南アルプスに行ってきた!

宇多田ヒカルの登った山には行けなかったけど・・・・

でもっ! 南アルプス(麓)には行ってきました!

宇多田ヒカルのCMでもお馴染みの SUNTORY白州工場。

今回は、工場見学に!(汗)

PA190001 (640x480)
まずは、受付をし 林の中を歩いていきますぅ

PA190007 (640x480)

流石に標高があるせいなのか?少し肌寒く感じましたね。
PA190012 (640x480)

白州工場内の博物館です。

中に入ると、ウィスキーの歴史が判る展示がありますにゃん。

PA190014 (480x640)

PA190015 (480x640)

PA190020 (640x480)

こんなオサレなバーで飲んでたのかしらん

PA190021 (640x480)

飲めないさくらには縁遠い場所だけれど(苦笑)

博物館の展望室から見える南アルプス!

PA190022 (640x480)

あぁ~・・・やっぱり登れば良かったかなぁ

まぁ山は逃げないし また、チャンスがあればいつでも登れるからね!

さて、工場見学するには、ガイドツアーの下での見学となります。
まずは、エコバス(電気自動車)に乗りこみ

PA190028 (640x480)

消費電力が分かるようになっていますね。
おまけに静か~~なの

さて、バスで数分走ると見学建屋に到着。

PA190029 (640x480)

建屋中に入るとこ~んな大きなパネルがお目見え

SUNTORYのエコな取り組みや南アルプスの水のことなど
ビデオで放映し うんうんと納得しつつ

PA190032 (640x480)

ガイドさんの説明で工場へ向かいますぅ。

しか~~しっ!残念なことに工場見学はできても 撮影はNGとのこと。(泣)
仕方ないですね。 工場を見たい方は直接行くしかないかもぉ

1時間程の工場見学の後は、SUNTORYが出している商品の試飲。

PA190038 (640x480)

この日、出されたのは 天然水ヨーグリーナ と天然水ミカンでした。

まぁ想像はつきますけどねぇ・・・・・・
って飲んでみたら 意外にも美味しかったです。
もっと、薄い味のヨーグリーナかと思ってたけど 割合イケる感じの味でした。

試飲しながら宇多田ヒカルのCMが流れ

PA190043 (640x480)

あ~あ・・・宇多田ヒカルのパネル作ったのになぁ・・・・(爆)

まぁ次回、登山したときにでも使いましょう!

そんなこんなで工場見学しかできなかったけど 知識は得れたので良しとしましょう!

帰りの小路で発見! なんだろ???

PA190048 (640x480)




珍しいからとりあえず撮ってみました。
知ってる方いたら教えてくださ~~い

PA190061 (640x480)

駐車場から望む南アルプス
ちょっと、かすんでるよね~~


さて、この日の予定は特にはなし! こうなったら工場巡りでもしようか?
ってことで、今度はSUNTORYから数分の場所にある

シャトレーゼ工場に行ってみましょう!

PA190064 (640x480)

入口看板を入ると 食品なので靴は脱ぐことになっています。

PA190068 (480x640)

色が変わる通路を歩き ここでも水の清らかさをアピールしていますね。

PA190070 (640x480)

PA190073 (640x480)

餡を練るセクションですね。

PA190075 (640x480)

良い小豆を使用しているんですねぇ。

PA190078 (640x480)

ここに来た目的は・・・・アイスの食べ放題で(爆)

階段を降りると、ガラス張りの向こう側は工場になっております。
ここでも、撮影はNGでした。残念~~~

その代わり(笑)アイスをタダで頂くことに
夏ならば!数個食べる人もいるでしょうけど 縞家は1個しか食べれませんでしたね。

1個で十分ですにゃん。

シャトレーゼ工場見学もこれでおしまい。
もっと、色々見れるかと思いきや あまり見れないものなんですね。

さてっとお次は かんてんぱぱ!伊那食品さんでございます。

PA210129 (640x480)

かんてんを原料に様々な商品開発をしております。
PA210133 (640x480)
天草だからお通じにも良いですね。

PA210134 (640x480)
更に、バリエーションも増えたような気がします。

PA210135 (640x480)

見学に来ていたおばさまたち・・・。結構買いこんでいました。

縞家も糸寒天を購入~~~。サラダやお味噌汁に入れて食べるのがいいかも

ここでも食べ放題がありました。
寒天ゼリーの食べ放題です(笑)

PA210138 (640x480)

抹茶ゼリーを頂きました。 やっぱり1個で十分ですな。

かんてんぱぱ(伊那食)は景色も良くガーデニングもお洒落に整備されてました。

PA210149 (640x480)

もう紅葉してるのね~

PA210153 (640x480)

ショップ前には可愛らしいお花が咲き乱れております。

以前も訪れたことがあり、そのときは寒天あんみつを食べたっけ。

かんてんぱぱを後にし、向かった先は マルスウィスキー工場。

PA210170 (640x480)

