「トゥエル」です。

IMG_4719 (480x640)

駐車場も満杯で(汗) 結構なお客さんですね。

中にも人が並んでいます。 すごい人気ですにゃ

IMG_4720 (480x640)

カップで頂きましたぁ。 甘さ控えめの自然な甘さで美味しい
手造り感があるわぁ。 一押しです。

道中には、ぶどう畑が もうすぐ食べれるのね~(笑)

P6250008 (640x480)

夏になれば美味しい果物がたくさん収穫できるから 今度はフルーツ旅かしらん
待ち遠しい限りです。

さて、この後はどんどん山に登っていき 爽やかドライブですね。

P6250012 (640x480)

この気持ちよい景色は 志賀高原!でございますぅぅぅ。

眺めの良い場所で

P6250016 (480x640)

パチリ!

おぉ~ 縞ちゃん 今日も張り切ってますね~
でも 山に降りちゃだめですよ~ 歩けませんからねぇ

そんなこんなで志賀高原ドライブを楽しみ 降り立った先は


P6250036 (640x480)

草津温泉♪

♪草津良いとこ~ 一度ぉはおいで チョイナチョ~イナ~~~♪ですよね

有名な温泉地です。 特に関東圏の方は行くんじゃないでしょうかね

いつも縞家が最初に入るのは 「大滝の湯」 広くてお風呂もたくさんあるし
草津ならではの 湯温度が段階別に分かれているお風呂。

一番上の温泉に挑戦するのがいいんですよね~~(熱いけど)

観光で来ていた 親子家族・・・

若いお姉さんにはかなりお熱いようで・・・
最初、お母さまは熱い~~~と言っておられましたが
最後にはちゃんとじっくり湯を楽しんでおりましたぁ。

やっぱり、若い人はお肌が敏感だからかな~~~なんてね(爆)

あ、縞家の面々は若いときでも今でもちゃんと入りましたよぉ(熱いけど)

しかし、ずっと入るには我慢大会みたいになってしまうのでほどほどに。


湯でのんびり湯治した後は、湯畑でも散策してみましょうか。

P6250040 (640x480)

お洒落ねぇ 

P6250047 (640x480)

夜でも宿泊している人もたくさんいるので、ずいぶんと賑やかですねぇ。

P6250055 (640x480)

P6250063 (480x640)

神社もライトアップされていますにゃ。

草津温泉は湯巡りもできますが、全部の公衆浴場で外湯巡りができるわけでは
ないんです。 地元の方しか入れない浴場もあるので
調べてから行ったほうが良いです。

湯畑をぐるっと廻ってたら 少し湯冷めしたようで 今度は無料で開放している
「地蔵の湯」でほっこり。 かなり熱い温泉ですが
湯冷めはしない ほっこりと温まる温泉です。

この日は、近くの道の駅で車中泊の縞家。 温泉でほっこりしたから
寝袋に入ってから数分で快眠でしたぁ。

朝までグッスリ


翌朝、早朝5時頃・・・・・ あまりにも早すぎる起床。
何を催促してるのか 縞ちゃんがさくらの口元に・・・

肉球を押し付ける ムギュっとな!

朝から寝覚めの悪いさくらでした。

昨夜の草津では既に夜だし暗いし 人の往来も激しいので縞ちゃんは
車でお留守番でした。
だけどっ! 朝早くなら湯畑を散歩できるからね~~ということで

縞ちゃんの早朝散歩。

P6250072 (640x480)

動画中心で撮りましたけど・・・画像が思ったより揺れていた・・・(泣)
対策考えないとですね。

P6250075 (480x640)

こんなパネルで 「おはよ~~」

縞ちゃんも湯畑の廻りをぐるっと散歩します。

P6250081 (640x480)

湯畑よりツバメが気になる縞にゃん。

P6250082 (640x480)

ツバメ食べたかった 捕まえたかったにゃ・・・

捕まえられないくせにぃ~(笑)

こうして湯畑の廻りを歩いた縞にゃん。 ちゃんと1周できたのね
えらいえらい

湯畑から駐車場まで散歩は続き

P6250086 (480x640)

ツバメ捕まえないでね~~~

草津で湯治もできたし 満足ですね。 3回も入ったしね。
さて、渋滞しないうちに次へ向かうは・・・・


軽井沢!

でも・・・・・・朝早いからまだお店が開いてないのよね・・・・(泣)

安代ちゃんは それがねらい目なんだそうで
さくらがジグザグにお店に立ち寄るもんだから 開いてないほうがいいみたいで

この時間帯に開いてるのは・・・

安代ちゃんのお目当ての パンやさん


ASANOYA 

P6250089 (640x480)

ちっ! (さくら)

まぁいいや ここのパンは美味しいから 折角なので買っていきましょ~

P6250091 (640x480)

美味しそうなプレッツェル さくら、お買い上げ~~

P6250092 (640x480)

安代ちゃんは大好きなパンを目の前に悩みに悩んでお店をくるくると廻り(笑)
やっと決まりました。

P6250093 (640x480)

ASANOYAさんのオリジナル商品もありますね。
休日なんて大人気なんだよね~

P6250094 (640x480)

美味しいプレッツェルを食べながら 次へ向かうは・・・

長門牧場
今日は、牧場近くのお宿で宿泊します。

その前に アルパカでもみましょーか

P6260099 (640x480)

はいっ! アルパカですにゃん

縞ちゃんも一緒に牧場に入ったんだけど・・・

アルパカにツバでもかけられたら大変!
ってことで カバンの中から出ずじまいで

牛やヤギに近づいたら 唸ってた縞にゃん。
食べられるよ~~~~(爆) どうやら仲良くはなれないみたいねぇ
残念


しかし、アルパカの毛って もっさ~ってしてるんですねぇ
指が中に ずぼっ!って入ってしまうほど
冬にあの毛は重宝しそうよね

牧場では 大型犬の訓練の成果を競い合う大会が開催されていました。
周りは大きなシェパードやラブラドールなどなど 賑わっていましたね。
大型犬ばかりだから余計に縞にゃんを鞄から出せなかったなぁ


施設にはお土産も充実しており

P6260100 (640x480)

P6260101 (640x480)

昨日も今日もアイスで

P6260102 (640x480)

おいしゅうございました。

さて、後は宿まで数分でございます。 のんびり走りましょ~

P6260104 (640x480)

今回、お世話になったのは 
蓼科グランドホテル 滝の湯 さんです。


一部、リニューアルしたようで 綺麗な内装でした。
明るくていいねぇ

さて、縞家は泊まりに来ても縞にゃんがいるとなかなか忙しいのです。

まずは、到着後の散歩(笑)

IMG_4757 (480x640)

川沿いを散歩し 宿に戻る途中、岩に上る縞にゃん・・・。

IMG_4762 (480x640)

やめてよね~~ もう!届かないんだからぁ!!


にほんブログ村

さくらが木に登らせてくれないからにゃ・・・

何処も登っちゃだめなのっ!!!

ママはケチにゃね(みんな聞いてよ!)




COMMENT 2

machiz4  2016, 07. 02 [Sat] 09:39

こんにちは^^

なかなか良いコースですね~^^

楽しめたのが、写真からも伝わります。^^

また、続きも楽しみです。

縞にゃんご案内ありがとう^^

Edit | Reply | 

さくら  2016, 07. 03 [Sun] 21:31

こんばんは machiz4さん

長野~草津、蓼科は良い湯治旅になりましたよ
続きは今しばらくお待ちくださいませ~

Edit | Reply |