夏の東北旅 5

東北旅の続きの前に・・・・

たびねす掲載されましたぁ!

7月は入院してて時間はあったけど・・・記事は書けずじまいで
お休みしておりました。
でもっ! もう元気になったので書かなきゃ!と思い
夏シーズンにおススメの 志賀高原!!

絶景に感動!志賀高原雲上レストラン「横手山頂ヒュッテ」


もし、良かったら見てやってくださいましぃ~~

そりでは、本題へ

東北旅の続きでございますぅ。



昨夜は新潟の弥彦温泉でゆったりと温泉を愉しみ グッスリ眠ることができました。
翌朝は、山形県の あつみ温泉

共同浴場が3つもあります。早朝6時頃から入れるので
旅行者には良いかもしれませんね。

東北旅でいつも利用する縞家の共同浴場は

正面湯でっす!

IMG_4946 (480x640)

協力費として箱に200円入れるだけでOK!
なんとも安いですね。 中は内風呂と半露天の2つ。

結構、熱い温泉なので水を入れてから入ったほうが良さそうですね。
温泉はかけ流しでオーバーフローしているので綺麗ですよ~

あっつぃぃぃ~~~~といいつつ あつみ温泉を堪能しました(苦笑)

さて、山形の田園風景を眺めながら秋田へ向かいますぅ。

P8090027 (640x480)

やっと、秋田に到着ぅ 着いた先は

秋田港!

秋田港は道の駅 秋田ポートタワーセリオン
という名前で大きな道の駅ですにゃん。

P8090028 (480x640)

P8090029 (480x640)

何故、ここに来たかというとですね・・・・。

NHKの番組の 72時間で放送された

自販機があるんですよね~

72時間を見た方なら知っている人も多いはずですよね

「秋田・真冬の自販機の前で」
番組の舞台となった場所でございます。

この自販機が置かれたお店はもう閉店してしまいました。
72時間でもかなりの人気があったようで 惜別編まで作られたほどです。

一旦は、別の場所に移動した自販機ですが、修理されまたここ、
秋田港に戻ってきました。

これが、その自販機ですぅ

P8090036 (480x640)

かなりの年季ものですね。 みなさん、暑い中うどんをすすっていました。

私も食べようかな?って一瞬思ったけど・・・何しろ暑くて・・・(汗)

断念しました。

写真だけ撮って ポートタワー展望台へ~~

P8090037 (480x640)

無料で上がれるのが良いですね!

P8090042 (640x480)

秋田港が全て見渡せますぅ~~~!

展望台は思ったより高くて絶景でしたね

展望台から降りるとさくらの好きなお土産コーナーが(爆)

P8090043 (640x480)

秋田名物 いぶりがっこ コリは、チップスですにゃ

P8090044 (640x480)

稲庭うどんもたくさん種類がありました。

お腹空いたけど・・・ぐっと我慢 まだまだ先は長いからにゃ~~~

それでも、ハタハタのお土産を買い 車の中で食べながら(苦笑)

道の駅 てんのう

たまたま、通りにあったから立ち寄ってみました。(苦笑)

広大な敷地にあるみたいですねぇ
ここで、お昼にしましょうか~ 道の駅の中には地場産の野菜がたくさん
観光客も地元の方も多く、惣菜などもほとんど売り切れておりました。

レストランで食べるのもいいけど この暑さ・・・
縞ちゃんを車の中には残してはいけぬ・・・・・
エアコンかけてても油断ならないですからねぇ

結局、お刺身や惣菜を買って車で食べることにしました。

IMG_4948 (480x640)

IMG_4949 (480x640)

IMG_4952 (480x640)

二人で仲良く分け合って頂きました。 お刺身や貝は美味しいね~♪

美味しそうな匂いにつられて・・・

IMG_4950 (480x640)

縞にゃんが起きてきました(笑)

なに 食べてるにゃか~?

あのね、これは縞にゃんには毒!なんだよぉ!

いつものカリカリ食べようね~~~(爆)

姑息な飼い主でした。

軽くお昼を食べ 次へ向かうは
秋田の男鹿半島!

男鹿半島はですねぇ・・・・時間がかかるのですよ。
温泉でも入ろうものなら余裕な時間が必要なんです。

それでも行きたいさくらのお目当ては・・・・


P8090046 (480x640)

なまはげ!

いきなり国道沿いに出現したなまはげちゃん。

P8090057 (480x640)

皆さん、なまはげの前で写真撮影を楽しくされていますにゃん。

終わるまで待ちましょうね~~
縞家の順番も廻ってきて写真や動画を撮りまくりました。(笑)

縞ちゃんとの大きさのバランスが悪いから苦労しましたよん。

なまはげの銅像からなまはげ館へ行くのだけど・・その前に

P8100073 (640x480)

世界三景 寒風山

いやぁ~ 絶景ですなぁ!!

