野沢温泉 湯巡りでほっこり 2

週末に長野へ新蕎麦を食べに行って参りましたぁぁ

現地で携帯更新もしたのですが、改めて更新でございますぅ。

新蕎麦を食べるためには 早朝出ないと食べれないんです・・・。

戸隠にあるお蕎麦やさんはとっても人気があり、特に新蕎麦の時期になると
200名待ちなんて当たり前となるくらい有名なんです。

で、縞家は早朝4時起きぃ 

かなり早めの朝食を食べいざ!

高速で順調に走り 長野入り~♪
でもでも、まだまだ先は長いのです。山道を走りふた山くらい越え

PB040001 (640x480)

山の頂上はすでに雪景色。綺麗よね~

9時過ぎあたりに、やっと到着ぅ。 お店前に置いてある順番待ちの紙は
既に3枚目でございました。 みんな一体、何時に書いたんだろう??

車で少し仮眠しつつ・・・縞ちゃんの散歩をしつつ・・・
時間をやり過ごし ようやく10時の開店時間となりました。

お店の前には新蕎麦を求めて全国各地からやってきたお客さんで
いっぱいですぅ。

PB040012 (480x640)

PB040019 (640x480)

お店の大将が出てきました。毎日、大将がお客様に感謝し、丁寧に挨拶するのが
恒例なんですね。

こんな大将の考えや振る舞いも人気になっている理由なのかもしれません。

縞家の食べれる予想時刻は・・・・お昼近く(汗)

既にお腹空いたけど あともう少し・・・・我慢しましょう

PB040015 (480x640)

戸隠神社も紅葉真っ盛りで とってもきれいですね。

PB040016 (480x640)

天気も良く 紅葉狩りにはもってこいですね。

あ~~お腹空いたよぉぉぉ なんて言ってる間にやっと順番が廻ってきました。

今年も美味しい新蕎麦をいただきますぅ。

PB040020 (640x480)
PB040021 (640x480)

やはり、新蕎麦はざるで頂かにゃ!

PB040023 (640x480)

ほのかに香る新蕎麦。鼻に抜ける蕎麦の香りがたまらんねぇ

蕎麦つゆは濃いんだけど 味がとってもマイルド。
尖った味が全然しません。 おまけに鰹の香りがこれまた食欲をそそります。

まずは、つゆにつけずに すすり・・・・

うんまい~~~~♪

やっぱりここの蕎麦や「うずら屋」のお蕎麦は美味しいね!

あとは、季節のてんぷら 「舞茸天ぷら」を頂きます。
ゴマ油でカラッと揚げてある舞茸はサクサクで香り豊かな秋の味。

とってもおいしゅうございました。

PB040026 (640x480)

今年の新蕎麦を美味しく頂き、縞家は戸隠の紅葉を楽しみながら
山を下りてゆきます。

地上へ降りたら・・・お約束のジェラード!「トゥエル」さんへ~~

IMG_5561 (480x640)

真夏の季節は大混雑していたジェラード屋さんだけど
今日は、少なめでしたね。

ブルーベリーヨーグルト&安納芋の組み合わせで。


お腹も満足し、今度は温泉でも楽しみませう!

今夜の宿泊先、野沢温泉へ向かいますぅ。


なんだかんだいって、早朝5時から活動して宿に到着したのは2時。

結構な時間になったのねぇ。

少し車で待ち、20時30分に部屋に入ることができました。
さて、まずは温泉!湯巡りでしょう!!


野沢温泉は外湯巡りができます。縞家も何度も通っている
大好きな温泉地のひとつでもありますね。

野沢温泉の外湯はなんとっ!13か所もあります。
宿泊者のみならず宿泊しなくても解放しているところが
野沢温泉の良いところでもありますね。

さて、まずは「まつばの湯」へ~
GOPR2010 (640x480)

相変わらずの熱さで(爆)
でも、お肌にしっとりくる泉質で 湯温に慣れると気持イイ!

あぁぁ~~~・・・・・思わず 溜息がもれてしまいそう(苦笑)

お湯が熱いので長湯は禁物でございます。
半身浴をしながら ほっこり。

さて、次へ行こうか~~

IMG_5563 (480x640)

宿、近くにある「滝の湯」

温泉街の中心地から少し離れていることもあってか
観光客の人は少な目でしたね。 でも、のんびりできてよかったぁ。

2か所も入ったものだから 少しクールダウン。
温泉街を散策でっすぅ。

IMG_5564 (480x640)

麻釜。 ここでは地元の方々が野沢菜を洗いにくるんです。

「お菜洗い」と呼んでいるようで

一般の人は入れない場所です。

IMG_5569 (480x640)

麻釜前にはお店もあり、少しここで休憩~なんてことも

IMG_5575 (480x640)

温泉街の中心地にやってきました。

風情ある旅館やお土産やさんも温泉街ならではです。
そんな中にも お洒落な雰囲気のお店も。

ジャムやワイン、ジュースなどなど

IMG_5580 (480x640)

だけど、縞家はお酒飲まないので 「温泉まんぢゅう」で乾杯(笑)


今日は宿泊なので時間もあるってことで
最近、行けてないエリアまで足を伸ばすことに

IMG_5582 (480x640)

そう、熊の手エリア。
IMG_5583 (480x640)

「熊の手洗湯」は全体的に改装したんですね。屋根もお風呂も綺麗にリニューアル
されていました。

お風呂前には 温泉を利用したこんなBOXが

IMG_5585 (480x640)

お風呂に入ってる間に温泉卵ができますね。誰でも自由に利用することが
できるので、小腹空いた時にいいかもぉ

IMG_5586 (480x640)

蓋を開けると温泉が沸々を湧きだっておりますぅ。

IMG_5587 (480x640)

温度は75度もあるというからやけどにご注意を!