マッサンが最初に勤めた会社ですね。

PA210173 (640x480)

ウィスキー樽貯蔵庫。ウィスキーの香りがプンプンしてました。
ん~~ アルコールすごいねぇ

PA210179 (640x480)

PA210183 (640x480)

マルスウィスキーはほとんどがタンクなので瓶詰め見学はできません。
最後にジュースやウィスキーの試飲ができます。

PA210188 (480x640)

さくらはハンドルキーパーなので ぶどうジュースです。(笑)

友人のはるみはウィスキー飲んで・・・・・・・・・・・・

ふぃぃぃ~~~って(怒)

PA210190 (640x480)

どうやらもう運転できないようです。(怒)

PA210191 (640x480)

アルコール効いた~~~って(怒)

PA210194 (480x640)

こんなかわいいにゃんこのパッケージもあるのですね。

PA210195 (640x480)

色々な商品があるけれど・・・さくらは飲めにゃいのでそのままスルー(爆)

さてっ!時間も夕刻になってきたけど あと1軒行きませう。

次に向かったのは 養命酒工場。

PA210197 (640x480)

まずは、売店へ~

以前、母親と来たことを思い出しました。
懐かしいなぁ・・・・

PA210201 (640x480)

今も昔も変わらないパッケージなんですね。
最近は、様々な商品も開発され

PA210203 (640x480)

CMで見たような商品もありました。

PA210207 (640x480)

生薬の見本もたくさん

PA210214 (480x640)

やはり、ここでも水が綺麗なんですね。

さて、工場見学は16時30分まであるようで 縞家は16時に工場見学となりました。

PA210225 (640x480)

おぉぉ~十四豚(ジューシーポーク)!!
これって、諏訪湖にある 「くらすわ」にある商品だぁ!

養命酒でも売りだしてるのかな?

PA210222 (640x480)

お客様の声のはがきも展示されてました。
冷え性治りましたか~~

PA210228 (640x480)

山の傾斜を利用した工場設備になっており、建屋の地下には配管が通ってて
そこを養命酒などの液体が流れて瓶詰め工場へ行くそうです。
傾斜を利用しているので汲みださなくても良いのですね。


そうそう、後で知ったのだけど 諏訪湖にあるSHOP「くらすわ」は
養命酒が母体のお店なんだそうです。知らなかったなぁ

じゃぁ何故、養命酒をお店に置かないのか?
それは、養命酒は薬局でしか取り扱っていないんだそうです。

薬品扱いなんですね。それも知らなったなぁ。


一気に工場見学巡りをした縞家ですが、どの工場でも水が綺麗な土地に
工場があるのですね。それだけ水は重要なんですね。


5つも工場見学した縞家。後は縞にゃんが留守番してる自宅に帰りましたぁ。

今度は縞にゃんも遊びに行こうね~~~(汗)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ホントにゃね? ウソついたら舌、引っこ抜くにゃよ!

怖いね~~~・・・・(大汗)


COMMENT 3

アイハート  2016, 10. 25 [Tue] 20:57

良い旅でしたね~。
一緒について歩いているような気に。。

(養命酒)は夫が30年も飲み続けています。
胃癌の手術して、痩せて食欲が湧かないから飲み始めた物ですが、、
(もう、30年以上生き続けておりますのも、養命酒のお蔭ではないかと・・)

糸寒天、、、飽きて来て、在庫が溜まったままです。
直ぐに飛びついて、すぐに飽きる。。悪い癖。

Edit | Reply | 

イセゴイ  2016, 10. 25 [Tue] 21:18

さくらさんこんばんは。
いつもうちのブログにご訪問いただきありがとうございます。

謎の植物ですが、マムシグサの実ですね。
ただ、マムシグサと言っても最近細かく分類されていろいろな種類があるのでどの種類かまでは私にはわからないっす。

なんか中途半端ですみません。

Edit | Reply | 

さくら  2016, 10. 26 [Wed] 09:47

はじめまして アイハートさん

コメント、訪問ありがとうございます。養命酒、長く飲み続けていらっしゃるんですね。
胃癌の手術は大変でしたね。今ではもう大丈夫なのでしょうか?
私の父親も飲んでいましたよ。生薬だから体に良いのでしょうね。
いつまでも元気でいたいものですよね。
糸寒天、お通じ対策に忘れた頃に買います。1袋が大きいから最後はいつも
飽きてしまいますね。で、また忘れた頃に食べる・・・。(苦笑)
同じですよ~


こんにちは イセゴイさん

こちらこそコメント、訪問ありがとうございます。
色々な植物、勉強になりますね。
あの実はマムシグサというのですね。知らなかったなぁ
初めて見るかもしれません。園芸、ガーデニング奥が深いですね。
ますます興味が湧いてきましたよ

Edit | Reply |