P8100077 (640x480)

早速、縞にゃんも寒風山でパチリ

看板の匂い嗅いでないで!! こっち向いて~~ 

P8100088 (640x480)

なかなかうまく撮れないから 強制肩乗りにゃんこになってもらいました。

P8100090 (640x480)

ちっ! by縞にゃん

睨んだってだめですからね~~~

P8100091 (640x480)

P8100093 (640x480)

下から吹き上げる 風のにおいをくんくんと嗅いでおりました。

気持いいね~~~ 山頂だから暑くないしぃ

P8100095 (640x480)

海も真っ青で綺麗でしたね。
しばし・・・のんびりしたいところだけど 先へ進みますぅ。

山を下って峠を降りきったあたりになまはげ館はあります。

P8100104 (640x480)

やっぱり、降りてくると暑いねぇ

こんな暑きゃ 縞にゃんは置いてゆけぬぅ

P8100105 (480x640)

一緒になまはげ館に入りたかったけど・・・
ペットは難しいかな~

結局、なまはげ館には入らなかったけど(苦笑)縞にゃんを敷地内で散歩しました。

P8100107 (480x640)

敷地には炉端焼きのお店もあり こんなのもいいね~

P8100110 (640x480)

伝承館では定期的になまはげの踊りがあるそうで

丁度、縞家が居た時間にはやらず 待てばよかったのかもしれないけれど
この日は、宿へ行くのでそんな時間はなく 諦めてなまはげ館を後にしました。

前にも秋田は思ったより広いし、時間もかかると思ってたけど
やっぱり遠いよね~~(笑)

予定時刻から1時間遅れてやっと宿に到着ぅ。

乳頭温泉郷 妙の湯さんで宿泊しますぅ。

P8100111 (640x480)

乳頭温泉郷の中でもお洒落な雰囲気のお宿ですね。

っと、その前に縞にゃんの散歩を~

P8100112 (640x480)

宿のすぐ脇には川が流れて涼し気ですね

P8100116 (640x480)

妙の湯近くには大釜湯もありますね。 懐かしいなぁ

以前、温泉リレーみたいにぶっ続けでハシゴしたっけ。

ゆっくり入ることもできなかったけど 楽しかったなぁ(笑)
汗だくになって温泉リレーしてましたね。

P8100119 (640x480)

もう3年も前かぁ・・・・
今でも、温泉リレーやるだけの好奇心と体力はありますけどね

さて、ひとしきり縞にゃんの散歩を堪能したら 飼い主ものんびり
させてもらいますね~~~

IMG_4954 (480x640)

宿に着いたら もろこしとお茶で迎えて頂きました。
美味しいねぇ お土産で買っていこうっと!

内風呂と露天風呂を楽しみ 無料で貸し切り風呂も予約できるので
折角なので予約させて頂きましたぁ

IMG_4955 (480x640)

妙の湯さんでは金の湯、銀の湯と楽しむことができます。

お風呂も色々あって退屈しなかったですね。温泉、堪能させて頂きました。


お宿のもうひとつの楽しみは夕飯です!
夕飯は次回で更新しますぅ。


にほんブログ村

まだ、木登りできないにゃか?

ここはキャンプ場じゃないからね~~

も、少し待っててねぇ 縞にゃん


COMMENT 3

Miyu  2016, 08. 19 [Fri] 07:00

おはようございます。

たびねす、志賀高原ですね(^◇^)スキーで行きました。懐かしいです。夏も良いですね(●^o^●)

さて、今は、東北旅ですね。
人柄の優しい方ばかりですよね。
もう、身体は大丈夫ですか(*^_^*)

Edit | Reply | 

machiz4  2016, 08. 19 [Fri] 08:18

おはようございます。^^

おお~ ここ^^
なまはげ館ほか~^^
行きたかったところばかりです。
こちらで、追加行った気分にさせていただきます。^^


Edit | Reply | 

さくら  2016, 08. 19 [Fri] 09:59

おはようございます。 Miyuさん

体は元気いっぱいですよ~
志賀高原は暑い夏の時期は良いですよね
涼しいし 冬も広大な山でのスキーも魅力的です。
東北旅、まだまだ続きますのでお付き合いくださいませ~

おはようございます。 machiz4さん

なまはげ館。縞ちゃんと一緒に入れればよかったのだけどね
遠慮しちゃいました。今度は、ゆっくりと廻りたいですね。
machiz4さんの旅行記も楽しみにしていますね。

Edit | Reply |