IMG_5590 (480x640)

ここは、有料の温泉施設。無料の外湯があるから
まだ一度も入ったことないなぁ~。 温泉公園にもなっているようですね。


野沢温泉街を散策し 縞ちゃんの散歩も楽しんでると
時刻は夕飯時間にぃ~~~♪

縞にゃんにご飯をあげて 飼い主たちも夕飯~~

宿は「畔上館」(あぜがみ)でございます。 ネットの口コミでは
結構、評判が良いみたいで 期待が膨らみますね

IMG_5592 (480x640)

まずは、全体像。 今月は創作料理。

IMG_5593 (480x640)

サラダ2人前。 味付けもまずまずでした。

IMG_5594 (480x640)

馬肉の刺身。 久しぶりに食べたなぁ
ショウガ醤油で美味しく

IMG_5595 (480x640)

かぼちゃのムース さといも?が入ってるのか とてもまったりしっとりして
おいしゅうございましたね。

IMG_5596 (480x640)

3種盛り

IMG_5597 (480x640)

みゆきポークのしゃぶしゃぶ 野沢温泉の旅館や民宿では、みゆきポークの名をよく聞きます。
この辺りでは有名なのかな?

しっかりとした味の肉でした。 うん、美味しい

IMG_5598 (480x640)

みぞれ鍋であっさり頂き

IMG_5599 (480x640)

餡がかかった茶碗蒸し  なめらか~な美味しさ

IMG_5601 (480x640)

蒸ししんじょう これも旨い!

だんだんお腹もいっぱいになりつつ・・・・

IMG_5602 (480x640)

岩魚 身がふっくら、しっとり

IMG_5604 (480x640)

エビの天ぷら 半生で揚げられたエビは美味しいねぇ
揚げ具合がGOODです!

IMG_5607 (480x640)

野沢といえば 野沢菜ですね。

IMG_5608 (480x640)

〆は、お茶漬け! 焼きおにぎりの中には梅干しやらいろいろと具が入ってて
美味しいお茶漬けでしたぁ。

IMG_5610 (480x640)

最後のデザートはクリームブリュレ

出す直前にバーナーで焦がしてたようです。

これだけ食べて 一人8600円也 11品


大満足でございます。

夜には、花火も打ちあがっていたようです。
縞家はうたた寝してたから 花火見なかったけど(笑)

そういえば、以前にも同じく花火が打ちあがっていたっけ

そんなこんなの野沢温泉旅

次回へと続きますぅ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

今回は縞は出てこないにゃね・・・・
何故にゃか??

次に出てくるからね~~~もうちっと待っててねぇ

これは縞のための「旅猫」にゃのに!!(怒)


ご立腹の縞にゃんにぽちっとな~!


COMMENT 4

アイハート  2016, 11. 07 [Mon] 21:51

こんばんわ。

私の高校女子会も、6月に野沢温泉でしたよ。
(ブロ友のれみわさんも、昨日同級会で行っておられました)
昔は、もっと頻繁に行っていたのですがね。
(ご覧になった、日帰り温泉が、クワハウスと言っていた頃)
建物も新しくなっていましたね、、(と言っても、もう古くなってる!)

同級生が、足腰悪くなって、、、坂の町だから気の毒で、あまり出歩きませんでした。
帰りに(菜の花ミュージアム)へ寄って童心に帰りました。

行く気になれば、1時間ちょっとで行けるんですが。。。

Edit | Reply | 

さくら  2016, 11. 07 [Mon] 23:07

こんばんは アイハートさん


高校の同級会ですか いいですよね
気持ちが一瞬にあの時に戻りますものね

野沢温泉街は坂道が多いから確かに私も
きつかったです。 でも、慣れれば なんのその・・・(謎)

菜の花ミュージアムは知りませんでした。
機会があれば見てみたいものです。情報、ありがとうございました。


Edit | Reply | 

1号  2016, 11. 08 [Tue] 05:47

初めまして!

肌寒くなった季節の温泉はいいですね。秋の長野、行きたくなりました!
お蕎麦、ジェラートに創作料理、どれも本当においしそうでよだれが…笑
縞ちゃんの写真、楽しみにしています。

Edit | Reply | 

さくら  2016, 11. 08 [Tue] 10:04

はじめまして 1号さん

いつも、楽しく拝見させていただいています。
コメント&訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね。

これからの時期の温泉は良いですよ~
秋は味覚盛りだくさんでるからねぇ
十分、楽しめます。 お蕎麦はおススメの「うずらや」さんです。
機会がありましたら是非!

Edit | Reply |