永平寺 燈籠流し

最近、記事が遡ることが多くて申訳ないのですが・・・(汗)

遡ること8月21日。

縞家は以前から見たかった福井・永平寺の燈籠流しを見に行ってきましたぁ。

P8210309 (640x480)


燈籠流しは誰でも参加することができます。
供養燈籠1期1500円。 願い燈籠1期1000円となります。

がっ!しか~し 縞家は流さず 撮影するだけ

流してると思うように写真撮れないのでね。(下手くそだしさぁ)

そんなこんなの燈籠流し 場所も確保しないと~ということで
少し早めに到着。 もっと混んでるかと思ったけど割合、駐車場は空いてました。
良かった。

昼間から会場はお祭り気分で大賑わいですな。

P8210001 (640x480)


P8210010 (640x480)

屋台もたくさん出てどれも美味しそうですねぇ

P8210022 (640x480)

まずは、会場をくるりと廻り 実際に燈籠を流す川のチェック!

P8210040 (640x480)

P8210038 (640x480)

ほ~~ この支流を流すのね そりゃそうよね・・・本流じゃ流れ早いしぃ

夕飯を屋台で買い 燈籠流しに備えます。

P8210044 (640x480)

ますの寿司 美味しかったなぁ

そんなこんなしてるとそろそろ陽が落ちかけてきました。

P8210054 (640x480)

すると、川沿いに人が集まるようになり縞家も早速、陣取りました。

しばらく待っていると 第1陣が流れてきましたぁ!

パシャッ!

P8210072 (640x480)

あれっ?なんかおかしい・・・・

(めげずに)

パシャッ!!

P8210081 (640x480)

どわ~~~~~・・・・・・(大汗)

燈籠が横広になってうまく撮れません~~

P8210093 (640x480)


P8210137 (640x480)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣) byさくら


まぁ・・・ねぇよくよく考えてみたら 動くものを撮る設定にすればいいのにね!(バカ)

途中で気づいたさくらでしたが、設定を変えるもなかなか上手くいかずで

P8210165 (640x480)

それに、もっと前で撮りたいのだけど 川近くまでは寄れないのでこれが限界でした。

撮影になれている方々は 燈籠のゴール地点でカメラ構えてました。

にゃるほどね~~~

P8210259 (640x480)

最終的に、燈籠のゴール地点で撮影し なんとか・・撮ることができました。
満足な写真ではないにしろ 勉強になりましたぁ。

P8210309 (640x480)



暗い中での撮影にも、少し慣れたらいいなぁ



9月の連休・・・折角の連休なのに 台風ですね
どこかへ出かけるのもなかなか~・・・な天気でございます。
記録的な大雨という警報も入ってきております。
どうか、皆さま無理のないよう 怪我のないよう・・・台風が過ぎ去ることを祈って

縞家もお出かけはなしにしました。
あ、でも金曜日に城崎温泉に縞にゃんと行ってきましたけどねぇ(苦笑)
雨が降る前で良かったにゃん。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ママはただの温泉バカにゃん。


ぬわんだってぇぇぇ~~~!!!(怒)


COMMENT 0