夏の東北旅 9

やっとの東北旅の続きですぅ。

昨夜のキャンプファイアを楽しんでいた縞家。
さくらがちょいと車に物を置こうとしたとき・・・・・
何か足に触った???  ん?

と、思った瞬間!縞にゃんが車の中にいない!!探してもいない!! 

慌てて外を見たら・・・・・

嬉しそうに歩いていた縞にゃん♪

あぁぁぁぁ~~ 脱走したなぁ~~~!!

それでも、真っ暗闇の中、縞ちゃんに逃げられたら
も~~捕まらないから やさし~く後ろから「縞ちゃぁ~~ん」と
声をかけるも・・・・ 

縞、小走りで逃げるの巻

それも、さくらをあざ笑うかのように・・・(悔)

縞との詰めた距離も離されてしまい もう~だめぇと思い

安代ちゃんに助けを求めました。

テントから ババッ!と出てきた安代ちゃん

「大丈夫!」と言って 縞が側溝の網を越えようか躊躇していたところに
安代ちゃんが・・・・

大きく腕を開き それを見た縞にゃんはすくんで座り込み(笑)

すぐに捕まりました。
あ~~~良かったぁぁぁぁ

東北まで来て迷子になったら大変だもんね 縞も飼い主も帰ることもできないしぃ

しばらく落ち着かないさくらでした。
でも、安代ちゃんが捕まえてくれたから良かったものの
さくら一人なら絶対に無理でしたね。

そんなこんなで昨夜の夜を過ごし
翌朝、気分的に足りなかった散歩を楽しんだ縞にゃん。

朝からいっぱい歩き満足したようですにゃん。

今日は、ちと遠くにお出かけだからねぇ 帰るまではあまり散歩できないよ~

早くにキャンプ場を出て 今日の目的地は 北山崎

特A級に格付けされた海岸の景勝地なんだそうです。

ただ、海だからねぇ・・・遠いのね

途中、田舎だから 山に入るとコンビニも何もない・・・
そんな山道を走ると 道の駅が見えてきました。

P8110110 (640x480)

三田貝分校

昔懐かしい小学校の跡地を道の駅にしたんだそうです。

P8110111 (640x480)

靴箱もそのまま残っているところがいいですね

P8110112 (640x480)

食堂は給食室となっていて 面白そうですにゃん。

P8110114 (640x480)

P8110115 (640x480)

縞家は、きなこパンを購入。 おいしゅうございましたぁ。

さて、今日は遠くに行くから・・・先へ急ぎます。

北山崎へ行く途中、有名な場所に立ち寄り

日本三大鍾乳洞龍泉洞へ。

しっかし・・・暑い・・・この日の日差しは半端なかった。
そんな状態なので縞ちゃんを車に残しておくこともできず
一緒に連れて行くも コウモリが棲息してて天然記念物に指定されているから
中には入れないんだそうです。

しかしっ! クーラーの効いた事務所で預かってくれます。
他にもわんちゃんたちがいました。 良かったにゃん。

さぁ!そんなこんなで三大鍾乳洞へGO!!

P8110158 (640x480)

入場料は大人1000円。結構お高めなのね。

龍泉洞は結構な距離があり、まだ未調査の箇所もあるみたいでまだまだ
未知の世界があるようです。わくわくですねぇ

P8110116 (480x640)

P8110120 (480x640)

百間廊下と呼ばれたこの場所、細長い龍が通ったとされる伝説もあるようです。

P8110121 (480x640)

濾過されて流れ落ちる水は綺麗ですね~

P8110124 (480x640)

P8110128 (480x640)

この色のライトはLEDを使っているそうで 幻想的な雰囲気を醸し出しているのでしょうか

P8110132 (480x640)

P8110134 (640x480)

龍泉洞の目玉は 地底湖!第一から第三まであります。

水深38mもあるけれど 底のほうまで見渡せそう~

P8110143 (640x480)

吸い込まれそうな透明度でした。

中はとっても涼しくて・・・ずっといると寒いくらいですぅ。

P8110145 (640x480)
第三地底湖の次は階段が

これで、龍泉洞は終わりみたいですね。

皆さん、惜しむように階段からパチリ

P8110146 (640x480)

安代ちゃんもパチリ!

階段を上ると通路にワインセラーが!
10度前後に保たれているので天然のワインセラーにはもってこいですね!

P8110150 (640x480)

P8110152 (640x480)

ワインは岩泉で採れた「山ぶどう」で造られたワインなんだそうです。
水はやっぱり龍泉洞の水!

石灰岩層より湧き出た水はカルシウムも多く含んでいるようで

硬度が高い軟水とされています。

P8110154 (640x480)

コーヒーやお茶、料理の出汁には美味しく飲めるんだそうです。

P8110155 (640x480)

縞家もお水を購入~~~。

縞ちゃんを迎えに行き 龍泉洞を後にしました。

で?縞ちゃんは事務所でどうだったかって???


気が強い縞にゃん。ワンちゃんたちにビビるはずもなく(爆)
人にもワンちゃんにも激しく威嚇していたようです。


やっぱりな・・・・(恥)
あ奴は大人しくしてるタイプじゃないからねぇ((-_-;)

そんなこんなの龍泉洞~~~~

続きは更新で~~~(大汗)


にほんブログ村

ケンカ上等!!by縞にゃん

そんな子に育てた覚えはないよぉ~~~ 










COMMENT 4

Miyu  2016, 08. 27 [Sat] 08:37

おはようございます。

縞ちゃん、びっくりでしたね。無事帰ってきて良かったですね。

わが息子も行った龍泉洞ですね(●^o^●)
さくらさんの記事ではっきりわかりました。

Edit | Reply | 

クリちゃんです  2016, 08. 27 [Sat] 19:01

こんにちは。

ちょっとて手に汗握ったよ。
一瞬の判断が大きな分かれ目になったりするからね。
良かった良かった。

Edit | Reply | 

あねっこ  2016, 08. 29 [Mon] 13:56

し、縞ちゃん!!!いやあ、ヒヤヒヤしました〜。脱走は怖いですよね・・・。私も気をつけなきゃって思いました。
よかったよかった。縞ちゃん、もうママに無断で車を降りちゃダメだよ。

Edit | Reply | 

さくら  2016, 08. 30 [Tue] 21:51

こんばんは Miyuさん

本当にびっくりしましたよ~~~~
かなり焦りましたよ。でも、無事に捕まえられて良かったです。
龍泉洞、分かって頂けましたか?良かったです。

こんばんは クリちゃんさん

私もしばらくは落ち着きませんでしたよ。
もし、このまま捕まえられなかったら・・・・って思ったら
見つけるまでこのまま滞在してましたよ。
捕まえられた時は、胸をなでおろしました。

こんばんは あねっこさん

よほど、キャンプが楽しかったんでしょうね。
飼い主としては嬉しいけれど、脱走は困りますよねぇ
翌朝、飽きるまで散歩しましたもん。

Edit | Reply |